ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



遅まきながら、「The Crusade / Trivium」

...2007/12/16 01:41...

福岡出張が中止となり、前回の公約通りなんとか年内アップに間
に合いました。

「The Crusade / Trivium」

trivium_thecrusades.jpg


内容の素晴らしさに、何かしら全曲に絡みたくて結局

「全曲ショートコメント」です m(_ _)m


1. Ignition
 
 たたみかけるようにサウンドが殴りかかってくるところは、

 私のお気に入りBANDのひとつである「RAGE」のようです^^

 途中でメランコリックなメロディに展開するところは、

 私のお気に入りBANDのひとつである「AVENGED SEVENFOLD」

 のようです^^

 この1曲目でただならぬアルバムであると確信すると同時に、

 私のお気に入りBANDに決定です。

 なるほど、Voは聞いていたとおりメタリカのジェームズの

 唄いまわしですねー^^;

 曲名の「IGNITION」は、メタリカの「BATTERY」にたいする

 表敬?憧憬?挑戦?^^;

2. Detonation

 う・・・こ、これは恐怖!DETH VOICE!!((((^^;

 でも、この曲のように味付け程度にDETH VOICEを使うと逆に

 情感が豊かになって非常に効果的ですね。DETH VOICE

 恐怖症の私でもこれなら大歓迎ですよ!

 これも途中の展開が好き♪

3. Entrance of the Conflagration

 初期メタリカのアルバムにコッソリ入っていてもいい感じの

 押せ押せガンガンのかーっこいい曲です^^

4. Unrepentant

 これも途中の展開(サビ?)が好き♪キャッチーで耳に残る。

5. Anthem (We are the Fire)

 鋭いリフと攻撃的なVOがカッコイイ、とってもやばい曲です。

 ANTHEMというだけあって、HMを代表する曲といってもいい感じ

 だと私は思います。LIVEで必ず盛り上がる曲ですね。

6. And Sadness Will Sear

 アルバムを初めに通しで聴いたとき一番印象に残ったのが実は

 この曲です。サビが一発で頭に入り込んで、聴き終わった後に

 はやくも「ふ ふ ふ ふ~ん♪」と口ずさんでいました。

 どこか湿り気のあるメロディに私、弱いんです^^

7. Becoming the Dragon

 でたー!DETH VOICE Part2^^;

 しかーし!これも平気だもんね♪

8. To The Rats
 
 メタリカの「DAMAGE INC」を彷彿させるスピードリフが^^。

 サビがPOPに転調するのも面白いです。  

9. This World Can't Tear Us Apart

 出だしの短いギター旋律が美しくて印象に残ります。

10.Tread the Floods
 
 突進型のザクザクリフが気持ちよいです。

11.Contempt Breeds Contamination

 最初にガンガンたたみかけるようなリフで攻めて、途中で

 転調してメロディがしっかりしたサビへとつなぐ・・・

 これが彼らの曲構成の特徴なんだなと再確認しました。

12.The Rising
 
 実はこのアルバムを最初に聴いて一番印象に残らなかった曲^^;

 でも、途中でお約束の転調もあるカッコイイ曲です♪
   
13.The Crusade
 
 8分以上ある、インストの大曲です^^;

 アイアン・メイデンもびっくりです^^;
   
14.Broken One

 メイデンがやりそうなイントロに思わず^^ニンマリ

 これはボーナストラックです。アルバムの最後を

 飾るのにもハマる曲なのにねぇ~


う~ん、「レビューを書く!」なんて言っておいて

上手くお伝えできない自分が情けないです(-_-;


曲の中に必ずキャッチーで耳に残るメロディが存在します。

それと、曲の組み立てが非常に上手く、緊張感を持続させた

まま飽きることなくアルバムを通しで聴くことができます。

80年代HMを愛する人や、「初期メタリカ」「AVENGED 7FOLD」

「RAGE」などのBANDが好きな人なら聴いて欲しいですね^^

というわけで、終始ベタ褒めで終わってしまいました^^

というわけで、このアルバムは

「07年度 ロックシティ大賞」

に決定です(^▽^)/

(他にそんなに多くは聴いてないんですけどね・・・^^;)


スポンサーサイト






このアルバムの魅力が十分に伝わるレビューだと思いますよ!!
ロックシティさんが各曲詳細に魅力を伝えているので、私の詳細レビューは必要ないかな!?と思っています(^^)
私にとってはノクタも今年発見した素晴らしいバンドの一つでしたが、彼らも今年最大級の収穫と言えるとても魅力的なバンドです☆
余談になりますが、『THE CRUSADE』みたいな感じの音楽性でメタリカが発展~進化していったら好かったのにな~とこのアルバムを聴いて私は思ってしまいました・・・。
【2007/12/16 14:50】
URL | ヒロック #-[ 編集]

