ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



「Black In Mind / Rage」・・・<5/17>

...2008/02/29 00:08...

さて、2月にRAGEのアルバムが発売され、フルアルバムは
17枚目となりました。。。またGOALが遠ざかりました^^;
新譜を聴きたい衝動をグッとこらえてまずはもう少し彼らの
既アルバムを聴いてみようかと・・・
まぁ、私にとっては全部新譜ですから!(笑)/

予定としては90年代から後追いで現在に追いつき、来日
ライブまでに新譜を聴きたいと思ってます♪

「Black In Mind / Rage」
black in mind

1. Black in Mind
2. Crawling Chaos
3. Alive But Dead
4. Sent by the Devil
5. Shadow Out of Time
6. Spider's Web
7. In a Nameless Time
8. Icecold Hand of Destiny
9. Forever
10. Until I Die
11. My Rage
12. The Price of War
13. Start!
14. Chase
15. All This Time


このアルバム、すっげーアルバムです!
これぞ“ジャーマン・パワー・メタル!”
という感じです。

攻撃的なギターリフ、ドスの効いたVo、タイトなドラム、
ゴリゴリの突進サウンド、フックの効いたメロディ・・・と、
かなりガッツーンとやられました^^

最初の一聴目はガンガン攻めてくる曲達の前に、私の
耳と頭はオーバーヒート(++;)、正直麻痺してしまった
感はあったのですが、どの曲も必ずフックの効いた
メロディがあり、どれも印象に残りました。

2度3度聴いてると、すっかりクセになって
ヘビーローテーションになりそうです♪

オープニングの1. Black in Mindでいきなりノックアウト!
「HMアルバムの最初の1曲目はパワーチューン!」
というセオリーを踏襲してます。

4. Sent by the Devil は、「スピード・パワー・哀愁」
の3拍子揃った“German Metalのバイブル”と言える曲です。

この2曲がアルバムのキラー・チューンでしょう!^^
他にも、6. Spider's Web、10. Until I Die は、アルバム
「The Missing Link」の頃の香りがするスピード・チューン
で、Rageらしい独特のヘンテコメロディを聴かせてくれる
大好きな曲です。
13. Start!、14. Chaseもカッコイイし。。。
ライブ映えする曲が多くて、ライブに行きたい!と思わせる
アルバムです。

でも、ちょっと曲数多すぎ・・・^^;
もっとコンパクトにすればもっと緊張感が持続したまま
聴き終えることができたかも。。。とも思いました。

それと、ギターのリフはカッコイイのですが、ギターソロの
フレーズをもう少し練ってくれればなぁ~・・・などと高望み
もしてしまいました。

しかし、曲の充実度はソートーなもので、
間違いなく「German Metalの名盤」であると
私は思います!^^
危険に満ちた、まさに「漢」のアルバムです!
(あっ、女性のかたもどうぞ^^;)

メイデンやメタリカが好きな方にもおススメかな。。。

「Black In Mind / RAGE」


インギーファンなら「ん?どっかで聴いたことあるリフだぞ?」
と思うかもしれませんね^^

スキンヘッドのおっちゃん、ピーヴィ・ワグナーが一生懸命
歌う姿はどこか微笑ましくありませんか!?^^;



このアルバムで、さらにRAGEへの愛が深まりました^^


(黄色が既聴アルバムです)

1.1986年 Reign Of Fear
2.1987年 Execution Guaranteed
3.1988年 Perfect Man
4.1989年 Secrets In A Weird World

5.1990年 Reflections Of A Shadow
6.1992年 Trapped!
7.1993年 The Missing Link

8.1994年「10 Years In Rage」
9.1995年 Black In Mind
10.1996年 End Of All Days
11.1998年 XIII

12.1999年 Ghosts

13.2001年 Welcome To The Other Side
14.2002年 Unity
15.2003年 Soundchaser
16.2006年 Speak of the Dead
17.2008年 Carved In Stone






こんばんは~
RAGEは確かにロックシティさんがおっしゃるように
> 危険に満ちた、まさに「漢」のアルバムです!
だと思います。
一応「女」ですが、私も大好きです!
このジャーマンメタルだぞ~というところが好きです。
そして・・・カッコイイけどどこか抜けてる的な。。

> メイデンやメタリカが好きな方にもおススメかな。。。
だと思います!!!

ロックシティさん、ライブ行かれるのですか~?
確か日曜日でしたよね~
【2008/02/29 01:08】
URL | 杳 #dWtIA1FQ[ 編集]


わ(@_@;)
たくさんありますね。。。
頑張ってくださいね。って、別に苦痛じゃないですよね♪

>でも、ちょっと曲数多すぎ・・・^^;

およよ!これ、初心者のあたしには
重要です(・_・)
飽きる前に終わること。

そして、そのバンドの曲をはじめて聴く時の1曲目!です!

ライブは、今から楽しみでしょうね♪
【2008/02/29 01:59】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

杳さま
硬質なサウンドと哀愁のメロディは
German Metalの最大要素だと思っている
ので、RAGEはそれにピッタリはまって
ますね^^

>そして・・・カッコイイけどどこか抜けてる的な。。

わかる気がします^^;
ヘンテコなギターリフと、特異なメロディが
そう思わせるのでしょうか。。。?

7月6日!行くつもりです!^^)/
あとは転勤がないことを祈るばかり。。。


【2008/02/29 21:00】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

markmarkさま
全然苦痛じゃないですよ♪
幸運なことに彼らのアルバムは今まで
全て当たりだったので次が楽しみです。
反面、いい加減そろそろハズレるんじゃ
ぁないか!?
と不安だったりもしますが。。。^^;

>そして、そのバンドの曲をはじめて聴く時の1曲目!です!

