ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



アルバムジャケと中身のギャップ

...2007/08/03 20:54...

ご無沙汰です・・・名古屋から帰ったあと、激務が続き
更新ができませんでした(++

ところで皆様、「Meat Loaf」って知ってますか?コロッケ
問題で「ミートホープ」という会社の名前を聞いて、連想
したかたも多いと思います。日本ではあまり有名ではありま
せんよね。

あっ、Meat Loafって、食べ物じゃありませんよ!^^;
   ↓ ↓ ↓
meat loaf

れっきとした、ロックヴォーカリストです^^
魂のこもった歌声を聞かせてくれる素晴らしいVocalistだと
思います。

ただし、ひとつ難点があります。
(食べ物の)ミートローフが好きで食べ過ぎたのかどうかは
定かではありませんが、この人、

ソートーのおデブです^^;

ミートおじさん MEAT



このかっこ悪さには、か・な・り サプライズでした^^;
でも、いい声してるんですよね~。

もうひとつサプライズがありました。

「BAT OUT OF HELL / MEAT LOAF」
bat out of hell

このアルバムは、なんと全世界で3,700万枚以上売れている
モンスターアルバムで、

「ロック史上に残る名盤」

と呼ばれており、いつかは聴かないとなぁ~ と思いながら
10年位前にCDを購入しました^^
このジャケを見る限りでは、どうみても“JUDAS”か、はたまた
“ジャーマンパワーメタル”のような「ゴリゴリメタル」を想像
しませんか?^^;
しかも、アルバムの邦題は、

「地獄のロックライダー」

ですし・・・^^;

ところがドッコイまるで違います。

おもいっきりさわやかです^^; 一瞬CDを間違えたのかと
思いましたよ^^;
最初は衝撃的な肩透かしを喰らった感がありましたが、
聴いてるうちに、楽曲の素晴らしさ、Voのアツさに引き込まれて
いきました。特にバラードは素晴らしく、耳に残るメローで
キャッチーな曲達です。

好き嫌いが分かれるアルバムのようですが、QUEENやCHEAP TRICK
が好きなかたなら「ニッコリ^^」のアルバムだと思います。
ちなみに私は結構好きです^^♪

「地獄のロックライダー」シリーズは3部作からなっており、
上のアルバムは1977年に、そして最終章の3作目は昨年発売
されたそうです。
機会があれば購入しようかと思っております^^

しかしなぁ、ジャケと中身のギャップでか過ぎ!!^^;

スポンサーサイト






ご無沙汰です、そして何という偶然でしょう。明日更新予定のレヴューで、ミートホープ(笑)を取り上げたんですよ♪『Bat~Ⅱ』ですけれども…(笑) 好きですよ、巨漢さん笑
【2007/08/03 22:13】
URL | なぉ #-[ 編集]


このアルバム、本当にそんなに売れてんの?ってくらい一般知名度のないアルバムですよね。

確かフロイドの狂気は3500万枚くらいですよね?アルバムの良い悪いは別として、個人的にかなり疑惑のアルバムです(笑)
【2007/08/03 22:32】
URL | ガブリエル #NkOZRVVI[ 編集]

確か
このバンドに入るためには体重制限(?)があって
何Kg以上じゃないと駄目だっていう話ですよね???
自分は聞いたことあるかなあ...
【2007/08/03 22:49】
URL | ミュジニー #-[ 編集]

みなさま
>なぉさま

うわ~、偶然ですね!^^
ミートホープの事件後にどなたか書くかな~と
思ってたのですが、私の活動範囲内では記事が
見られなかったので自分で書きました。
彼らについてはあまり詳しくないので、本当は
どなたかの記事に絡みたかったんですけどね^^;

>ガブリエル

そう、知名度低いですよねぇ。日本人が絶対に
好みそうなアルバムなんですけどね。
やっぱりジャケが悪いのか!?^^;

