ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



COZYPOWELLって好きです^^

...2008/01/06 02:42...

昨年の最終記事に「神話/MSG」の記事を書いたのですが、その記事に

大事なことを書き忘れてました!!

記事を書いた12月29日は・・・、

COZY POWELLの誕生日でした!(--;ウゥゥ…

COZY



彼の特徴は、力強いドラミング。腕っぷしが相当強くて、生音でも

かなりな音を出します。スティックが普通のものよりもかなり重い

ものを使ってるっていうのは有名ですが、これもパワフルサウンド

の要因になってます。

もうひとつは「フィルイン」です。「フィルイン」というのは、

通称「おかず」と呼ばれていて定期的なメインのリズムの合間

に違ったリズムを埋めるもので、いわば“合いの手”みたいな

ものですが、これがCOZYのは独特で一発で彼のものだとわかります。


こんな感じで無性に彼のアルバム(CDで再発してるハズ!)が

聴きたくなり、渋谷へGO!です^^

で、おなじみの“レコファン”で見つけたのが、

「TILT / COZY POWELL」
TILT


彼の2枚目のソロです。ちなみに「神話/MSG」と同じ年の

発売です(1981年)

参加MUSICIANは、

GUITAR:ジェフ・ベック
      ゲイリー・ムーア(^▽^)/
      バーニー・マーズデン etc・・・

BASS:ニール・マーレイ
    クリス・グレン
    ジャック・ブルース

KEY:ドン・エイリー etc・・・

と、豪華です^^

このアルバムの聴き所は、ジェフ・ベックのGUITARはもちろん

ですが、やっぱGARY MOORE参加の

「SUNSET」「THE BLISTER」の2曲です!

「SUNSET」はGARYのインストの名曲のひとつで、渇いたもの悲しさ

があり、メインフレーズが美しい印象ある曲です。

比較的簡単なので、GUITAR初心者にも嬉しいです♪^^

「THE BLISTER」がすごい!

緊張感ある火の玉のような曲で、中盤のソロでGARYが狂ったように

弾きまくり、COZYもガンガン攻めていて“Guitar VS Drums”

してます^^;

この2曲だけでも私には価値あるアルバムです^^♪


彼の音楽・PLAYを堪能するのであれば、「THE BEST OF COZY POWELL」

一番手っ取り早くて便利です^^ 名曲をしっかり押さえてます。

ココでちょこっとだけ試聴ができます^^
  ↓ ↓ ↓
The Best Of Cozy Powell

「WILD FRONTIER/GARY MOORE」に収録の「THE LONER」の原曲も収めら

れています。昔は、「なんて間抜けな曲なんだ!!」と思いましたが、

久々に聴いたら「結構味があるな~」と感じました^^トシトッタカラカ?

あと、GARYの泣きの名曲「DARTMOORE」も入ってるし、COZYの「OVER THE TOP」

ある・・・

あ~もうダメっっ!!!!!(´▽`)

で、結局ココで「THE BEST OF COZY POWELL」を一括ダウンロード

しちゃいました^^;ナニシニシブヤヘイッタノダ?

COZY2
スポンサーサイト





ソロアルバムは
買ったこと無いですけど
なんだか凄そうですね~。
まあ、COZYは伝説ですもんねえ...
最近は音源もダウンロードの時代になりつつありますなあ...
【2008/01/06 10:33】
URL | ミュジニー #-[ 編集]

ミュジニーさま
COZYのアルバムを聴いたキッカケは、実はGARYの
名曲がCOZYのアルバムに入ってる!
からなのでした^^;

アルバム的には、フュージョン・ジャズ・ブルース・
ロック が融合した感じなので当時はあまり聴き
込みませんでした^^;(GARYの曲だけはヘビロテ!)

