ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



GOTH展 ~横浜美術館

...2008/03/10 22:51...

先日の日曜日、杳さんに教えてもらって楽しみにしていた
「ゴス展」を観に横浜美術館へ行って参りました。

行く前に横浜で腹ごしらえ♪
「ちばき屋」
tibaki
ここのラーメンのスープはあっさりしてますが、動物系・魚介系
が複雑に絡み合った甘めの醤油味が大好きです♪^^
半熟たまごもGOODな味です^▽^

で、
横浜美術館です。。。
横浜美術館



で、入り口前のポスター。。。
おねぇさまの身体に落書きが・・・?
いやいや、これが芸術なのです。。。・_・フムフム
goth展ポスター


私にとって「ゴシック」というものは、建築様式のイメージ
があります。重厚な、荘厳な、威厳のある、仰々しい
といった感じでしょうか。。。

最近では、「ゴシックメタル」とか「ゴスロリ」などの
言葉がありますが、このあたりは「黒と白」,「陰鬱」,「病」,
「死」といった感じでしょうか。。。(((^^;

チョー簡単に解説しますと。。。

「ゴシック」という言葉は「野蛮な」という意味で、西暦
410年、ローマを略奪してイタリアに侵入したゲルマン民族
「ゴート族」からきているそうです。

ルネサンス期の15-16世紀に、イタリアの美術家が、中世時代
の美術を粗野で野蛮なものとみなして、「ドイツ風の」
あるいは「ゴート風の」と呼んだことに由来する蔑称だそう
です。。。 φ(._.)フムフム・・・

中に入ってみますとゴスファッションの親子(^^;ケッコウキマッテマス!)や、
ゴスロリ3人衆、黒白の服とシルバーアクセサリーを
つけた「不思議ちゃん^^;」などがチラホラ。。。

そして、
床に無造作に転がってた・・・(。_ 。;・・・ン?
床に転がる骸骨・・・^^;


転がってる様子、その他の動画は→ここ♪

ざっとご紹介しちゃいますと。。。
がいこつぅ! 幽霊とお茶。。。 目から血が・・・
ゴスファッション

こんな彫刻や絵画、映像、写真が展示されてます。
正直、夢にでてきそうですねぇ。。。


私、こうした芸術のことは良くわからないので上手く表現
できないし間違ってるかも知れませんが、
「生」と「死」、「精神」と「肉体」というものが
キーワードになっている気がしました。

人はみんな生と死の狭間に生き、死と隣り合わせにあると
考え、それは死に対する恐怖ではなく「畏敬の念」なの
かなぁ。。。っという感じでした。

また、永遠なる魂(精神)と消えゆく肉体という2つの
ものを融合しようとせんがために自分の身体を傷つける。。。
わかるようなわからないような。。。

ただ、私が全部を見て感じたことは、
「誰か答えを教えてくれー!」という救世主を待つ魂の叫び
みたいなものが聞こえてくる感じがしました。。。

うぅぅぅむ・・・重い -_-;

いろいろと考えてしまい、結局2時間半も
観てました。。。^^;


帰りはTUTAYAとデオデオにちょこっと寄って、横浜まで
歩いていき、そのままタワレコへ!^^
ははは・・・ やってしまいました、大人買い・・・(・_・;
1万円は超えないように頑張ったつもりですが、
超えました。。。 スティーブ・ルカサーの新譜を
試聴したらとっても良かったので買おうと思いましたが、
今回は見送り。。。-_-;ライゲツダナ・・・

夜も横浜でなんか食べて帰ろうと思い、西口をフラフラ
してたら、なんともタイムリーなメニューが・・・
デスラーメン・・・

食べてみたいと思いましたが、さすがに昼もラーメンだった
のでやめまして、ペッパーランチでステーキ食べて、その後
ドトールでコーヒー飲んで帰りました♪


というわけで、とっても充実な一日でした♪

今日の体験をヘンな方向に影響されないように
気をつけよっと。。。^^;



スポンサーサイト





こわいかも(-_-;)
絶対に夢にご登場するので
行くのは無理ですが。。。

芸術的なもの(美術館など)は
一人で行くのが一番良いと思います(^O^)/
人のペースで鑑賞しても楽しめませんよね!
でも、お花の美術館しか行ったことがないです♪
(しかも2人だったので、よく見れず終了。)

でも、ずいぶん考えさせられる
良い時間だったんですね(^^♪

ゴスラーメンは、思わず写真を撮ってしまう気持ちわかります。。。

充実した一日を過ごすと
その後の生活もなんだか楽しくしてくれて
いいですよね(*^。^*)
【2008/03/11 09:28】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

その後、うなされてませんか??
>ちばき屋
>デスラーメン
が、非常~に気になります!!!
しかし、いつも通っているのに知らなかったです。
このラーメン!食べてみたいです~(爆)