ヒロックさま
ありがとうございます!
でも、少し誉めすぎですよぉ^^;

ちなみにノクタの「THE 8th SIN」は金賞です^^♪

私も実は、これがメタリカの進化系だったらなー
と思いました!BUT、もしそうだとしたらTrivium
は世に埋もれてたかもなぁ などとも思いました。
偉大なBANDの音楽を実力のある若手が継承する・・・
これってすごく頼もしいですよね!^^

【2007/12/16 22:57】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

素晴らしい!
>曲の中に必ずキャッチーで耳に残るメロディが存在します。
>飽きることなくアルバムを通しで聴くことができます。

この辺が、あたしのような初心者でも好きになれるところでしょうかあ?

しかし、こんな風に耳で聴いたものを
文章で表現できるってすごいですね(*^。^*)

大賞なんだあ(^O^)/
来年以降も目の離せないバンドですかね♪
【2007/12/16 23:02】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

markmarkさま
大した文章書いてないのにお恥ずかしい・・・=_=;

しかし、ここまでのアルバムを出してしまうと、
次が大変でしょうね。

>この辺が、あたしのような初心者でも好きになれ
 るところでしょうかあ?

いや、markmarkさんの内に眠る激しいSOULのせい
でしょう!(笑)

【2007/12/16 23:29】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


どこ行っても評判良いですよね、このバンド。
私も嫌いな音では無い。。。。むしろ大好きな音ですけどねw

ただ、アルバム単位では聴いたりしていないんですよね。。。今度買ってみよっと。
なんて言ったってロックシティ大賞ですからね!!。。。。ワクワク。
【2007/12/17 16:52】
URL | すずか #WCSj23LI[ 編集]

すずかさま
単なるメタリカの焼き直しではなくて、メロディ
の組み立て、質ともに初期メタリカを超えている
のでは?!とさえ思える内容だと思いますよ^^

ぜひ、聴いてみてくださいね♪^^

【2007/12/17 23:40】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


初めまして!
色々なブログをみていたところ、気にしつつもまだ持ってないTRIVIUMの記事が目にとまり書き込みさせていただきました。

「大賞」との事でこの、「The Crusade」ますます欲しくなってきました。(笑 
必ずや近いうちにチェックしてみたいと思います^^
過去作なんかも素晴らしいのでしょうか?

それから、以前の記事を拝見させていただいたところ、多分自分と同世代かなぁ~(違っていたらすいません)なんて思って嬉しくなりました。

また立ち寄らせていただきたいと思います~♪
【2008/01/06 09:00】
URL | tana-k #-[ 編集]

tana-kさま
はじめまして!
コメント&ご訪問ありがとうございます!

同世代でメタリカが好きであれば、きっと気に入る
と思いますよ!^^

私は彼らのアルバムはこれしか聴いていないの
ですが、前作も非常に「良い!」ようですよ♪

今後ともよろしくお願いいたします!^^
【2008/01/06 11:23】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


こちらこそ、私の方にまで訪れていただきありがとうございました。 
出掛けて帰ってきたあと時間があったので、PCの電源入れたらコメント入っていたのでビックリしました。^^

METALLICAは当時擦り切れるほど聴いたバンドの内のひとつです。 レコードではないので実際には擦り切れませんが。(笑
前作も良いんですね~
そちらも「The Crusade」の次に、懐具合をみて余裕があったらいずれ聴いてみたいです。

あと、誠に勝手ながらリンクさせていただいちゃったんですが、不都合等ありましたらお知らせください。 宜しくお願いしますー
【2008/01/06 17:53】
URL | tana-k #-[ 編集]

tana-k
リンクありがとうございます♪
こちらも追加させていただきました。
よろしくおねがいします♪
【2008/01/06 22:42】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


はじめましてユージ*と申します。
デスヴォイス恐怖症なんですか?(大ウケ)
前から気にはなってたバンドでしたが、メタルコアとヘヴィロックに夢中だったのでついつい忘れてました。Avenged Sevenfoldもインディーズ時代と今とは結構違う音出してますからねー、もし今寄りの感触だとしたら興味アリです。そろそろ聴いてみたくなりやしたぜ。
【2008/04/27 23:42】
URL | ユージ* #-[ 編集]

ユージ*さま
ご訪問&コメントありがとうございます!

だいぶ慣れてはきましたが、デス声は
やっぱりコワイです。。。
Triviumはメタリカ的、A7Xはガンズ的で
どちらもカッコイイと思いますよ!
ぜひ聴いてみてください!

また遊びにきてくださいね!
【2008/04/29 01:47】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/70-f9a45051
CALENDER
04 ⇔ 2017/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



