ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



一週間ぶりのHM

...2007/08/24 21:09...

沖縄から帰る間ずっと思ってたのが、

IRON MAIDEN が聴きたい!!

でした^^
MAIDENは私の「HMの原点」だからだと思います。

選んだアルバムは、
Piece of Mind / IRON MAIDEN」
20070820011031.jpg

1 Where Eagles Dare     
2 Revelations         
3 Flight Of Icarus       
4 Die With Your Boots On    
5 The Trooper         
6 Still Life          
7 Quest For Fire        
8 Sun And Steel        
9 To Tame A Land

王道です^^;
で、買うのが少し恥ずかしくなるジャケです^^;

このアルバムはIRON MAIDENのアルバムの中でもどこか一味
違うように私は感じます。
当時は、「POPになった!」などと言われ、日本での評価も
あまり高くなかったように記憶しております。

ベースで作曲をすることによる独特のメロディが少々薄れて
いるのは感じるところですが、スティーブ・ハリスの世界は
しっかりと感じられるアルバムなんですけどね。

「IRON MAIDEN」、「KILLERS」、「NUMBER OF THE BEAST」と、
勢いで押しまくる3作に対して「PIECE OF MIND」はどこか
余裕がある楽曲が揃ってます。

1.「Where Eagles Dare」

 “とんとこ太鼓野郎”の異名を持つニコちゃんのドラムが
 目立ってます。
 曲の良し悪しよりも、機関銃のようなドラミングとリズムが
 心地よい、MAIDENの行進曲です♪

2.「Revelations」         

 私、こういう「静」と「動」を駆使した曲大好きです^^
 MAIDENお得意の転調もありますしね^^

3.「Flight Of Icarus」

 評判良い曲ですが、実は私はあんまり好きではなかったり
 します^^; 良い曲だとは思いますが・・・
 私が求めるMAIDEN像は、「疾走感・抑揚感」なのです・・・

4.「Die With Your Boots On」

 これ、好きです♪ブルースの抑揚感ある唄いかたが好きです^^
 疾走感もありますし。          

5.「The Trooper」

 これはカッコいい曲です♪ イントロのツインギター~
 ツインギターリフ~ブレイクしてブルースのシャウト!
 の流れが大好きです^^
 LIVEでも定番の曲ですね。

6.以降もMAIDENらしい曲が続きます。

このアルバムは、完成度が高く楽曲も優れていて、MAIDEN独特の
クセも濃くないのでIRON MAIDENを知らない人に紹介するのには
聴きやすくて良いアルバムだと思います。が、このアルバムが
気に入ったら次はどのアルバムを紹介したらいいのだろう?
などと、悩んでしまいます^^; 考えすぎですかねぇ?;

やっぱりMAIDENは1stから聴きましょう!^▽^/♪

なんだかよくわかりませんが、私にとってこのアルバムは
IRON MAIDENを語る上ではやっぱり少し異色です。

あっ、もちろん大好きなアルバムなんですよ!^^♪


スポンサーサイト





そんなに
POPだとは思えないですがPOPでも曲が良ければOK派なのであまり気にしません...
沖縄での心の安らぎがこのアルバムを文字通り求めたんですかね...
次はLIVE AFTER DEATHか7sonとか...???
【2007/08/24 22:32】
URL | ミュジニー #-[ 編集]

え~っと!
MAIDEN・・・。昨日の夜、大量のDVDを観たなかに
ありました。あの、怖い顔のキャラクターが、
ライブのバックドロップ?に飾られてる83年のものです?
(ほかの時代のは、うちにDVDがあるかも、わかりません(-_-;)
CDもあるようだけれど良くわかりません。(聞き覚えのある曲もありますが)

実は・・・。
「メイデン」「メタリカ」「メガデス」
これが、メンバーと曲とイメージがすべて
一致してません(-_-;)

たぶん「メ」から始まる4文字のかたかなの名前?
だからかも???

