ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



Big Mouth! ゜□゜;

...2008/02/08 22:20...

<タイトルだけ先にアップしちゃってましたm(_ _)m>


前回の音楽ネタで書いたJake・E・リーは

“半分日本人”でしたが、今回は

“全部日本人”

のMUSICIANのお話・・・


80年代のHM/HRの黄金時代には、私の周りでは

「ジャパメタ聴くやつは軟弱者!」という風潮が

ありました。

私もその例に漏れず、あまりジャパメタは聴かなかった

クチで、「LOUDNESS」でさえずっと後になってから

聴きました^^;

今思うと、「偏見ってよくないなぁ」と思えるくらい

ジャパメタには“名曲”がいっぱいあります!

そんな名曲をひとつご紹介です♪

タイトルの“Big Mouth”と“ジャパメタ”という言葉で

「ピン!」ときた人は結構ツウですね!^^

私はこの曲でVoをやりましたが、歌っててヒジョーに

気持ちよかったです^^♪

「More / Earthshaker」


Big Mouthと言っても、「ほら吹き」という意味ではなく、

ここでは「でっけー口!」という意味です^^;

ミック・ジャガー、スティーヴン・タイラーと並ぶ、

「世界3大Big Mouth Rock Vocalist」、

アースシェイカーの「マーシー」さんです!^^

この曲は、日本のHM/HRの曲の中では私の

一番好きな曲です。

イントロのギターはカッコいいのに簡単なのが

嬉しい^^

流麗で緊張感あるメロディは、美しくかつ激しく

ヤケドしそうな香りがします。

そして、この「More」が入っているアルバム

「Fugitive」も素晴らしいアルバムで、当時

ジャパメタをあまり聴かなかった中、ソートー

聴き込んだアルバムです。

「Fugitive / Earthshaker」
fugitive


1: 記憶の中
2: ヤング・ガールズ
3: シャイニー・デイ
4: ラヴ・デスティニー
5: モア
6: 22時
7: ドライヴ・ミー・クレイジー
8: フュジティヴ

キャッチーなメロディを持ち、時に甘く時に激しく、

荒削りなところがかえって緊張感を高めている

Japanese Rockの“名盤”です^^

機会があったら是非聴いてみてくださいね!

次回もジャパメタバンドの話をしようと思います。
 (予定ですが・・・^^;)
インギーやヴァイのように、Guitarをクルッ!と

回しちゃうGuitaristが在籍してます^^

スポンサーサイト





ふふふ(*^^)v
タイトルだけ、この前見ました・・・。

この曲!懐かしいヽ(^。^)ノ
なんでか、歌える!!!

何年頃の曲なんでしょうか?
昔、ラウドネスは流行りましたが
このバンドは、どうだったかも覚えてません。。。

今の年齢で聴いても
良い曲ですね(^_-)-☆
【2008/02/09 00:22】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

私は青春でした。
ロックシティさん、コンニチハ!!
以前お伺いしたワンチェ先生です。

私にとってジャパメタは、
逆にメタルの世界に導入された
いわば「青春」でした。

とっかかりは

44MAGNUM

『Street Rockn' Roller』を聴いて
「なんじゃこりゃぁぁぁ」ってなりました。
そのときまでは、それこそ
今で言う「80’s」ばっか聴いてましたからね。マイケルとかマドンナとか……
自分の周りも同じでした。
そんな中出会ってしまった。

ホント、もう衝撃でしたよ。

そして、必然的に巡り会うことになった

LOUDNESS

Voの二井原実氏がはじめに脱退したときまで
すべてのアルバムを購入しましたね。
ってか、Guの高崎晃氏、Drの樋口宗孝氏については
アイドルバンド「レイジー」で知ってましたからね。

それから、VOWWOWやもちろんEarth Shakerから
後のEZOにいたるまでジャパメタ聴きまくりでした。

もちろんそんな自分に対する周りの見方は
「ジャパメタなんて……」
っていう感じでしたね。
でも、個人的には何も気にしてなかった。
好きだったからしょうがないってなモンです。

