ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



愛すべきGuitaristたち ①

...2007/07/22 00:47...

前回書きましたマイケル・シェンカーは、私の愛するGuitarist
の一人です。彼の人生の「苦悩」というエネルギーから発する
哀愁・泣き・怒りという感情をGuitarで表現する・・・
いや、表現できる!伝えられる!ということが素晴らしい!^^
(Gary mooreもそうですねーー^▽^/)

こんなこと書くと怒られるかもしれませんが、MSGのアルバムは、
私は「曲を聴いてる」というよりも「Guitarを聴いてる」という
感じです(((^^;

もひとつ好きなところはサウンドです。
中域をブーストして、軽くワウ(クライベイビー)をかけた
音がすごく好きなんです^^キンキンシテナイオトノコトデス!

さて、この「音」ですが、80年代に似たような「音」を出してた
Guitaristがいます。それが、「オランダの巨人」、

エイドリアン・ヴァンデンバーグ

です^^
VANDENHITO
        ↑
蝶ネクタイがトレードマークでした^^; んで、デカい・・・^^;
        
1st「VANDENBERG」2nd「HEADING FOR A STORM」3rd「ALIBI」・・・
この3作でBANDは消滅してしまいました TTオシイ!!

Whitesnakeにおける彼は、渋くて悪く言うと地味になってしまい
ましたが、上記3作では、テクニカルでフラッシーでエモーショ
ナルでクラシカルで耳に残る印象的なソロを披露してくれました^^
マイケルに似た感じのクライベイビーサウンドが聴けるのは特に
1stアルバムです。
「VANDENBERG / VANDENBERG」
VANDEN1ST


全体的にPOP&キャッチーなメロディの「ハード・ポップ」ロック
です。で、Guitarも泣いてます^▽^ 
ギターソロも、痒いところに手が届く、ツボを押さえたフレーズ
を聴かせてくれます^^ワタシ、ダイスキデス!!

1. Your Love Is in Vain
2. Back on My Feet
3. Wait
4. Burning Heart
5. Ready for You
6. Too Late
7. Nothing to Lose
8. Lost in a City
9. Out in the Streets


2.はGuitarリフのカッティングが気持ちいいリズミカルな
 曲です。

3.は、始まりのアコースティックGuitarがいいですね^^
 曲も泣き泣きです^^

4.はバラード。Guitarソロは「弾いてる」というより、
 「唄ってる」という感じです^^

6.このアルバムのハイライト。私、この曲のギターソロを
 必死になってコピーしました。できませんでしたけどね・・・TT
 だって・・・ 
 ライトハンド奏法の部分が長いんだもん・・・TTグチャグチャニナッテシマウ・・・

9.スピードチューン!イントロのドラムと歯切れの良い
 ヴォーカルラインがかっこいいです。もちろんGuitarも
 ◎!!(^▽^)/

他の曲もハードでメロディアスで良いですよ!♪^^

アメリカでは当時、Night Rangerよりも売れたアルバムだった
とか・・・
彼はもっと評価されてしかるべきGuitaristだと思います。
でも、ホントに地味になっちゃいましたねTT


次回は、2nd・3rdアルバムと、VANDENBERGの「もうひとつの顔」
のお話です^^ユウメイデスネ!


スポンサーサイト






VANDENBERG、好きですよ♪ 残念ながらまだ『Heading For A Storm』しか聴いたことがないのですが…。いつか色々聴きたいと思ってるバンドです。
【2007/07/22 12:09】
URL | なぉ #-[ 編集]

VANDENBERGは
ギター巧かったですよねえ。
なんで解散しちゃったンだろうなあ...
この時期は北欧からYNGWIEやJOHNとか出てきましたからねえ...
クライベイビーでワウかけると
やっぱり音が良くなるんですかね。
欲しいなあと思いつつもワウペダルは持ってません。
【2007/07/22 12:43】
URL | ミュジニー #-[ 編集]


>前回書きましたマイケル・シェンカーは、
>私の愛するGuitarist の一人です。

さすが!!!( ̄ー ̄)フフフ

しかも・・・VANDENBERG♪の話題!(昨日の午後聴いてたので、びっくり♪)
1stだけ・・・持ってません(-_-;)
でも、部分的には聴いたことあります!良いですよねえ!