ものすごい低レベルを見せつけて
どうするのでしょう?あたし・・・。
【2007/08/24 23:17】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]


粒揃いのいい曲が収められた名作なのに、なぜかあまり語られることのない埋もれたアルバムですよね。
彼らの歴史上では本作の前後の作品がインパクトが強く語られますからね。
でも異色の作品というのは正解かもしれませんね。
私もこのアルバムを高く評価し好きなんですが、何故かあまり積極的には!?手に取っていないアルバムです・・・(^^;)
【2007/08/25 00:02】
URL | ヒロック #-[ 編集]

みなさ
>ミュジニーさま

>沖縄での心の安らぎがこのアルバムを文字通り

あっ、気づきませんでした!ホントですね!
深層心理が働いたのでしょうか!?
LIVE AFTER DEATHはそのうちに話題にしようかなと
思ってます^^ LIVEアルバムの中ではピカイチモノ
ですよね^^

>markmarkさま

怖い顔の人は、「エディー」君と呼ばれてます。
見れば見るほどブキミですが、そのうちにかわいらしく
思えてきますよ(笑)

「メイデン」「メタリカ」「メガデス」・・・
う~ん、全然違いますね^^;
ま、おいおいね!^^がんばれmarKmarkさん!(笑)

>ヒロックさま

そうそう、私も好きな割には手に取ることが少ない
アルバムなんですよ^^;実は、私の好きな曲の「Revelations」、「The Trooper」も、このアルバムで
というより、「LIVE AFTER DEATH」で聴く機会の方が
多いです。何故でしょう?やっぱり異色だ・・・
【2007/08/25 01:22】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


かつてスティーブ・ハリスもこのアルバムをベストだ!と言っていましたね。
彼らは常に同じ所(音)に留まる様な存在ではないのでコレもまた一つの進化なんでしょうね。

次はマニアックにブリティッシュ色の強いNo Prayer for the Dying辺りでは??
【2007/08/25 18:51】
URL | すずか #WCSj23LI[ 編集]

すずかさま
No Prayer for the Dyingって、持ってるのですが、
あまり聴いてません^^;今日久しぶりに聴いてみます。
新発見があるかも♪
ところで、このアルバムの代表的な曲ってどれなんで
しょう・・・?^^; すっかり忘れてます^^;


【2007/08/25 20:13】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


連投になっちゃいましたね。。
Tailgunner、Holy Smoke、Bring Your Daughter...To The Slaughter辺りが代表曲じゃないでしょうかね?
残念ながらそれ以外の曲は印象が薄かったりするのが現実ですね。。

ちなみにTailgunnerはあのAces Highの続編的位置付けだそうです。
【2007/08/27 00:06】
URL | すずか #WCSj23LI[ 編集]

すずかさま
あっ、勘違いでした。このアルバム結構聴いてます!ところが過去に引越しのどさくさでどこかに行ってしまったCDの内の一枚で最近聴いてなかったのでした^^;

とはいえ、おっしゃるとおり上の3曲くらいしか覚えてない・・・^^;

【2007/08/27 21:17】
URL | ロックシティ #-[ 編集]

来年に備えて!
祝IRON MAIDEN来日2008という事で、内容と一致しませんがコメント書かせて頂きました♪
ロックシティさんの彼らに対する愛情、かなりのものとお見受けしましたので…是非勉強させて頂きたく(^^)
やっぱり1stから聴いた方がいいですかね、私のような初心者は(^^;)
今から頑張って追っかけて、ライヴで弾けたいなと思っております☆
【2007/09/09 14:16】
URL | ふぇあ #-[ 編集]

ふぇあさま
オカネが許すならば是非1stから♪です^^
でも、ブルースは基本的にポールが歌ってた曲を
あまりやりたがらないんですよねぇ。
まるでVAN HALENにいた時のサミーです^^;
【2007/09/09 21:32】
URL | ロックシティ #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/49-6190f027
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



