ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



神話/MSG

...2007/12/29 15:40...

今年最後の記事になります。

最後は、私の誕生日を祝っていただいた「マイケル愛してる軍団^^;」の

お二人に感謝の意をこめてマイケルのお話です。

(あっ、ミュジニーさんもマイケル好きですよね?!((((^^;)


さて、私とマイケルの出会いは以前にもどこかでお話したかと思いますが、

高校時代に私の友人T君がGuitarで弾いてた「Armed And Ready」の“リフ”です。

そう、“曲”じゃなくて“リフ”です^^;

当時Guitar駆け出し、HM拒絶反応してた私が“リフ”という言葉を初めて

知ったのがこの時。

つまり、私にとってマイケルは

「リフの師匠」であり、

「リフ=マイケルです」^▽^

以降、マイケル君を聴き漁ることになります^^

その当時は、アルバム「限りなき戦い」が発売された頃ということもあって

このアルバムばっかり聴いてましたが、実は、アルバム単位でいう私のMSGの

BESTアルバムは。。。

「神話 / MSG」
神話

1.Are You Ready to Rock
2.Attack of the Mad Axeman
3.On and On
4.Let Sleeping Dogs Lie
5.But I Want More
6.Never Trust a Stranger
7.Looking for Love
8.Secondary Motion



(音質悪いですぅ--;)

捨て曲ナシのMSG最高傑作だ!と私は思ってますが、これ、当時は

あまり売れなかったみたいですねTT

マイケルの泣きのGuitarを珠玉のメロディがひき立てて、アルバム

全体がいい感じの寂寥感を醸し出しています。

特に好きな曲は「Looking for Love」。これはファンの間でも

1,2位を争う名曲ですね♪

Drumsの“御大”コージー・パウエルお得意のシャッフルリズムに

乗って、マイケルの3連フレーズが冴え渡る!

エンディングのギター・ソロで見せるマイケルの、

「16小節ぶっ続け3連フレーズ」は本当に美しい!

鳥肌がたちます。

(ちょっぴり難しい言葉が出ましたね^^;スミマセン・・・)

最後の「Secondary Motion」も素晴らしい曲で、悲しげな余韻を残して

アルバムを締めくくります。

特筆すべきなのは、やはりDrumsのコージー・パウエルの参加です(哀悼TT)

彼のパワフル&派手なドラミングはこのアルバムでは少々押さえ気味になって

ますが、しっかりと楽曲をタイトに引き締めてます。彼についてはここでは多くは

語りませんが、彼の力強いスネアとシンバルワークに私、

惚れちゃってます(*^^*)

ゲイリー・バーデンは歌がヘタなどとよく言われますが、「そんなの関係ねぇ!」と

思わせるほど歌メロが素晴らしい。

個人的には、ゲイリーってマイケルの“泣き”を扇情するのに一番合ってる声質・

メロディを持ってると思います。

だから今度のアルバムが楽しみ~♪

・・・ということで・・・

泣きのGuitarバンザーイ(^▽^)/

(ゲイリー・ムーアもヨロシクー!^^;)

皆様、よいお年を~ (^^)/~     msg

スポンサーサイト





良いお年を~!
MSGだと自分が初めて聞いたのも1stですね。
まあ、当時はあんまりボーカルが好きじゃなくってあんまり聞いてなかったんですけど
あの音は好きでしたね~!
当時の職人と言えばマイケルかゲイリーかって言うくらいでしたからねえ...
来年も忙しいとは...
それはもうご愁傷様です...
来年もよろしくお願いしま~す!
【2007/12/29 19:07】
URL | ミュジニー #-[ 編集]

o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!
マイケル愛してる軍団!レベルの低い方の者ですが
お邪魔します♪

感激(*^。^*)
実は、ランキングで記事タイトルを見て
一人盛り上がってました♪

神話ですねえ!
音はしょぼいですけど、大好きです(^_-)-☆
マイケルを好きになって最初のうちは
ずっと聴いてました!
しかも、ここ数日の目の回るような忙しさの中で
久しぶりに聴いてたなかの一枚でもあります。

コージーもすんごく人気ありますね♪
最終記事が、マイケルなんて
とにかく感激です。

とりとめのないコメントになりました(~_~;)
ちょっと興奮気味です!
ごめんなさい。。。
落ち着いたら
また、伺うかも知れません(-_-;)