でも、このギタリストさん、なんかマイナーなイメージが強い(@_@;)
VANDENBERGのアコースティックで来日した時のアルバム(STARKERS IN TOKYO)もとっても良いですよ!

私が聴いた時の第一印象は

明るいマイケル・シェンカーでした(-_-;)
【2007/07/22 13:28】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

おおお♪
エイドリア~ン(^^;)
実は私VANDENBURGはアルバム通して聴いた事がないんですよ~。
彼の音源で耳にしたのはWHITESNAKEとMANIC EDENのみです(T_T)
いつか聴こう、と思って今に到っちゃいました。
【2007/07/22 16:36】
URL | ふぇあ #-[ 編集]

コメントありがとうございます!^^
>なぉさま

とりあえず1stは必聴だと思いますよ^^
ところが、今まで中古店で見かけたこと
ないんですよねぇ^^;

>ミュジニーさま

解散の理由は色々だと思いますが、ひとつには、
Voのバートにあったみたいですね。酒の飲みすぎ
でノドを潰したとか・・・

クライベイビーかけると、中域が上がって音の
輪郭がハッキリする感じでしょうか < 私見^^;
マイケル気分が味わえますよ(笑)

>markmarkさま

JUDASの時といい、markmarkさんとはどーも波長
が合ってるみたいですね!(*^^*)

そう、マイナーなんですよね^^;
この件については次回少し触れるつもりです^^

 >明るいマイケル・シェンカーでした

1stを聴くともう少しマイケル寄りかな?と感じる
かもしれませんね^^ 私の推測ですが、
VANDENBERGってマイケルのファンですね。
いや、ぜったいそうだと思います!^^コレモジカイニ・・・

>ふぇあさま

 >彼の音源で耳にしたのはWHITESNAKEと
  MANIC EDENのみ

だとすると、初期3枚(オススメは1stと2nd)を
聴くとビックリするかも知れませんね^^
彼の真の力を聴くことができます^^
さりげなくすごいです^^

【2007/07/22 18:58】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


エイドリアンは自分がリーダーとなるバンドを率いるべき才能を持っていますよね。
VANDENBERG以前はTEASERというバンドでブルージーな音楽性を披露していたようなのでMANIC EDENで聴かれる音も彼本来のものでしょうけど、キャッチーでメロディアスなハード・ロックをもう一度!と思ってしまいます。
WHITESNAKEは大好きなバンドですが、デヴィッドとジョン・サイクスのようなケミストリーがデヴィッドとエイドリアンとの間には(曲作りにおいて)生まれなかったと私は思います。
【2007/07/23 22:48】
URL | ヒロック #-[ 編集]

ヒロックさま
正直言うと、TEASERやMANIC EDENでの彼が本来
の姿なのでは?と私は感じてます。
VANDENBERGでの3作で、もはや「ネタ切れ」という
気がしてならないのです。だって、3作ともアルバム
の曲構成があまりにそっくり・・・^^;

エイドリアンは、ロブ・ロックあたりと組むと
面白いかなーと勝手に思ってます♪^^
【2007/07/23 23:20】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


ロックシティさん、こんばんは。
1st、良いですよね! レコード持ってますよ。ラジオで
バーニングハートを聴いたのがキッカケで買いました。
この曲のギターソロは素晴らしいですよね! 当時は
ヴォーカル重視であまりギターに耳が行かない私でし
たが、この曲聴いて
「コレが泣きのギターと言うんだわ~」
って感動してました(笑)
【2007/07/24 01:44】
URL | ミッチ #a7gum4DI[ 編集]


バーニングハートは弾いていてとても気持ちが
いいです^^泣きのフレーズを弾いてると、
なんか自分に酔っちゃう感じになるんですよ^^;
VANDENBERGはそういう曲がいっぱいありますよね^^

【2007/07/24 12:52】
URL | ロックシティ #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/38-f9e92229
CALENDER
03 ⇔ 2017/04 ⇔ 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



