ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



アルバムの1曲目は重要だ!

...2007/05/16 01:02...

アルバムの1曲目の印象は、そのアルバムの
印象を左右します。1曲目って重要ですよね。

HMならスピードチューンが王道。HRならノリの
いい曲。もちろん、そういう曲が1曲目になく
ても名盤はありますが、やはりノリ良し、メロ良し
ギターソロ良しの曲が一発目にくると本当に
ワクワクした気持ちになります^^

「IRON MAIDEN/ACES HIGH」,「JUDAS PRIEST/PAINKILLER」
などなどたくさんありますが、中でも私の度肝を
抜いたのが、
「RIOT/THUNDERSTEEL」です。
RIOT/THUNDERSTEEL

不遇のギターリスト、マーク・リアリが久々に
シーンに復活!という感慨深さもあったと思い
ますが、まさかこんなパワーメタルに大変身して
くるとは夢にも思いませんでした^^;

最初のギターリフに「!」、高速2バスに「!!」、
トニー・ムーアの超人的ハイトーンVOICEに
「!!!」扇情的なギターソロに興奮&涙でした。

このアルバムの“1.THUNDERSTEEL"と、
“4.FLIGHT OF THE WARRIOR"は私のデジタルプレーヤー
に常設となっております^^

ただ、最近のRIOTはどうもパッとしない・・・。
印象に残るメロディがないんですよね(TT)
Voが悪いのか?>マイク・ディメオ!!(`´)/






はじめまして
先程はコメントありがとうございました。
URLをたどってやってきてみました。

アルバムの1曲目は大切ですね!それだけで印象が決まりかねないですし。

Riotはまだ『Rock City』しか聴いてないのですが、この記事を見て改めて早急に聴かなければ、と思わせられました、『Thundersteel』。
【2007/05/19 15:14】
URL | なぉ #-[ 編集]

なぉさま
こちらこそお越し頂き有難うございます。
「Rockcity」しか聴いたことなければ、
おそらく全く別のバンドに聴こえると思い
ますよ^^;
是非聴いてみてください!オススメです!!
【2007/05/19 16:51】
URL | #-[ 編集]

うわーっっ
RIOT!良いですね♪♪
このアルバムだと4曲目、アタシも大好きです。
将にストライクゾーンど真ん中なアルバムなんですよね。
ハイトーンにドコドコに熱いリフに(笑)
かと思えばメロスピだけじゃないぞ!みたいな
面もある1枚で大好きです♪♪
Out In The Fieldsとかも好きなのですが(笑)

リンク貼らせて戴きました(●´ー`●)
御確認お願い致します。
【2007/05/21 00:26】
URL | 哉-kana- #VY/7g6jA[ 編集]

哉さま
私もリンク追加させて頂きました。
よろしくです。

RIOTって結構器用に他人の曲演奏しちゃいます
よね。「BURN」なんかもなかなかな
もんです(笑)
【2007/05/21 00:52】
URL | ロックシティ #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/7-dfd0822d
CALENDER
03 ⇔ 2017/04 ⇔ 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