旧譜がどうしても中古で見当たらないときは、
ダウンロードに頼ってます^^;ヤスイシ
【2008/01/06 12:14】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


コージーは私にとってボンゾと並ぶ偉大なドラマーであり、大好きな人物です♪
結局彼のことをライヴで一度も見ることが出来なかったことが私にとっては心残りなことです・・・。
BLACK SABBATHの来日では直前に脱退・・・
イングヴェイの来日公演でも直前に足の怪我でバンドを離脱・・・そしてあの悲劇が起こってしまいました・・・。
この時のイングヴェイのライヴはコージーへの入魂のプレイが素晴らしく、多くを語らず渾身のプレイで彼への追悼を表現していました。

「THE BEST OF COZY POWELL」はソロ・アルバムの代表曲が全て網羅されているので私にとっても大事な作品であり、愛聴盤です☆
彼は本当に偉大なドラマーでした!!
改めて彼のご冥福をお祈りします。
【2008/01/06 12:50】
URL | ヒロック #-[ 編集]

ヒロックさま
私も、GARYの「After the war」の来日ツアーで
コージーが見れると思ってましたが、脱退され
てしまい、結局生コージーは見てませんTT
横向いて叩くカッコいい勇姿見たかったです。

ホントに惜しい人を亡くしましたねTT
【2008/01/06 13:33】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


視聴してきましたあ(^O^)/
「SUNSET」を聴いてからこちらに戻り
レビューを読んですごいなと思いました。
よくこんなにわかりやすく伝えられますね♪
すごくせつなくて、良い曲でした!

うちには、コージーのソロはありませんが
「アソート・アタック・デモ」や
コージーが所有していたというリハーサル音源で
聴いてます(-_-;)

今日も勉強になりました!
ありがとうございました(^O^)/
【2008/01/06 23:44】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

markmarkさま
>よくこんなにわかりやすく伝えられますね

そんなに詳しく書いてないですけどぉ((((^^;

>コージーが所有していたというリハーサル音源

ちょっと、ちょっと、ちょっと
ヾ(^^;ヾ(^^;ヾ(^^;
それってお宝なんじゃないですか!?
聴きたいぃ~σ(^^
【2008/01/07 00:25】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


>そんなに詳しく書いてないですけどぉ((((^^;

そんなに詳しく書かれててもわからないので
ちょうどいいのです(^^♪
短くてポイント抑えてるところがわかりやすいですぅぅ♪

>それってお宝なんじゃないですか!?
>聴きたいぃ~σ(^^

うちって、いろんなものを送っていただけるのです?!ありがたいことに(^O^)/
これは、西新宿に行けばあるのかもしれませんけど
今ところネット上では見当たりません。
でも、持っている人がいたということは
あると思いますけど!
ちなみに80年のです。
【2008/01/07 10:44】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

markmarkさま
>短くてポイント抑えてるところが・・・

じゃぁ今のまんまで続けていきまーす♪
((((((^^;ナガクハカケナイダケナノダ・・・

新宿はどうも苦手であまり行かないのですが、
今度行ってチェックしてみます!

【2008/01/07 21:32】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

コージーのこと
私、大好きだったんですよ。
一度カメラ持って追っかけまわしたことがあるんです。
ひどいファンですね・笑
でも、気さくに何枚も撮らせてくれて 
ツーショットの写真は私の宝物です。
彼のトレードマークだった 赤と白のラガーシャツ姿。
今、思い出しても涙が出ます。
ステキな記事を読ませてくださってありがとうございました!
【2008/01/07 23:35】
URL | ベベ・ル・ストレンジ #lnUQQ0hY[ 編集]

ベベ・ル・ストレンジさま
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!

COZYとのツーショット写真なんてすごいですね!
うらやましいですσ(^^;
気難しそうにみえて優しいんですね♪

さっそくそちらにもお邪魔したのですが、
「KING KOBRA」の名前をみて、非常に懐かしかった
です!いいBandでしたよね~^^
コメント残したかったのですが、コメントでき
ないようになってたので残念でしたTT
【2008/01/08 12:57】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/74-ea3dbd58
CALENDER
03 ⇔ 2017/04 ⇔ 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