良いお年を!!!
【2007/12/29 23:35】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

神話!
ロックシティさん喜んで頂けた様で(笑)markmarkさんよりだいぶレベル落ちるHARUです。(^‐^)ゞ
このアルバム久々聴きました!
レコードの時代、何回も何回も針を戻して聴いてたこと思い出します・・・
でもこんなスローテンポでしたか?そんな感じします。
NEVER TRUST A STRANGERもとっても哀愁あるし・・イイですよね~
この頃のアルバムはどの曲もグレード高くて今、聴いてもまったく古さ感じませんね♪~
今年最後の記事に『神話』を持ってくるなんてロックシティさん偉い!?
2008年もブログ期待しています。
よいお年をお迎えくださいね(^.^)b
【2007/12/30 18:32】
URL | HARU #-[ 編集]


きゃあ!2回目!来ちゃいました♪
レコード!うちにもある(^^♪

あ!またお邪魔したのにはわけがありまして(~_~;)
大切なこと言い忘れました。。。

「良いお年をお迎えください♪」

あたしも今年最後の記事をUPしてみました!
が・・・。
笑い声(動画)です!!!
【2007/12/30 23:57】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]


>ミュジニーさま

私も、当時はHM拒否派でしたのでゲイリーのVoは
パスしてマイケルのギターだけに耳を傾けてました。
マイケルのミドルブーストしたクライベイビー
サウンドが、当時私にはすごく新鮮でした。

そうですね、マイケル&ゲイリー(ムーア)は
職人&泣きつながりですね♪

こちらこそ来年もよろしくですー!^^

>markmarkさま

そんなに興奮してくださって嬉しいです^^;
But、最終記事の「神話」については、もっと詳しく
書きたかったのですが、名古屋へ出発の時間が
迫ってたので少し中途半端になってしまいました。
ごめんなさ~い(((^^;

>HARUさま

>でもこんなスローテンポでしたか?

実は私も「Are You Ready to Rock」なんかは
もと速かったような気がしてました。
「英雄伝説」をよく聴いてたからかもしれません。

このアルバムを今年最後の記事に持ってきたのは
御礼という意味もありますが、年末に思い出&思い
入れがあるアルバムだからなんです^^
ナイショですけど・・・^w^

来年もよろしくです!^^

>markmarkさま again!

レコードあるんですか!
でも、このリマスターCDって今時珍しくボーナス
トラックがないんですよねぇーー;
にもかかわらず、再発と同時に迷わず買ったと
記憶しております^^

来年もよろしくでーす!^^

あとでそっちいきまーす^^
【2007/12/31 00:59】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

良いお年を♪
今年はロックシティさんとブログを通じてですが楽しい音楽談義が出来て良かったです♪
TRIVIUMは前作の『ASCENDANCY』も非常に優れた作品なので機会があれば是非聴いてみて下さい☆
ロックシティさんが苦手なブルータル・ヴォイス?が残っている作品ではありますが。

MSG『神話』はバンド側がプロデュース面等で表立って不満を漏らしているので、間違った認識を持たれてしまうアルバムですが、「どこが悪いの?」と疑問を抱いてしまうほど素晴らしい名盤だと思います☆
ゲイリーのヴォーカルは本当に下手クソだと思いますが(特にライヴはヤバイ)、彼は魅力的な歌メロを創造出来るなかなかの才能を持ったヴォーカリストだと思います。
そして彼はなんだかんだ言っても皆から愛される不思議な存在~魅力的なヴォーカリストなんですよね。
マイケルと彼の組み合わせをベストと思うファンは多いと思います☆
【2007/12/31 18:43】
URL | ヒロック #-[ 編集]

ヒロックさま
あけましておめでとうございます!
返事が年を越してしまいごめんなさい・・・

『ASCENDANCY』聴いてみたいと思ってます。
でも、覚悟が必要みたいですね^^;

ゲイリーの歌下手は有名なところですが、それでも
こうしてシーンに生き残っているってことは、
やっぱりVoとしての魅力があるからなんでしょうね。

今年もヒロックさんのおススメを参考にして
購入アルバム選択をしたいと思ってますので、
今年もよろしくお願いいたします!^^
【2008/01/03 23:43】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

はいめまして
私もMSG大好きです。管理人さん私と同年代ですね。多分。Looking for loveは私のフェイバリットの一つです。ブログも同じfc2ユーザーです。また来ます。
【2008/01/16 01:30】
URL | 二村永爾 #-[ 編集]

二村永爾さま
ご訪問&コメントありがとうございます!

HM/HR関係だと、同年代と思われる方とたくさん
お会いしますね^^
HM/HRの黄金時代を多感な青春時代にリアルタイム
で生きた世代ですからね!やっぱ多いです^^

これからもよろしくおねがいします!

【2008/01/16 23:40】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/72-fc1248a0
CALENDER
05 ⇔ 2017/06 ⇔ 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



