ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



KEEP THE FAITH

...2007/07/12 12:25...

最近、(私にとっての)新しいアルバムを聴く事が
多かったので、ここでいっちょ“原点回帰"です。

以前記事にも書きましたが、私のHMのきっかけアルバムは、
「IRON MAIDEN / IRON MAIDEN」です。

そして、「HMで感動した」最初のアルバムは、

「DEFENDERS OF THE FAITH /
              JUDAS PRIEST」
です。
         DEFENDERS OF THE FAITH


前作「復讐の叫び」は周知の通り“名盤"で、曲質・構成も
素晴らしいと思いますが、
アルバムの持つ雰囲気、荘厳さにおいては本作「背徳の掟」
のほうが上まわっており、神々しささえ感じてしまいます^^

だが、しかし・・・なんと恥ずかしいジャケだこと・・・
(牛?戦車?なんだコイツわ^^; でも強そうだゾ!
Iron maidenといっしょで、レジに持ってくのが恥ずかしい
アルバムでございます・・・。

1. Freewheel Burning

嵐の予感のツイン・ギターからすかさず重たくスピード
あるリズムにいきなり「おぉぉ!」です。
ん~ こういう突進型ギター・リフ大好きです。
そしてロブのシャウト! 

「オープニングは速い曲!」という“HMの王道"を行ってます。

中盤のロブの何言ってるんだかわかんない早口言葉みたいな
のもいい!(英語だからもともとわかんないんですけどね^^;)

ギターソロもグレン・ティプトンとKKダウニングのバトル
からドラマティックな展開へ・・・。泣けてきます。

2. Jawbreaker

ライブでオープニングを飾っていた曲。
正統派HMとはこうあるべき!的な様式美HMな曲です。
こういう哀愁美的曲大好きなんですー^^

3. Rock Hard Ride Free

ミドルテンポのリズムとギターのカッティングが心地よい曲。
アルバムの中でいい味出してます。

4. The Sentinal、6. Eat Me Alive

THE 正統派HMチューン。
2人のギターの掛け合いがカッコよく、ツインギターの
醍醐味が味わえます。

8. Night Comes Down

いい雰囲気出してます。「妖しい夜がやってくる・・・」
といった感じのバラード曲です。
これも、メタル・ゴッドならではの世界だと思います。

ラストはズッシリとしたリズムで、メタル神に忠誠を誓いながら
荘厳に退場・・・という感じ。
まさにメタル・ゴッドに相応しい終わり方です。

これ以前のJUDASを知る方の中には、このアルバムは若干異色的に
感じる方もいらっしゃったかと思いますが、
私にとってはこのアルバムは、まさに「HMのバイブル」です。
(ちなみに、私にとってのPOWER METALのバイブルは
 「RIOT / THUNDERSTEEL」です^^)

アルバムの裏ジャケに書いてあるメッセージも意味深です。


  THE METALLIAN

 RISING FROM DARKNESS WHERE HELL HATH NO MERCY
    AND THE SCREAMS OF VENGEANCE ECHO ON FOREVER,
 ONLY THOSE WHO KEEP THE FAITH SHALL ESCAPE
 THE WRATH OF THE METALLIAN・・・

MASTER OF ALL METAL
                              」
                       

どなたか上手く訳していただけませんかぁ・・・(((^^;


スポンサーサイト






こんにちは。これは、王道ですね♪大好きです。

訳、特に何を見たわけでも無いので不確かですが、「メタリオン(ジャケ上の架空の生物)は、無慈悲な地獄の暗闇から現れる そして復讐の叫びを永遠にこだまする 信じ続けることだけがメタリオンの怒りから逃れる唯一の術だろう」みたいな感じでしょうか…(不安です)
まさにJudas節な感じですね笑
【2007/07/12 13:33】
URL | なぉ #-[ 編集]

なぉさま
翻訳ありがとうございます^^;
あら; あの牛くんがメタリオンさまだったんですね。こいつが怒ったらコワそうですね(((^^;
私はすでに敬虔な「メタル教」信者なので怒りから
逃してくれるでしょうか?^^;
【2007/07/12 21:51】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


