ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



RAGE 聴き込み始動

...2008/01/10 20:45...

RAGEのアルバムを調べてみた。

EPやBEST、LIVE、企画モノ、DVDなど全部あわせると

約40タイトルで、スタジオフルアルバムはどうやら

下の16枚です。
(抜けてたらフォローお願いします^^;)


1.1986年 Reign Of Fear
2.1987年 Execution Guaranteed
3.1988年 Perfect Man
4.1989年 Secrets In A Weird World

5.1990年 Reflections Of A Shadow
6.1992年 Trapped!
7.1993年 The Missing Link
8.1995年 Black In Mind
9.1996年 Lingua Mortis
10.1996年 End Of All Days
11.1998年 XIII
12.1999年 Ghosts

13.2001年 Welcome To The Other Side
14.2002年 Unity
15.2003年 Soundchaser
16.2006年 Speak of the Dead


しかしまぁ、なんという精力的なBANDでしょう!驚異的な

ペースです! 1996年なんて2枚リリース!?すげー!



以前に記事で書きましたがちょっと おさらいします。

一番最初に聴いたのが「End Of All Days」で、CD再生した

とたん、いきなり重速疾走ヘッドバンギングモードな曲が

始まって度肝を抜かれたのですが、これ、10thアルバム

だったんですね・・・(--;オクレテルー…


次に聴いたのが「XIII」。これも前作と同じ路線ですが、

疾走感は薄くなり、重厚感が強くなってます。しかし、

独特のRAGE節が印象に残る、個人的には好きなアルバムです^^


その次が「Trapped!」。私の、“RAGE=叙情派パワメタBAND”

という固定観念を壊したアルバムです^^;


「End Of~」や「XIII」がマイナーキー中心なのに対して、

「Trapped!」はメジャーキーを多用してます。耳に残る

キャッチーなメロディと、ミョーなリフやメロディ展開

が面白い^^



私のお気に入りの順番は、最初に聴いた印象が強いということと、

RAGEの“ミョーなメロディ”と“突進型パワー”に惚れましたので

現在のところ、

1.「End Of All Days」
2.「Trapped!」
3.「XIII」


です^^


「XIII」よりやっぱりさかのぼって聴こう! っということで、

今、「The Missing Link」を聴きこんでるトコです♪

これでやっと4/16枚です。道のりは長~い!^^;










「The Missing Link」いいアルバムですよね~
一番バンドに勢いがあった時期かも。
けど、4/16枚ですか!
確かに、道のりは長いですね。
しかも、2月に久しぶりの新作でますよ~
楽しみです。
【2008/01/10 23:19】
URL | hide #-[ 編集]

hideさま
ざっと2回通しで聴きましたが、パワーありますね!
感想が書けるくらい聴きこんでからアップします^^;

えっ!2月に新譜でるんですか!?
4/17枚になるわけですね・・・--;
最近のRAGEがどんな風なのかわかりませんが、
買っちゃおうかな・・・^^
【2008/01/11 00:27】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

すご(・_・;)
こんなにあるんですか?!
しかも、新作も出るとは!!!

あたし「XIII」が興味あります♪
しかし、ロックシティさんが4/16枚ですか!
あたしなんてマイナススタートだからなあ。
でも、気長にいろんなもの聴いていきます(^O^)/
【2008/01/11 01:41】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]


ぎょっ!
随分長い間活動して頑張ってるバンドだとは思ってましたが、総タイトル40はビックリしましたよー。
CD棚にワタシ「Reflections Of A Shadow」だけしかありませんでした。
買った時からもう、18年経つのね・・・(笑
機会があれば、もっともっと掘って聴いてみたいバンドです。
【2008/01/11 06:54】
URL | tana-k #-[ 編集]

markmarkさま
およ?
なぜに「XIII」に興味がおありなのか
気になりまーす^^

そうですね、私も気長に行きます!^^/
とはいえ、RAGEの場合は気長にやってると
どんどん増えてくるか・・・?--;
【2008/01/11 18:20】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

tana-kさま
そうですね。たった4枚聴いただけなのですが
かなり進化(変化?)し続けてるBANDなんじゃ
ないかなーと思いましたよ^^
しかも4枚とも「当たり」アルバムでした♪^^

掘り下げが楽しみです^^

【2008/01/11 23:30】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


ロックシティさん、こんにちは。
全制覇まで、あと12枚? 楽しみがたくさんあって
良かったね(笑) 

「The Missing Link」は前作の「Trapped」と比べると
かなり聴きやすくなっていると思うんです。私は大好き
なアルバムだけどロックシティさんのアルバム順位が
どうなるか興味津々。

ところで、94年発表の「10 Years In Rage」・・・抜けて
しまうような気がしたんですが、やはり。アルバム名か
らするとベスト盤みたいに見えるけどフツーのアルバム
なんですよ~。・・あ、でも自分的にはちっともオススメ
アルバムじゃないんだけど・・(汗)
んで、96年 「Lingua Mortis 」は過去の曲をオーケスト
ラアレンジした企画盤です。こっちはオススメ(笑)

ロックシティさん、いつもコメントありがとうね。お返事に
RAGEのイチオシアルバム書いておきました(笑)
【2008/01/13 09:33】
URL | ミッチ #a7gum4DI[ 編集]

ミッチさま
「The Missing Link」、かなりイイです!^^
ここで多く語ると記事ネタなくなっちゃうので
できませ~ん((((^^;

>94年発表の「10 Years In Rage」

あら、ベストじゃなかったのね…^^;
ということは一枚増えた@@;…と思ったら
企画盤が混じってたようで、プラマイゼロですね。

2月の新譜楽しみですね!
【2008/01/13 10:58】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/75-394eb25a
CALENDER
05 ⇔ 2017/06 ⇔ 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



