ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



あぁ、これが噂の・・・<限りなき戦い/MSG>

...2007/07/19 19:56...

テープでは持っていましたが、CDに買いなおそうと思っている
うちに時は流れ、カセットデッキが壊れてはや8年・・・

先日レコファンでみつけて手に入れました^^

「BUILT TO DESTROY / MSG」
限りなき戦い

実に8年以上ぶりの再会です。

う~ん、おねぇさまセクシ~、あぁ~Vもったいない(゜□゜;

このアルバムは80年代のアルバムの中でもかなり聴き込んだ
アルバムのひとつです。MSGのアルバムの中でも当時一番
聴いたアルバムかも知れません。

かなりPOPで軽やかなのでMSGのイメージとは違いますが、曲が
いいのでお好みなのです^^ ネモ船長もいるしね^^

さぁ!リズミカルなシンセではじま・・・らない・・・?;

あれっ;?・・・

しばらくして思い出しました。「限りなき戦い」って、いわく
つきで発売後すぐに、アメリカ進出用にリミックスされたんで
すよね。
「これがそのアルバムか・・・」

全体的に、なんかヘンなリヴァーブがかかっててミョー・・・?
オリジナル版より、曲にソリッド感がなくなってますTT
伊藤政則は「リミックス版はマイケルのギターが前面に出てる!」
と言ってますが、ヘンなリヴァーブのせいでせっかくのマイケルの
ギターのエッジがボケちゃってますTT
なんてことをしてくれたんだ・・・。

ときおりマイケルのギターソロにうるさく絡んでくる音は
なんだ!?じゃますんなよー(`´)この音の犯人がマイケル
本人ならもちろん文句なしですが、「なんちゃらホルムス」って
いうわけわからんギター人の仕業だったら断じて許せん!!

「SYSTEMS FAILING」でも、VOCALのサビにかっこよく絡んでくる
シンセの音が引っ込んじゃってるし・・・

・・・などとプルプル震えながら聴いてましたが、やっぱり
マイケルのギターと素晴らしい曲を聴いてるうちに、
そして、私の大好きな曲「RED SKY」との久しぶりの再会の前に
怒りもなくなっておりました^^ 「RED SKY」のリフはいかにも
マイケルらしいですね。イントロは特にカッコいいですね♪
エンディングのソロは本当に“美しい!"という言葉がピッタリ
です^^*

ただ、ひとつ!「ネモ船長」だけは不満でしたTT

・マイケルのギターのジャマをしないでくれ~
・転調した時の、マイケルのギターの“合いの手"みたいな
 ドラムはなんだ~?

・それとエンディング。
 オリジナルはエンディングがフェイドアウトして終わるので、

 「ネモ船長行ってらっしゃ~い(^^)/~」

 という感じですが、リミックス版はドラムでダダダン!と
 〆てしまうので、

 「ネモ船長の航海はこれにて終了~!チャンチャン♪」

 ってな感じになってますTT 号泣ですよ、これは・・・。

マイケルが不本意にもしなければならなかったリミックス・・・
でも、「THE DOGS OF WAR」は結構カッコ良くなってたかな?^^;

でもやっぱ、オリジナル版が恋しいですーーー・・・TT
でもやっぱ、マイケルのギターはカッコいいですーーー(^▽^/♪


それにしても、音悪いなぁ~^^;


スポンサーサイト






さすが!!!!!!!
ロックシティさん!お目が高い!
これ・・・ファンの間でもオリジナルとリミックスの件でよく話題になるみたいです。

で、うちにあるのは・・・
1:オリジナルのLP
2:リミックスのCD
3:デジタルリマスターのボーナストラック付きのCD

です。
で・・・私が言うのも初心者でなんですが・・・
かるくなっちゃってる感じがします!(マイケルも同意したことだから・・・仕方ないようですけど)
ご存じのとおり、私は専門的な言葉のというか、皆さんが普通にお使いの表現の仕方がわかりません(-_-;)うまくからめなくて・・・ごめんなさい。もっと、いいコメントが入るといいですね(^_-)-☆

で、今、かかってます!これ(^^♪
ただ、レコードは聴ける環境に今ないんです!

>でもやっぱ、マイケルのギターはカッコいいですーーー(^▽^/♪

d(^o^)b いえーい♪レコードをCDにしたら・・・差し上げましょうか?
【2007/07/19 22:48】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

リマスター
AMAZONで下調べすると色々と解説されてますが...
良い場合もあれば「えっ?」って言う時もあるみたいですね。
最近は紙ジャケ再発も増えてきたし...
markmarkが喜びそうな記事だと思ったら
やはり既にコメントが(笑)!

【2007/07/19 23:20】
URL | ミュジニー #-[ 編集]


>markmarkさま

そう、ひとことで言うと「かるく」なってるんです。
しかも、余計な音がたくさん入ってるしTT
マイケルが同意したというか、完全にまかせきりに、
悪く言うと言いなりにならざるをえなかったんだと
私は思ってます ●=(`´)

>レコードをCDにしたら・・・差し上げましょうか?

ほちぃ・・・σ(^^;


>ミュジニーさま

紙ジャケ版はオリジナルなんですか~?^^; 
そっちにすればよかった・・・TT

>markmarkが喜びそうな記事だと思ったら

私もそう思いました^^; コメントTOP・・・
さすがですね!(笑)
【2007/07/20 00:30】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


何故かジャーマンメタルって偏って聴いたりしてるんですよね。。。
MSGやスコーピオンズ等の有名どころの癖に聴いた事無かったりするんですよ。

なので。。。たいしたコメントできません(何
ただ、ロックシティさんのレビューがスゴク参考になるので改めてジャーマンに足を踏み入れましょうかな、と。
【2007/07/20 00:44】
URL | すずか #WCSj23LI[ 編集]


リマスター盤の紙ジャケにはオリジナル・マスターの曲がボーナスで収録されていますね☆
はい、私も紙ジャケ盤を所有しております(^^)v

MSGも初期のこの辺くらいまでが特に好きですね♪
勿論UFOのマイケルも好きですo(^-^)o
【2007/07/20 01:03】
URL | ヒロック #-[ 編集]

あ、
markmarkさんを呼び捨てにしてしまいました。
申し訳ありませんでした...
ロックシティさん、自分もやっちゃいました(泣)!
【2007/07/20 21:20】
URL | ミュジニー #-[ 編集]

みなさま
>すずかさま

スゴク参考になるなんてめちゃくちゃ嬉しい
です^^!イキテテヨカッタ~
でも、MSGとスコピは、「名盤」と呼ばれるもの
だけでも聴いておくことをオススメします!(笑)

>ヒロックさま

お?ということは、紙ジャケ版は「一枚で二度
おいしい」ということですか?(TT)シマッタ~!!
私は結構、マコリー3部作(でしたっけ?)も
好きですよ^^ マコリーの声はあまり好きでは
ないですが、曲が良いです♪^^

>ミュジニーさま

お互い気をつけましょうね!(笑)
【2007/07/20 21:55】
URL | ロックシティ #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/36-006d9ca4
CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



