ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



悪魔とギャンブル

...2007/11/15 22:08...

最近購入したアルバムが結構当たり続きなのでゴキゲンです♪

その中の一枚が、

「GAMBLING WITH THE DEVIL / HELLOWEEN」
GANB HW


このアルバム、ヤバイです。しばらく中毒になるかも
しれません。
アルバム全体で非常にテンションが高く、それが最後まで
途切れません。この感触は、「MASTER OF THE RING」
「THE TIME OF THE OATH」以来久しぶりだなぁーと思いました。

01. CRACK THE RIDDLE
02. KILL IT
03. THE SAINTS
04. AS LONG AS I FALL
05. PAINT A NEW WORLD
06. FINAL FORTUNE
07. THE BELLS OF THE 7 HELLS
08. FALLEN TO PIECES
09. I.M.E.
10. CAN DO IT
11. DREAMBOUND
12. HEAVEN TELLS NO LIES
13. WE UNITE*


2.
 3連リズムでグイグイ押しまくるHELLOWEENの行進曲です。
 でも・・・ムリして叫ぶことないぞアンディ!^^;
 もともと声量がないところでこんなに叫んだら痛々しいゾ!
 と思ってしまいましたが、嬉しくもあります^^
 LIVEで拳を振り上げて盛り上がりそうな曲です。
 「殺す!殺す!殺す!」って言ってます(((((^^;
 まるでメタリカの、
 「死ね!死ね!死ね!」みたいです(((^^;

3.
 Drumsのダニー君、お疲れ様!^^と言いたくなるスピードメタル。
 初期HELLOWEENの香りがして、マイケル・キスクが歌うともっと
 ハマるかなぁ・・・などと、頭の中でポワァ~ンと浮かびました^^;

4.
 なにやら怪しい始まりだ・・・と思いきやPOPナンバーに早変わり。
 と思いきや怪しくなってまたPOP^^
 おもしろい曲です。

5.
 HELLOWEEN流スピードメタル。

6.
 こういう、ちょい速なノリでカッコイイ曲がパワーメタルアルバムに
 入ってくると
 ハッとしてGOOD!です(((((^^;ゴメンナサイ、フルイデスネ・・・
 マイケル・キスク時代の「I Want Out」を思い出しました。
 (ちなみに「I Want Out」のギターソロって、マイケル・シェンカー
  の「Into The Areana」をちょいパクってるかな(苦笑;))

7.
 あは!^^ なんかPRETTY MAIDSがやりそうなギターリフから
 始まります^^ これだけでポイントUPです^^;

8.
 う~ん、いいメロディ書きますね~*^^*ウットリです。
 中間の変調も面白いです。

9.
 きっと良い曲なのでしょうけど、まだ印象が薄いです^^;
 っていうか、他の曲が凄すぎ?

10
 この曲だけ聴くと、「ん?誰の曲?」となるくらいこのアルバム
 では異色な曲です^^; 
 明るく、元気で、POPというか、ポッピーです^^;ワケワカラン
 でもいいですね♪思わず「クスッ」としまいました。

11.
 ネオクラシカル的ギター・ソロがカッコイイ、HELLOWEEN的疾走曲。
 サビも美しいです。

12.
 フックの効いたサビがいいです。

13.
 日本版ボーナスだけにとどめるには非常にもったいない!!


まともにコメントするとソートー長くなりそうなので、途中から
「短行コメント」にしました^^;

こんな感じで、バラエティ溢れる受け入れやすいキャッチーで
フックの効いてるメロで飽きずに最後までイッてしまいます。

おそらく、アンディ期HELLOWEENの
「最高傑作」
であると思います。
アンディ期HELLOWEEN未体験の方は、このアルバムから入るとよい
のでは?と思います^^

ただ、すずかさんもブログでおっしゃっているように、アンディの
声は好き嫌いが分かれるかもしれません。
前Voの超人マイケル・キスクと比較してはいけませんが、なにぶん
声量が足りません。ですから、バック陣の音でVoがかき消されてる感
が否めません。
イメージ的には、「パワーメタル界のDON DOKKEN」とでも言いましょう
か・・・。
andi

(真ん中で「文句あっか!?」ポーズしてるのがアンディ君)

私的にはアンディの儚い感じでメローな声質は好きです♪
それよりなにより、曲がいいですからっ!♪^^

どこを切ってもHELLOWEEN!

GERMAN METAL万歳ーーー! の逸品です!!(^▽^)/








そんなにハッと(^_^;)してGOOD!ですか?!
しかも、なになに「Into The Areana」ですと(@_@;)
どうしましょうかあ!
聴いてみたいものだらけなのに、ずっとマイケルにはまってますv-290

「殺す!殺す」かあ・・・。
マイケルには・・・。
「金返せ!」というフレーズの曲がありますけど(~_~;)
【2007/11/17 01:19】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]


ココ最近のHELLOWEENでは最高傑作の部類に入る名盤だとは思いますけどね。
やっぱり。。。。アンディの声が。。。。
パワーメタル界のDON DOKKENとは上手い事言いますなw

そして#6と#10に関しては誰もが同じような意見みたいですね。
って私のブログでは見事に両曲共にスルーしていますけどw


そして今更ですがリンクをお願いします。
【2007/11/17 16:56】
URL | すずか #WCSj23LI[ 編集]

markmark さま
「I WANT OUT」はキャッチーで超有名曲なので、
押さえておいて損はないと思いますよ!

>「金返せ!」というフレーズの曲がありますけど

すみません・・・、どの曲ですか?((((^^;
【2007/11/18 13:29】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

すずかさま
アンディの声・・・
私はアンディの声は弱いと思いつつも嫌いでは
ないです。とはいえ、「これがキスケだったら
・・・」と思うことが多々ある・・・
ということは、不満には思ってるんでしょうね^^;

リンクの件、ありがとうございます!
こちらも追加させていただきました^^

【2007/11/18 13:37】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


>すみません・・・、どの曲ですか?((((^^;

アラクノフォビアックです^_^;
マイケルはリードとらないんですけどね。(ライブでも)
しかも、アルバムでは代理でジェフ・ワトソンが弾いてます。。。
【2007/11/19 15:59】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

markmarkさま
アラクノフォビアックって、確かマイケル以外の
ギターリストがたくさん弾いてるアルバムじゃぁ
なかったでしたっけ?;

markmarkさんに怒られるかもしれませんが、
確かそれが理由でこのアルバムはパスした
ような気がします(((((^^;コロサレル~

いいアルバムですか?
あっ、愚問でしたね^^;

【2007/11/19 20:52】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


>いいアルバムですか?

お察しの通り、あまり評判は良くないです(-_-;)
あたし自身は嫌いではありません。。。

でも、ライブではアルバムタイトルにもなってる「アラクノ・・・」は、必ずやってますよ!
なぜライブでやるのか?と、言ってる方々もたくさんいますけど
MSGのサイドギター&キーボードのウェインがリードをとるので
花を持たせてるんですかね(^^♪
【2007/11/22 18:45】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

markmarkさま

レスがヒジョーに遅くなりましたm(__)m

ライブで必ずやるなら、これはひとつ押さえて
おかなければなりませんね^^
しかし、アラクノフォビアック・・・
どういう意味だ(??)

あっ、そういえば館山行きは中止で、
今、牛久にいます^^;
【2007/11/26 00:30】
URL | ロック #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/66-410aefdb
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



