ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



耳を大事にしましょう!

...2008/03/03 23:16...

3月3日は「耳の日」ですね。

音楽聴くのにいつもお世話になってる耳。。。

昨年の6月に「滲出性中耳炎」という恐怖の病に冒されて

その時には本当に“耳の大切さ”を痛感しました。

このときばかりは音楽聴いててもあまり楽しくなかった

ですねぇ。。。TT

懐かしの恐怖の記事は → ここ


ところで、聴力について。。。

『聴力には個人差がありますが、年とともに衰えていきます。加齢による聴力低下の原因の一つが、 内耳といわれる耳の奥にある有毛細胞の機能低下です。細胞の機能低下はゆっくりゆっくりと進んでいきます。そのため本人でもなかなか気づかないものです。
特に高域になるほど、年とともに低下が著しくなります。 』

ヘッドホンでガンガン音を鳴らして聴いたり、大きな音を良く

聴く環境にある人もやはり聴力の劣化は早いようです。

ということで、おヒマなときにでも試してみては?^^
 ↓ ↓ ↓
可聴域テスト

※ ごめんなさい。。。Vistaでは開けないみたいです・・・--;

TOPページから、
「自作ソフトウェア」→「可聴周波数域チェッカ」と飛んで、
そのページの一番下にあるファイルをダウンロードします。

説明が多く書いてありますが、読まなくても成り行きで
使えますよ♪^^


人間の耳の可聴帯域は、低域は20Hz~、高域は20,000Hz

くらいまでと言われています。

私の会社の20代のかたは17,000Hzまで聴こえてました。

私のまわりの40代のかたはみんな15,000Hzくらい、

52歳のかたは13,500Hzまででした。

ちなみに私は15,500Hzまででした。。。 ・_・;


ライブにたくさん参戦してるかたは気をつけてくださいね!

たまには、静か~なところで耳を休ませてあげるのは

結構効果があるみたいですよ^^







確かに。。
聴力って年々衰えますよね。。
悲しいですが仕方ないですよね。
でも、音楽を聴くのはやめられないし、
ライブもやめられないですよね!!
趣味もほどほどに~って事ですかね。

そうそう!!ヘッドフォン壊れちゃいました。
なんてタイミング。。
ロックシティさんの記事を参考にちょっと奮発しちゃおう、と思います。
【2008/03/04 13:09】
URL | 杳 #dWtIA1FQ[ 編集]


このようなテストができるとは(・_・)
でも、vistaなのでちょっと無理っぽいです。。。じゃんねん。。。

あたしは基本的には
静かなところが好きなので
大変なことにはなってないはずですが!たぶん!

ヘッドホンで聴くのは、音は良いみたいですけど
そういうリスクもありますよね。
危険なのは、うちにいる年中無休の
主人ですね(^_^;)
【2008/03/04 20:03】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

杳さま
ほどほどに~って言いますか、
耳の休日を設けましょうということですね♪
いいヘッドホン見つかるといいですね!
種類がたくさんあって卒倒するかも知れ
ませんが・・・^^;
ちなみに、この間ご紹介した木のヘッドホン
はかなり品薄のようです・_・

【2008/03/04 22:13】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

markmarkさま
あら!ほんとだ!
会社のパソでやったのですが、XPだから
できたんですね。。。-_-;
家のVistaでやったらひらけない・・・

ヘッドホンで聴くと、普段聴こえない音が
聴こえますよ♪
マイケルの指の「キュッキュッ!」っていう
弦をこする音も聴こえますよ!
               ^^;タブン・・・
【2008/03/04 22:17】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


今はお耳の調子大丈夫なんですかぁ?

特にハード&へヴィな音楽を日常的に
聴いてる人は耳の休日?作ったほうがいいですかね(^^;

耳の休み時間は今のところ仕事中ですね!

ロックシティさんお耳お大事に(^。^)b

耳が聴こえなくなったら大変ですからねヽ(´д`)「
【2008/03/05 16:47】
URL | HARU #BWgGc7Fk[ 編集]

HARUさま
ありがとうございます!
今は耳大丈夫ですよ!

私の耳の休み時間は、
寝てるときですぅ~((((^Q^)/゛

HARUさんも気をつけてくださいね^^


【2008/03/05 22:47】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/94-6816ee0b
CALENDER
05 ⇔ 2017/06 ⇔ 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



