ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



・・・の散歩道

...2008/02/19 23:10...

IRON MAIDENのライブを観て再認識したのですが、私の

一番好きなBANDはIRON MAIDENなんだなぁと・・・。

私は今回、かなり久しぶりのライブ参戦で前回はいつ

行ったか覚えていません-_-;タブンエアロ・スミスダッタトオモウ・・・

●仕事が忙しい。。。
●家から2時間近くかかる。。。
●スタンディングで生き残れるのか?^^;トシトッタナァ・・・

こんなマイナスの思いを振り切ってまで行こうと決心させる

BANDは私にとってはIRON MAIDENぐらいではないかと思います。
(運よくチケットを入手したというのもありますが・・・^^;)

そんな思い入れたっぷりのBANDが、昔と変わらない

パフォーマンスを「ビシーッ!」と見せてくれたことは、

本当に最高に嬉しいことでした!^▽^

やっぱり生ライブはいいですね!今後は行ける限りいろいろ

なライブに参戦しようと思います!
(体力的にまだまだいける!と証明されたし^^;)


で、突然ですが、私の一番好きなBANDはMAIDENですが、

一番好きなGitaristはGary Mooreです^^ホントニトウトツ・・・

ブルースに転向してからもアルバム買ってます!しかし

あまり聴いてませんが・・・-_-;

私、Gary Mooreが一番好き!であるのに今まで記事に書いて

なかった・・・と、つい最近気がつきました・・・・_・;
 (チラッとは書きましたけどね^^)

メイデンを観て昔の淡い思い出が甦ったのでしょうか、

陽の当たる夕暮れの道を歩いてた時にふとさびしくなって

思い出したのがこの曲です。

「Parisienne Walkways / Gary Moore with Phil Lynott」


名曲中の名曲、「パリの散歩道」、略して“パリ散”です。

何度聴いても切なくなるメロディです。

あの顔でこの曲!?(((((^^ヒャァァァァ!

と最初は思いました。。。Garyってコワイ顔してその上

頑固一徹オヤジですが、内面はとっても神経質で

デリケートなんですよねぇ~。

ほとんど「インスト」と言っていい曲ですね。後半はGaryの

弾きまくり大会です^^

私はこの曲が好きで、昔 名古屋にいた時に

「名古屋の散歩道」という曲を作りました!^^;

パリ散によく似た名曲(自称)なんですよ~^▽^


そ、それにしても衣装がダサい・・・^^;


フィル・ライノットよ、安らかに・・・TT <追悼>








私も今回のメイデンのライヴを観て、共に歴史を歩んだ?現役バンド~現在進行形のバンドでは彼らのことが1番好きなんだなぁ~と実感しました♪

ロックシティさんもご存知のとおり、勿論ゲイリーも大好きなギタリストの1人です(^-^)v
でも、ブルースに転向してからは2枚目ぐらいまでのアルバムしか聴いていません(^^;)
やっぱり、ゲイリーを聴くならハード・ロック期になってしまいます☆
最近は容姿もだいぶお太りになり、結構インタビューでは辛辣なコメントが多いのが気になったりしますし・・・。
【2008/02/20 00:05】
URL | ヒロック #-[ 編集]


メイデン熱、復活ですか?
久しぶりにライブ見ると
自分の好きなバンドを再確認する人
多いみたいですね。

【2008/02/20 01:01】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]


自分も似たような事思いました!!
一番好きなバンドは、間違いなくMETALLICAなのですが、
メイデンは原点だよな~って確認できたライブでした。
あんなに楽しめるとは思ってなかったです。
【2008/02/20 01:44】
URL | hide #-[ 編集]

はじめまして!
『パリの散歩道』…名曲ですよね!
【2008/02/20 19:27】
URL | エマニエル #IPjhD9aw[ 編集]

ヒロックさま
実は私もブルースになってからのGary
はCDを持っていてもほとんど(全くに
近い・・・^^;)聴いてないんですよねぇ。
HRのGaryがやっぱり最高ですね!