>GOTH展
本当に考えさせられますよね。。
私も「生」と「死」、「精神」と「肉体」がキーワードだと思います。
ゴシックという分野に共通するものでもあるように思います。
突き詰めると、産まれてその後に来るものは死なんですが・・・すごく究極的な答えを求められているように思いますよね。。
本来、心と体は一つのものなのに・・・

本当に同じ行動ですね~
やっぱりメタラーの考える事は・・・って感じですかね~(笑)

お疲れ様でした~
もしかしたらライブよりも疲れませんでしたか??
【2008/03/11 21:53】
URL | 杳 #dWtIA1FQ[ 編集]

markmarkさま
そうなんです。私も美術館とかは自分の
ペースを保ちたいです。史跡とかもそう
なんですが、私、解説を隅から隅まで
読む人なのでいっしょにいる人に申し訳
なくて・・・^^;

充実した日を過ごしすぎたせいか、
ゴスにとり憑かれたせいか、
月曜日、会社遅刻しました(((ー_ー;
表向きは「無断FLEX使用」になって
ますが。。。^^;

【2008/03/11 22:27】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

杳さま
うなされてはいませんが、あれ以来
なんかミョーな気分ですねぇ。。。
イヤな気分ではないのですが^^;

ちばき屋は、月並みな表現で申し訳ない
のですが、「あっさりしていてコクがある」
おいしいラーメンでした♪ 半熟たまごが
有名みたいですね。

そう、心と身体はひとつのハズなのに
ひとつになってない、という葛藤を展覧会
をみて感じました。

はい!トレースするように同じ行動
でした(笑) 立ちっぱなし、歩きっぱなし
だったので電車に乗ってイスに座った
瞬間疲れがドッと出ました。。。^^;


【2008/03/11 22:39】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


なんか面白そうですよね~
メタルファン必見って気もしますが(笑)
美術展や写真展ってさり気な~~く、えぐいのが展示してあること多いですよね!
普通にそのへんで見ると、目をそらしそうでも、
こういった展示の時に見ると芸術を感じてしまうから不思議です。
それ以上に、デスラーメン気になります。
西口のどのへんですか~~??

そうそう、いつも思うのですが、ロックシティさんと自分って、
意外とご近所なのかな??って思う時があります。
電車とか、行動してる地名とか被るんですよね~(笑)
【2008/03/11 23:22】
URL | hide #-[ 編集]

GOTH展ですか…
そんな芸術があるんですねぇ

ちょっと不気味ですが面白そうです!
私はこの分野好きかも(・。・?
怖がりなんですが怖いものに興味があるというか…(メイデンのエディも好きだし…)

指の間から見てしまうタイプです。。。

横浜美術館ってMM21地区ですよね~
たま~に地方からの友達が来ると遊びに行ったりしますが
美術館は最近ご無沙汰しています(-_-;

ロックシティさんもCD・DVD?大人買いですか…ククク(^з^)ゞme too!

やはり足が向きますよね~(^д^; ←ナニガヨカッタッテ

>スティーブ・ルカサ
それにしても懐かしい名前が…
TOTOのメンバーですよね!
もしかしてもう来日ライブって終わってましたっけ??

>デスラーメン
上にのってる具はなんでしょうか??興味深いです。。。

休みの日に美術館・博物館とかお庭の散策はいいですねぇ♪~
【2008/03/12 15:25】
URL | HARU #BWgGc7Fk[ 編集]

hideさま
そうですね。メタルファン必見です♪^^
hideさんのよく聴いてらっしゃるものから
推測すると、か・な・り hideさんには
ピッタリのような気が。。。^^;

デスラーメンは西口のドンキホーテ
の通りにある「ラーメン戦国」のメニュー
です。たぶん知ってますよね?

えっ?ご近所さんっぽいですか!?
ひょっとしてニアミスしてるかも、ですかね?^^

【2008/03/12 22:37】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

HARUさま
このGOTH展、メイデンの世界にも通じる
ところがあると思いますよ。
ただ見てるだけだと不気味な感じなだけ
ですが、解説とか読むとすごく考えさせ
られます。

私も美術館なんてチョー久しぶりで、
たぶん10数年前に行った「プラド美術館」
以来だったと思います。

>もしかしてもう来日ライブって終わって

ぜんぜん知りません ・_・; 
来日情報に疎いんです   ^^;
でも、このルカサーのアルバム、本家
TOTOよりもずっとTOTOらしいカッコイイ
アルバムでしたよ^^

デスラーメンの上にのってるのは
「ノリ」・・・だったかな?^^;
あと、強力そうな辛味噌・・・。

休みの日にゆっくり自然や芸術に触れる
のは、なんか心が豊かになりますね♪
(GOTHで豊かになれたかな・・・?^^;)

【2008/03/12 22:54】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/96-fe8cad9f
CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



