ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



The Missing Link / Rage (4/16 ^^;)

...2008/01/20 09:09...

「The Missing Link / Rage」
Rage Ml


RAGEの作品はこれで4枚目になるのですが、これもまた

「当たり」アルバムでした♪

いろいろなかたからの情報によると、どうやら一番ノッてた

頃のようですね。

前作「Trapped!」よりもアルバムとしてのまとまりが増して、

HMバンドとしての風格が出てきたように思います。
(まだ全アルバム聴いてないので推測ですが・・・^^;)


この時代のRAGEはまだ、後のアルバム「End Of~」に

あるような「重厚感」、「叙情性」は薄いですが、

キャッチーで耳に残る歌メロと印象的なギターリフという

“RAGE節”や、パワー溢れる突進サウンドがしっかりと

堪能できます♪



キラー・チューンもあります!^▽^/

3.「Refuge」は、“German Power Metalの代表曲”と言って

いい曲だと思います!

パワー、メロディともに秀逸な疾走チューンで、

理屈抜きでかっこいい。

後半、疾走パターンからいきなり静かな展開になるのですが、

そこからいきなりロケットスタートで再び疾走パターンへ、

という構成がたまりません^^

この曲、何回も聴き返しちゃいました^^

マンニのギター・ソロもカッコいいのですが、これにもう少し

German特有の“泣き”が備わっていたら間違いなく、

「German Power Metalのバイブル」になってたかな。


アルバムを一度通しで聴いて、後のRAGEにつながっていく曲

だなと感じたのが、11.「The Missing Link」

どこか憂いがあり、ヘンなコード進行のギター・リフも印象に

残ります。サビが歌いやすいというのもGOOD!です。


ボーナストラックの、13.「Another Kind Of Madness」は、

「歌ってるのはホントにP.Wagner?」と疑ってしまうくらい、

澄んだキレイな声で切ないメロディを歌いあげています。

アコースティックGuitarをフィーチャーした曲で、

「RAGEもこんな曲演れるんだ~」と感心しました^^;



端折りましたが、全曲入魂の一発!という感じで、

このアルバムも私の、「よく聴くCDラック」に

STAYです^^


ただひとつ惜しい点は、ドラムのスネア音です。

なんか軽いんですよねぇ・・・ 「ポンポン」言ってます^^;

「End Of~」のような叩きつけるような音だったら、

もうワンランク上の作品になっていたような気がします。



私のお気に入り順位は、非常に難しいのですが、

1.「End Of All Days」
2.「The Missing Link」
3.「Trapped!」
4.「XIII」


です。

ただ、もしRAGEを初めて聴く人に奨めるとしたら、私的には

現時点では、「The Missing Link」がおススメかな。


聴きこんでるうちに変わるかもしれませんが・・・^^;

スポンサーサイト





スネア音?
ポン!ポン?!
う~ん。実際に聴きながらじゃないと
わからないようなことですか?
いや、聴きながらでもわかるわけないですね!
勉強!勉強!あはは~(^◇^)

>2.「The Missing Link」

こちらですね♪お勧め!
確か、あたし、.「XIII」が気になると言ったような?

でもですねえ。メイデンの予習するはずが
ジューダスにはまりはじめて
すっかりズレてます(・_・;)
いつか必ず聴きます♪(借りて・・・)

えっと、人間でいてください!(^O^)/
(↑前の記事の続き・・・!)

プロフィールは、ロックシティさんご本人ですか?
顔が、あたしには見えませんけど(^^♪
【2008/01/21 00:44】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

う~ん
RAGE...あんまり聞いたこと無いのです...
でもジャケはかっこいいなあ!
確かにスネアの音が軽いと寂しいですよね...
【2008/01/21 20:38】
URL | ミュジニー #-[ 編集]

markmarkさま
ドラムのリズムが「ズン♪タン♪ズン♪タン♪」
だとすると、「ズン♪」がバスドラムで、
「タン♪」がスネアドラムです。
ドラムの中で一番使われる太鼓です^^

その音が、
「ズン♪ポンっ^^;♪ズン♪ポンっ^^;♪」
って言ってるんです。わかんないか・・・^^;

>えっと、人間でいてください!(^O^)/

えっと・・・markmarkさんらしい返答に困る
コメントですね^^; できれば人間でいたい
です^^;

プロフの写真はワラヒです(*^^*)
ギターは、ナイトレンジャーのブラッドを意識
して買ったものです^^
顔は恥ずかしいので首チョンパしました^^;
 
【2008/01/21 22:27】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

ミュジニーさま
そう、ジャケットかっこいいです!
サーペンスアルバスもそうですが、紋章
的なデザイン、結構私好きなんです^^

もし、メタル・マスターの頃のメタリカが
お好きでしたらおススメですよ♪

【2008/01/21 22:31】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mp_1mpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2008/01/22 10:33】
URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]


はじめまして。ワンチェ先生と申します。
先生とか称してますが、別にエラそうに
しているわけじゃないッス。塾講師なもので……

さて、この『The Missing Link 』ですが、
10余年前ですか。
ジャケ買いしたのを覚えています。
買った後に『BURRN』で評価なんかも
チェックしたかな。
ジャケ買いのくせに、一発でハマって
しまった……
その後、『GHOSTS』あたりまで、すべて
買いましたね。
このアルバムで特に好きだったのは、
「Another Kind of Madness」
アコギでも、重厚な、かつ叙情的な展開!!
たぶんこのアルバムは
当時だけでも100回以上は聴きこんだと
思います。

そんなわけで、当ブログを閲覧させていただいて、
懐かしさ満天になってしまった
ワンチェ先生でした。
【2008/02/01 01:03】
URL | ワンチェ先生 #-[ 編集]

ワンチェ先生さま
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!
私はRAGE初心者なので、ワンチェ先生
は先生です^^

「Another Kind of Madness」は素晴らしい
ですよね!RAGEに限らず、激烈音楽を
やってるBANDの静かな曲って魅力的
なものが多いと思います♪

アマチュア感漂う拙いブログですが、
またぜひ遊びにきてください^^
【2008/02/02 21:28】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

たぶん♪
今年の7月に来日決まりましたよね?
えっと、あたしのブログのコメ欄に
書いたんですが
このバンドだと思うんですが。。。
RAGE?ですよね(・_・)
間違えてたらごめんなさ~い!
【2008/02/05 23:31】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

markmarkさま
このBANDです♪
ぜひ行きたいですね~。

ただ、まだ4/16枚だ・・・TT
【2008/02/06 00:10】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/79-f427579d
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