え?インタビューでは辛辣発言が多い
んですか?どうしちゃったんでしょう?
まぁ昔からヒニカルなところもありました
けどね^^;

【2008/02/20 21:28】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

markmarkさま
はい!メイデン熱復活です!^^
前回の記事はメイデン聴きながら書き
ました^^

>自分の好きなバンドを再確認する人

そうですね!他にもライブをみたいなぁ
と思うBANDを頭に浮かべながら家路
に着きました。そこで浮かんできたBAND
が自分にとって好きなBANDなのでしょうね!
【2008/02/20 21:33】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

hideさま
私もメイデンはHMの原点です!
最初にエディのジャケを見て、
「HMなんか絶対に聴かない!!」
と思ったときの事を思い出しましたよ(笑)
だまされて聴かされて、HMって素晴らしい!
と思わせてくれた最初のBANDです♪

【2008/02/20 21:37】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

エマニエルさま
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!

そう思っていただけて、本当に嬉しい
です!!
って、私が作った曲じゃないですけど・・・^^;
【2008/02/20 21:41】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

この曲は
ひそかにハデーさんがレパートリーにしようとしてる曲です。
昔YGでスコア載ってたし...
MAIDENは一時期は日本の物価は高いからもう来ない!とか言ってたけどたしかマサイトーちゃんが必至で説得したんじゃなかったかな?
それが今回はDVDを撮るとは嬉しいですよねえ...
【2008/02/20 22:26】
URL | ミュジニー #-[ 編集]


わー!ハデーさんの演奏、楽しみに
してます!^▽^
思いっきり泣かしてくださいね!
笑い泣きはナシですよ!((((^^;

DVD・・・
買っちゃうんだろうなぁ・・・
【2008/02/20 23:43】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

ゲイリー・ムーア。。
すごく遠い目になるんですが、大学生の頃よく聴いていました。
友達がすごく好きだったんですよね~。
で、いつもいただくカセット(歳がばれるじゃん!)に必ず1曲入っていました。
「パリの散歩道」本当に名曲デス!
その友人も今ではHRとは縁遠い人になりましたが、その友人のおかげでギターの音の面白さを知ったんですよね。

みなさん、メイデンがHMの原点なんですね~。
私って10代の頃からメイデン一筋で来たので。。みなさんがそう言ってくださるのが、本当に嬉しいです!!!!
【2008/02/21 01:20】
URL | 杳 #dWtIA1FQ[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/21 12:38】
| #[ 編集]

ブラーボ
フィルがこの曲歌っているの観たの多分はじめてだとおもいます。有難うございました。ゲイリーのギターも良いけど、フィルの深みのあるボーカルがやはり染みますね。。シン・リジィが日本であまり受けなかったのは某HMジャーナリストのせいだと個人的に思っております!自分でレビューするときそれ書こうと思っております。
【2008/02/21 20:57】
URL | 二村永爾 #HfMzn2gY[ 編集]

杳さま
いい思い出がおありのようですね♪
私もGaryをよく聴いていた青春時代
には切ない思い出結構あります^^

杳さんとはたぶん同年代という感じが
しますね^^ メイデンが好き!という
若者を見ると、とっても嬉しい気持ちに
なります!^^
【2008/02/21 21:54】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

二村永爾さま
ゲイリーもそうですが、フィルの、
アイルランドなまりのある歌がミョーに
味があって、私好きです^^

あら?そんなジャーナリスト事件という
のがあったのですか?
レビュー、楽しみにしてます!
【2008/02/21 21:58】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

ロックシティさん
・・・・同年代。。。
それはありえないかも~~
結構みなさんそう言って下さるのですが・・・
ひどい時は10歳くらい私のが歳が多いんですよぉぉ~!!!!
今度ライブでご一緒した時に告白します(笑)

>メイデンが好き!という
>若者を見ると、とっても嬉しい気持ちに
>なります!^^
はい!その通りです!!!
先日のメイデンでも大学生の子2人と会いましたが、気分はお母さんで~
嬉しかったですね~
世代を超えて愛するものが同じ!ってことが。。。
【2008/02/21 22:26】
URL | 杳 #dWtIA1FQ[ 編集]

杳さま
>それはありえないかも~

そうなんですか?10代の頃からメイデン
ファンということから逆算すると、そうとも
思えないのですけどね^^; 

メイデンに限らずHM/HRファンの若者
を見ると嬉しくもあり、勉強になります。
A7Xは知り合いの若者に教えてもらい、
大好きなBANDになりましたよ♪^^


【2008/02/21 23:27】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/22 11:49】
| #[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/89-e4b69c2d
CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