んで、私もバンドやってましたんで(Vo兼Gu)、
コピーもしまくりでしたよ。
『More』もやってました。
ホント気持ちイイですよね、この曲。

というわけで、今でもよく聴いてます。
長文失礼しました。。。
【2008/02/09 09:12】
URL | ワンチェ先生 #-[ 編集]

markmarkさま
う、歌える!?@@
すごい!知ってたんですね!
ということは、昔からHM/HRの世界への
免疫はあったのですね!^^

「More」がいつから世に出てたかは知り
ませんが、アルバムは1984年のものです。

ちなみに、LOUDNESSのVoの二井原さんは
昔Earthshakerに在籍してました♪


【2008/02/09 10:41】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

ワンチェ先生さま
ジャパメタ好き!という気持ちがとっても
伝わってきましたよ^^

44magnumは、“Champ”という曲が好き
です♪
メロハー的ですけどね^^
LOUDNESSはもう、ジャパメタという範囲
を超えた存在ですよね。そして、タッカンの
タッピングPlayを見て、「すげー!」と思うと
同時に「できねー!」と泣きたくなりましたTT

>「ジャパメタなんて……」

ご、ごめんなさい((((((^^;
反省してます。。。^_^ゝ

あっ、そういえば「ACTION」というバンド
好きでした♪たしかRAINBOWのライブの
前座でやって、ミョーに盛り上がっちゃって
リッチーのご機嫌を損ねたとか・・・^^
【2008/02/09 10:53】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


ここのギタリストさんて
マイケルファン?らしいですね!

うちは、朝の5時から
Earthshakerの話題でした(^O^)/

年代が合うかはわかりませんが
学生時代、当時お付き合いしてた人が、
バンドでドラマーをしてました。
(朝、思いだしました(~_~;))

その影響かどうかは覚えてませんが
この曲は鮮明にあたしの中にあります!
というか、ヨミガエリマシタ♪
【2008/02/09 11:38】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

markmarkさま
朝っぱらからメタル談義できるなんて
素晴らしいですね!
そういえば、Guitarのシャラさんはマイケル
ファンって聞いたことがあるような。。。

あらぁ~、あま~い青春時代がよみがえった
みたいですね~^^
まさか、
「18歳で、ナイフを握りしめてた思い出!」
なんてことは・・・ないでしょうね^^;
【2008/02/09 16:24】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

MOREは
練習しましたねえ。
ま当時はバンドブームでしたしね。
自分はジャパメタは初期の聖飢魔Ⅱから入ったのですがやっぱり
LOUDNESSを筆頭にGASTUNK,DEAD END DOOMといったバンドが好きでした>
Xは売れたのをきっかけに聞くのをやめてしましました...
EARTHSHAKERたしか再結成したはずですよ
【2008/02/09 21:18】
URL | ミュジニー #-[ 編集]

ミュジニーさま
>EARTHSHAKERたしか再結成したはずですよ

そのようですね!今回この記事を書くのに
YOU TUBEで探してるとき見つけました。
マーシーもだいぶおっさんになってしまい
ました^^; でもやっぱ口は大きかったです^^

【2008/02/09 22:46】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


EARTHSHAKER懐かしいですね~
自分も、コピーしてましたよ!
今も、たまにカラオケで歌ったり^^
何年か前に、Drの工藤さんを近所のスーパーで見かけました。
ベビーカー押してました(笑)
ジャパメタもかなり聴いてました。
情報源はロッキンfで、レコード買ってましたね~
最近はCDで再発されたのを買いなおしたりもしてます。
【2008/02/10 00:33】
URL | hide #-[ 編集]

hideさま
>ベビーカー押してました(笑)

ロックミュージシャンの所帯じみた
ところはあまり見たくない光景ですね^^;

ロッキンf なつかしぃ~♪
私はジャパメタはかなり有名なアルバム
しか押さえていないので、CD再発モノ
を漁ってみようかなと思ってます^^
【2008/02/10 01:46】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

僕も
ベスト盤持ってます。で、多分これ歌えます。当然キーは下げてですけど。。でもカラオケは無いですよね。。あるのかな?偏見は絶対良くないです。良い曲です。
【2008/02/15 00:07】
URL | 二村永爾 #HfMzn2gY[ 編集]

二村永爾さま
カラオケありますよ♪
よく歌ってます^^
Radio Magicもよく歌います^▽^!

【2008/02/15 22:49】
URL | ロックシティ #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/85-99b01efe
CALENDER
04 ⇔ 2017/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



