ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



愛器 Jackson

...2007/09/07 23:41...

ちょいぶりです^^/

前回NIGHT RANGERの記事を書いて、ふと思い出したのですが、
その昔ブラッド・ギルスに憧れて赤いギター買ったなー・・・と。

ギュインギュインとワイルドなアーミング奏法が
カッコよかった!^^
「Sing me away」という曲をBANDで演ってゴキゲンでした。
本当は「Don't tell me ~」をやりたかったのですが、

ムリ!((((^^; でしたTT

結局このguitarは壊れて(壊して?^^;)しまい、現在は
JACKSON「Soloist Super Custom」というguitarが愛器と
なっております^^

my jackson 2 my jackson 1


JACKSONはランディ・ローズが使っているのを見て

randhy


「カッコイイGUITARだな~」と思ったのですが、
何がカッコよかったかというと、ギターのヘッド部分です^^;

rv2 rv1


JACKSONのトレードマークの「コンコルドヘッド」と
呼ばれるヘッドストックがシャープでHEAVY METALに
ピッタリ!(^▽^)/♪

JACKSONは有名メーカーでありながらも比較的安いのですが、
当時高校生だった私には手が出る価格ではありませんでしたTT

結局JACKSONのGUITARを手にしたのは社会人になってからで、
当時「デフ・レパード」のフィル・コリンがストーンシルバー
のJACKSONを弾いてるのを見て、欲しいモードが再燃したので
ありました^^

で、JACKSONを愛用しているプレーヤーを検索してみると・・・

(以下、markmarkさんよろしくJACKSONのホームページを
 和訳したものです^^;)

********************************** <抜粋です>

蠍のRudolf Schenker
スティーブはサイン(アメリカバンド)のリンチを加える
変色させた純度のジョンAlmeida
ランディRhoads
スティーブVai
Jake e.リー
MegadethのデーブMustaine
Megadethの不協和音のMartyフリードマン
MegadethのデイヴィッドEllefson
死のShannon Hamm
Def LeppardのフィルCollen
恐れの工場のキリスト教のOlde Wolbers
神の子ヒツジの印Morton
ナイルのカールの研摩機
Superjointの儀式のケビンの結束
ダンSpitz炭疽の
炭疽のスコットイアン
ブタの破壊者のスコットの外皮
Deicide、凍らされた地球、Sebastian Bach、死および
 千年間のRalph Santolla
Rob Cavestany死天使の
機械頭部および暴力のフィルDemmel
酸っぱいSlipknotおよび石のジェームスの根
病的な天使のTrey Azagthoth
出国のギャリーHolt
出国のリックHunolt
Ozzy Osbourneのための黒いラベルの社会そしてギタリストの
 Zakk Wylde
Bodom、Sinergyおよび石の子供のRoope Latvala
殺害者のジェフHanneman
MetallicaのKirk Hammett
RATTのワーレンDeMartini
RATTのRobbin Crosby
ボストンの貝折れ釘Delp
私のバレンタインのための弾丸のマットのタック
錆ついたCooley
自殺傾向のマイククラーク
意地が悪い作成および憎悪のすきのフィルFasciana
Eyehategod、およびSuperjointの儀式のジミーの木陰
アイアンメイデンのAdrianスミス
私の死ぬ花嫁のHamish Glencross
糖菓JoviのRichie Sambora
再アニメーターのErich Zann
毒のC.C. DeVille

**********************************

うぅ・・・なんかすごいですね^^;
ちょっと考えないと分からない人もいます・・・。

あっ、アイアン・メイデンって「鋼鉄の処女」に
ならないんですね^^;

ブ、ブタの破壊者???(??;) 
リンチを加える・・・?

日本語であらためて見ると、やっぱヘビメタ系って恐い
言葉が多いですね^^;



スポンサーサイト





自分も
ジャクソン使ってますよ。
まPUは交換しました。
個人的にはフロイトローズ系のアームは弾きにくくて...
アイバニーズのケーラータイプが好きなのですが
あそこはシャークシェイプとか無いし...
変形ギターは難しいです(汗)
【2007/09/08 20:00】
URL | ミュジニー #-[ 編集]

うほヽ(^。^)ノ
素敵な翻訳!

>酸っぱいSlipknotおよび石のジェームスの根
>ブタの破壊者のスコットの外皮

???(・_・;)
ちょっと・・・。怖いんだか?酸っぱいんだか?
おもしろいで~す!!!

ところで、Mr.Crowleyは、ベストで邦題が「死の番人」ですよね?
でも、翻訳かけると
もちろん「クローリーさん」でした!
で、この曲かマイケルのドクターが
わたしの目覚ましの曲です(*^^)v

ランディ大好きです!