まさにその通り!^^
世に言う“名盤”はほとんど1曲目が
ガッツーン!ってきますね!


【2008/02/29 21:06】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


ロックシティさん、コンバンハ。

とうとう出ましたね。
「Black In Mind」
これ、個人的にはピーヴィの
一番イイところが出ているアルバムだ、
と勝手に思っております。
とにかく、一曲目
「Black in Mind」には
ド肝を抜かれたのを覚えています。
Judas Priestの
「Pain Killer」をはじめて聴いたときと
同じくらいの衝撃を受けました。
攻撃的なイントロ、
それに負けない(ようにガンバッテいる?)
ピーヴィの威嚇するようなボイス。
個人的に敢えて言うなら、
もう少しボーカルと演奏のバランスが
良ければ……と感じはしましたが、
間違いなくRAGEの中では名盤です。
私の中でも
ホント、アルバムにおいての
一曲目って大切ですね。
【2008/03/01 00:16】
URL | ワンチェ先生 #-[ 編集]


自分も今回の新作まだ買ってません。
RAGE一枚しか持ってないので、凄く良かったら前のアルバムも欲しくなってしまうので。。 そうなると、あと15枚・・・とても追えません。(笑 聴いてみたい気持ちはあるのですが^^

新作の「Curved In Stone」、DVD付のもあるようで、国内でも4 / 23にAVALONレーベルから出るみたいです。
HMVの通販ショップのHPで確認できます。 「2007年にドイツで行われたWacken Open Airでのライヴを収録」だそうです。 スペシャルエディション なので、発売後あまり時間を置くと無くなってしまいそう・・・。 でも3500円とちょっとお高いのが難点ですね~


「Black In Mind」、ロックシティさんのレビュー読ませていただいたら、とても良さそですね~♪

それから以前オススメいただいたTRIVIUM聴きました。 とても気に入りましたー。 ありがとうございました!感謝ですー!  
【2008/03/01 07:42】
URL | tana-k #sSHoJftA[ 編集]

ワンチェ先生さま
ピーヴィはこういうドスの効いた唸り声
的な感じが結構似合いますね。
無理して高域使うより私も好きです♪

実は私もこのアルバムを聴いたとき、
「Painkiller」を思い出したんですよ!
同じ感覚のかたがいらっしゃって
すごく嬉しいです!!

まわりの演奏に
>負けない(ようにガンバッテいる?)
ピーヴィが私には微笑ましく思って
しまうんです^^;
【2008/03/01 09:11】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

tana-kさま
RAGEはどの一枚を聴かれたのですか?
私は「End Of All Days」で火がつき、
「Trapped!」で加速して全部聴いちゃえ!
と思い、今年中には達成しようと思ってます。

ははは^^; DVD買う前にCDそろえる
ことに夢中です^^;

お!TRIVIUM聴かれましたか!
気に入られたみたいで嬉しいです!

>ありがとうございました!感謝ですー!
こういうこと言って頂けると、ブログやって
よかったーと思います!こちらこそ
ありがとうございます!
【2008/03/01 09:21】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


ロックシティさん、レスありがとうございます! 唯一持っているのは5作目の「Reflections Of A Shadow」ですー
そしてコンプ是非達成してください~
一ヶ月に一枚ちょいですから無理せずにできそうですね♪

自分は何のバンドでもNEW ALBUMが出ると、急いで買って後悔しないように別バージョンで特典付のがないか国内 / 輸入盤共にチェックしてから必ず買うことにしています^^ 特にLIVE映像の入ったDVD付のCDはサイコウのごちそうです。(笑 今回のRAGEの様に先に通常盤が出てから、後でそういったバージョンが出るのはズルいと思いますが・・・。 買い直せませんから。。(汗

TRIVIUMは今でもよく聴いてますよ~!
【2008/03/02 06:36】
URL | tana-k #sSHoJftA[ 編集]

tana-kさま
Reflections Of A Shadowはまだ未聴です
が、RAGEの進化という点で今まで聴いた
ものから推測すると、おそらくBlack In Mindは
Reflections Of A Shadowの頃とは
別モノに聴こえるかもしれません。
なんか、BANDのひとつのターニング
ポイントの頂点のような気がします。
(聴いてないのに無責任ですが^^;)

そう、ズル多いですよね -_-;
あと、持ってるCDが再発されてボーナス
トラックが追加されてると、なんとも
複雑なキモチになります。。。

【2008/03/02 10:12】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


はじめまして!
hideさんの所から飛んで来ました。

私も、このアルバムあたりから
ブレイクして、ずっと応援してます。

家族全員好きなので、ライヴは
4人で行きます!!d(^o^)b

節回しが、日本人の心にグッと
来るし、覚えやすいです。
新しい、ドラムさんは、ハンサムだし
ライヴとても楽しみです。
【2008/03/13 18:05】
URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]

tommyちゃん  さま
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!

か、かぞく全員でライブへ!?@@;
なんて素敵なご家族なんでしょう!!
理想的家族ですね!うらやましいです。

歌メロが「かゆいところに手が届く」感じ
ですよねぇ。。。
新ドラマーさんはハンサムさんですか!
でも、マイク・テラーナ 好きだったので
ちょっとさびしく思ってます^^;
【2008/03/14 21:33】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/92-2a57b77f
CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