タイトルからBON JOVIの記事かと思っちゃいましたよ(^^;)

全タイトルを持っているわけではありませんが、ジューダスも好きなバンドです☆
2年前のロブ復帰後の武道館公演はしっかりと行きましたし(^-^)v
武道館公演が彼らの初体験ライヴでしたが、「ANGEL~」のツアーではなぜかこのアルバムからの曲、演っていないんですよね・・・
まっ、このアルバムからの曲も入れるとロブがかなりにキツイですけどね(^^;)

それといつもこちらにコメントを寄せて頂きありがたく思っていますが、リンクさせてもらってもよろしいでしょか?
よろしくお願いします。
【2007/07/13 20:58】
URL | ヒロック #-[ 編集]

ヒロックさま
え?「ANGELツアー」でこのアルバムから演ってない!?
それはメタリオンの怒りに触れますねv-12(((^^;

リンク大歓迎です!ありがとうございます!
こちらも追加させてもらっちゃいますね^^!
【2007/07/14 00:04】
URL | ロックシティ #-[ 編集]

なるほど
JUDAS登場って訳ですね(笑)。
このBANDはギターバトルの元祖みたいなもんですよねえ??
今聞くと音はかなり古いですが
曲が良いですからねえ!
【2007/07/14 08:18】
URL | ミュジニー #-[ 編集]

ミュジニーさま
JUDAS登場です^^;
そうなんです、このギターバトルに惚れたんです^^
私は今朝、工事現場のおっちゃんと(勝手に^^;)
JUDASでバトルしましたが、
負けました・・・(++)
【2007/07/14 12:05】
URL | ロックシティ #-[ 編集]

JUDAS PRIEST
ロックシティさん、こんにちは。
台風も過ぎ、ホッとしたところです。

先日は、またまた私の野球の話に加わってくださって恐縮です。。。
m(_ _)m

さてさて、JUDAS PRIEST、ずいぶん前から実は憧れてました。
ツインリードでしたっけ?
メンバーのどなただったか、FVをお持ちでしたっけ?

私が初めて買ったBURRN!誌、2005年3月号なんですが、
コレ、実は表紙のJUDASのオニイサマ方に惹かれて衝動買いしたものなんです。(^o^;)
ヴィジュアル的にも何か惹かれるものがあったんでしょうね。

近いうちに、いろいろ聴いてみたいとは思ってましたが、
他にも聴きたいアルバムがいっぱいでなかなかでした。

DEFENDERS OF THE FAITH 、オススメですか?
【2007/07/15 12:06】
URL | Shannon@Feel Fine #Anv/byv2[ 編集]


ほんとだあ!メタリオンさま!!!
偶然ブログネタが同じジューダスだったのですね(^_-)-☆

しかも、このジャケット!!!同じですね!Tシャツと!あれも昔のライブのツアーTシャツのようです!
ジューダスは主人の影響で聴き始めましたが、結構、ツインギターがかっこいいし、2005年の武道館も年齢は、いっててもいい感じです!
ただ、一番最初は83年のRock Popのロブと2005年が同じ人だとはわかりませんでした(-_-;)
でも、ギターのカッコよさは同じで好きです!

昨日は、ガンズのライブに嵐の中参戦してきました!マイケルTを着て^^;
【2007/07/15 13:34】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]


>Shannonさま

私も野球すきなんです♪小学生の時から「ベイ」ファンです。名古屋にいたときは「ドラ」ファンになってました。でないと、仕事に支障が・・・^^;
DEFENDERS OF THE FAITH オススメですよ♪一般的には前作「SCREAMING FOR VENGEANCE」を先に薦めると思いますが、どちらもgreatなアルバムです^^
FV使いは、KKダウニングという人です♪

>markmarkさま

>結構、ツインギターがかっこいいし

私はてっきりフライングVつながりで興味を持たれたのかと思いましたよ^w^
このツインギター、ライブで観るとまた一段とカッコイイんですよね~^^

ガンズは盛り上がったようですね^^イイナァ
【2007/07/15 18:39】
URL | ロックシティ #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/31-fe0f2829
CALENDER
06 ⇔ 2017/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