ミュジニーさんと一緒ですね!ギター!
先日ブログで公開されてて、今度はロックシティさんですね!
うちでも、ご紹介しようかな?
私のじゃないけど~(^_^;)
【2007/09/08 20:43】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]


Ibanyz愛用者の私が来ましたよ。
ジャクソンもカッコ良くて好きなんですけどね。
やっぱりあのヘッドが特徴的&独特ですかね。。。

私的にはランディ・ローズやデイブ・ムスティン。。スコット・イアン辺りのイメージが強いですね。

【2007/09/08 21:50】
URL | すずか #WCSj23LI[ 編集]

ミュジニーさま、markmarkさま
>ミュジニーさま

実は私、JACKSONを買うときIbanyzと迷ったんです。
サウンド的にはIbanyzの方が好きなんですよね。
PUのせかえればいいんですけど、私の性格から
して、まずやるわけがない・・・^^;

結局、コンコルドヘッドとワウ内蔵とボディ色
に惹かれてJACKSONにしました^^

あれ?ミュジニーさん、ギター公開してたのですか?
見落としてましたm(_ _)m
よろしかったら、リンク貼って頂けますか?^^;
見たいです~。

>markmarkさま

Mr.Crowleyで目覚ましですか・・・^^;
うなされて目が覚めませんか?^^;

ドクタードクターって、やっぱ「医者医者」って
翻訳されるのでしょうか?^^;

その昔、「マイケルV」か「ランディV」を買いに
楽器屋さんに行って試し弾きさせてもらったのですが・・・
とーにかく弾きにくい!あぐらかいて弾いてると
ずるずる落ちてく・・・(゜□゜;アァァ・・・
「椅子に座って股にはさんで弾くんだよ」と店員
さんは言うけれど・・・
あぐらかいて弾きたいんですもん!^^;

是非ギター見せてください!
ギターってただ眺めてるのも好きなんです^^

【2007/09/08 22:51】
URL | ロックシティ #-[ 編集]

すずかさま
Ibanyzいいですよね♪
試し弾きしたとき、ぶ厚い音してたと記憶してます。
IbanyzはVAIのイメージが強烈に強いです^^
私の大好きなGARY MOOREも使ってましたね。

すずかさんのギターも見たいです~♪
【2007/09/08 22:59】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


こちらでは初めてですね。
よろしくお願いします。

NIGHT RANGERのBrad Gillisですね、アーミングの達人ですね。
そして、Jeff Watsonは8フインガーの達人で個性の違うツインリードになりましたね、理想的なツインリードだと思いますよ。

NIGHT RANGER、私も大好きでした。
1,2作を中心に聴きましたね、ポップだけど演奏の技術が高度だと思います。

実は1度ライブに行った事があるのです、生で
Brad Gillisのアーミングを軸にしたソロと、
Jeff Watsonは8フインガーソロを観たのですが最高に迫力ありました。

後、面白いのがドラムの位置が普通真ん中の後ろなのが、右端の横向きでKellyが歌いながらドラムを叩くのです、相当な出たがりなのかな。

このような思いでありました、またよろしくです!
【2007/09/08 23:46】
URL | ks #-[ 編集]

ksさん
コメントありがとうございます!

ナイレンのライブ観たのですね^^イイナァ~
昔ナイレンが渋谷公会堂に来るのと同じ日に、
Gary mooreだったかメタリカだったかWhitesnake
だったかが重なって結局そっちに行っちゃったんです^^;

ドラムが右端って見たことないかも・・・^^;ヘン!

こちらこそよろしくです^▽^

【2007/09/09 09:28】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


>ドラムが右端って見たことないかも・・・^^;ヘン!
そうなんですよね、ヘンでしょ。
この映像見てもらえばわかると思います。

http://jp.youtube.com/watch?v=NcqtZSagjDQ

Gary moore、Whitesnakeはライブ経験ありますのでいつかお話しましょう。
【2007/09/09 14:59】
URL | ks #-[ 編集]

ksさん
うわーー ありがとうございます!
ほんとですね^^;
あんな横向いて、よく歌いながらドラム叩けますね。
でも、正面で歌ったほうが目立つような気も・・・^^;

あと、久しぶりに横浜銀蝿の嵐さんを見ました(笑)
【2007/09/09 19:56】
URL | ロックシティ #-[ 編集]

ギターは
http://blog73.fc2.com/r/room101/file/2007_0901FINEPIX0011.jpg
ですが
そのうち普通にギターの記事でも書こうかなあと思ってます!
【2007/09/10 00:07】
URL | ミュジニー #-[ 編集]

ミュジニーさま
うわ!ランディVじゃぁないですか!
かっこいいですね^^!
色調が私のといっしょですね!

【2007/09/12 23:35】
URL | #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/54-0f4c8159
CALENDER
06 ⇔ 2017/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