> ミュジニー

体重制限があるなんて、うそみたいなBANDですね^^;
彼の日本での知名度の低さはやっぱりルックス
なんですかね?
でも、クリストファー・クロスは売れたし・・・
やっぱ、ジャケだ(笑)
【2007/08/03 23:46】
URL | ロックシティ #-[ 編集]

さま^^;
ガブリエルさま
ミュジニーさま
さま忘れです(謝;)

>ミュジニーさま

またやっちゃいました^^;
【2007/08/03 23:49】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


お待ちしてました!でも、あたしもさぼり気味です(^_-)-☆

太った人が「ロック史上に残る名盤」は・・・。
だめですv-292
しかも「地獄のロックライダー」という名の
さわやかさ???

そもそもごちゃごちゃでよく意味のわからない私には余計に難しすぎます。

ところで・・・「タイト」とは、どういう感じをいうのですか?
あ この間お友達が言ってたので、不思議だったんですが? ロックシティ さんに聞いてみたいと思いまして!全く記事に関係なくてすみません!
【2007/08/04 02:26】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]


ジャケ画を「南国の海辺」にして、邦題を
「渚のサーフライダー」にするとピッタリかも♪

「タイト」・・・私なんかよりもっと上手くご説明できるかたがいらっしゃると思いますのに、ご指名有難うございます^^;

カンタンに言うと、「引き締まった」サウンドやリズムなどに使う言葉ですね。「サウンドがタイト」とか「タイトなリズム」とか・・・。「タイトなドラム」とかも良く言いますね^^

ここからは私のイメージですが・・・

サウンドで言うとキラキラとエコーとかで音に装飾してない、シンプルな曲 という感じかな?
今「神」を聴いてるのですが、このアルバムは「タイト」といえるのではないかな?「ARMED AND READY」なんかはタイトな曲ですね^^

で、タイトな音に大きく貢献してるのがドラムで、「神話」でドラムやってるコージー(大好きです^^!)のドラムは「タイト」の代表格だと思います。ドラムのエコーが響きすぎないで、音がビシッ!!と中央にしっかり固まってサウンドの骨格を主張してるような・・・

あっ、熱くなって長くなってきましたのでこの辺で・・・
字で説明するのって難しいですね^^;イイワケ・・・
わかりました?(((^^;


【2007/08/04 09:45】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


わああああ!
まず。シンプルな感じ!わかりやすい!

実は先日、マイケルつながりのお友達のうちに行き、あのこちらでも話題になった、もちろんうちにも実際あるんですが、
マイケルの「限りなき戦い」のいわくつきのレコードをみんなで聴いたんです。
で、ある姉妹が「タイト」だねえ!と言ってたんだけど、聴いてる間は、ほぼ質問できる感じじゃないので、そのままに・・・(-_-;)

一緒にお邪魔してた主人にもあとで聴きましたが・・・。
説明はしてくれましたが・・・。理解しきれなくて・・・

で・・・み~つけた!

聞いてみようと思いました。

そういえば、ブートっぽい、ギターの音がそのままきこえる感じがしました。

うちでもレコードを聴ける環境にすればいいんですけど、なかなか(-_-;)

確かに余計な音やキーボードが目立つような感じではなかったです。

>音がビシッ!!と中央にしっかり固まってサウンドの
>骨格を主張してるような・・・

ほう。コージーが出てきましたか!いろんな言葉で表現してもらえるとわかりやすいです!
( ..)φメモメモ しっかり覚えます!

ほんとにありがとうございました(^O^)/

あ プロフィールの画像が変わってたんですね!かわいいです!
【2007/08/04 15:21】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]


>markmarkさま

マイケル集会とはうらやましい^^
そのご主人の説明聴きたかったです^^;

「限りなき戦い」のリマスター版、だいぶ慣れましたが、
やっぱりオリジナルがいいですー。

なんかブログの調子が悪くて、前のプロフ画像
が飛んでしまいました(??)
画像は「モアイ4兄弟」です^^
【2007/08/04 22:34】
URL | ロックシティ #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/41-d631e588
CALENDER
06 ⇔ 2017/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



