ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



次に憧れたguitaristは・・・

...2007/05/13 02:05...

80年代はギターテクニックの革命の時代でした。

ライトハンド奏法~8フィンガー奏法。エディは
10フィンガーも披露しましたね。
速弾きの速度も加速度を増して行き、耳コピはもはや
私には不可能な状態に・・・(TT)

とにかく個性的なGuitaristがボコボコ出現しました。

高校時代はナイスなギターとグッとくるメロディを
持つアルバム探しに精を出し、そんな中出会ったのが

GARY MOORE「CORRIDORS OF POWER」です。
CORRIDORS OF POWER

Corridors of Power


GARY MOOREに出会って、いわゆる“泣き"のギターと
いうものを初めて体感しました。
(一般的にはマイケル・シェンカーから入った人の方が
 多いのかな?)
GARYは泣きだけでなく、“喜怒哀楽"を全てguitarで表現
できる数少ないguitaristだと思います。

このアルバムのハイライトは、6.「END OF THE WORLD」の
マシンガンピッキングソロですね。
(彼のお得意フレーズです)

9.「I CAN'T WAIT UNTIL TOMORROW」のソロは私のオキニで
今でも時々指ならしに弾いてます。

個人的には4.「GONNA BREAK MY HEART」が曲としては一番
好きなのですが、あまりクローズアップされませんね^^;

うーん、ニール・ショーンもいいけど自分が弾くなら
GARYだな・・・
っというわけで、今度はGARY MOOREになりたくなったの
でした(^^;





今晩は♪
今晩は、お邪魔致します。
ゲイリームーア!!良いですね♪♪
泣きのギターは結構あのフレーズ!とか
ありそうですが、喜怒哀楽全てと成ると中々
難しいですよね^^;
音であらゆる感情を伝えられるギタリストさんですよね。
凄いです。
このバンド、ギター格好良いなア、と思うとムーアだったり。
半端なく音が真っ直ぐでカッコイイです!
【2007/05/13 22:09】
URL | 哉-kana- #VY/7g6jA[ 編集]

GARYのNEW ALBUM
哉さん こんにちは^^
GARYがHRをやめちゃってから久しいですが、今度新譜がでるんですよね。今度のはブルースアルバムだとか。久々に思い切って買ってみようかなと思ってます。
哉さんのところで試聴できればいいんですけどね
(^w^)
【2007/05/13 23:02】
URL | ロックシティ #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/6-c50edf01
CALENDER
06 ⇔ 2017/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



