ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



パンドラの箱オープン・・・^^;

...2007/07/08 23:54...

私が一度聴いて、いや、1曲を聴き終わらずして恐れ
おののいたジャンル・・・(((^^;ヒェェェ~

ですデス。(あっ、逆だ^^;動揺・・・?)

なぉさんからデスのCDをご紹介頂きましたが、とりあえず
何枚か持ってるハズなので掘り起こしてみました。

あっ、あった・・・



このアルバムは、当時関係会社の方から試聴品として頂いた
モノだったと思います。ってか、デスアルバムはみんな貰い物
だったり・・・^^; だから真剣に聴かなかったのかも
知れませんね。

このBAND、いわゆる、
“メロディック・デスメタル"(って書いてある^^;)
です。私のデス初体験アルバムです。

10何年かぶりに封印を解きます。
恐る恐る再生ボタンON・・・
「お?幻想的に曲が始まり・・・お?ちゃんと歌ってるぞ?」
怪しげでカッコイイリフが流れます。
「お?イケるじゃん♪」と思っていたのもつかの間、

「ダイダボボヴァーイ!☆※△?ドボボボーゥ!!!++;」
(((((((((^^;ギャァ---!コロサレルー!!

当時を思い出しました。
当時は2分持ちませんでした・・・++;

「うっ、ここで負けては昔と同じ。進歩ないぞ!」

と自分に言い聞かせ、続けて聴きます・・・。
ここからはVoのダン・スウァノ君との闘いです
それにしても、一体どこからこんな声が出るのでしょう?
ポリープできちゃいそうだゾ。

*****50分の格闘後・・・*****

後半はもう、なんだか麻痺した感覚でわけわかんなくなりま
したが、このアルバムを通しで聴けたことは、私には大きな
前進です。3,5曲目なんかは、むしろ「結構いいかも!」
などと思えたりもしました^^ 

それにしても、曲はいいですし上手いですね!
ちゃんと歌えばいいのに・・・^^;

デスメタルというパンドラの箱を開けた後、

「聴ける希望」

が、ふわ~っと飛び出てきました^^

とはいえ、私レベルで聴けるということは、きっとこのアルバムは、
デスの序の口なんでしょうねぇ・・・TT

スポンサーサイト






何気にデスのバンドって演奏上手かったりしますよね。。w
ホントに真面目に歌えば良い曲なんじゃない!?って思う事もしばしば。。

ほとんどの場合、ジャケ見た瞬間にパスする場合が多いのでデスは結構疎遠ですねw
唯一まともに聴けるのはChildren of Bodomくらいですか。。(彼等はデスっていうのかな?)
【2007/07/09 00:09】
URL | すずか #WCSj23LI[ 編集]

すずかさま
デス声で演奏下手だったらシャレにならないです
よね^^; アル意味ソートー凶暴な音楽になる
かも((((^^;ギャァァァァ!!

>彼等はデスっていうのかな?

全然わかりませ~ん^^;
どなたかフォローお願いしまーす^^;

【2007/07/09 01:05】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


デスは買う気にすらなれないんですよ(汗)あれが音楽なのかも理解出来ないというか.....

もともとメタルよりロック寄りな人間なもんで....
【2007/07/09 07:16】
URL | ガブリエル #NkOZRVVI[ 編集]


はい、フォローはいります(笑
>彼等はデスっていうのかな?
そうですね、比較的クリーンヴォイスと高音を多用するタイプなので、デス声としては敷居は低いと思われます。実はかなりテクニカルで、ギターとKeyがテュロテュロいってるので楽しめますよ(笑) デス入門には適していると思われます。

デス系…、慣れてしまうともはや普通なんですよね…汗 そして私はブラックへ…苦笑
【2007/07/09 18:52】
URL | なぉ #-[ 編集]


ガブリエルさま

その気持ちよーく分かります^^;私も一生聴く
ことのないジャンルだと思ってました。
ただ、いろんなブログを拝見しておりますと、
デスが好きな方、結構多いんですよね^^;
一体どこが良くて聴いてるんだろう?という興味
から今回聴いてみようと思いました。
ひょっとして「目覚め」があったら儲けもんですしね^^

なぉさま

フォローありがとうございます!^^
そういえばChildren of Bodom、これ、ウチにあるかも!
探してみます。

>そして私はブラックへ…

えーーーっと・・・ 「そ・し・て」ということは、
ブラックメタルというのは、もっとすごいという
ことなんでしょうか?(((((^^;
【2007/07/09 20:16】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


再び、こんばんは。
そうですねぇ、一概には言えませんが、ブラックの方がアクが強い感じがします笑

デスは、「死」を表現することが大きなテーマなためかはわからないですが、重低音の咆哮系が主体ですね。
それに対してブラックは、宗教的な意味合いが強く、悪魔崇拝・アンチキリストをメインに掲げており、ヴォーカルは高音絶叫・がなり等が多いみたいです。

なんて、知ったかぶりでした汗汗

ちなみに、ブラックは(一部を除き)あまりテクニカルではないです苦笑
【2007/07/09 20:50】
URL | なぉ #-[ 編集]

なぉさま
え~と・・・
Voが、デスの逆みたいな感じですかね^^;
もしテクニカルでないとすると、私の立ち入る
隙はないかも・・・^^;
生きるのに疲れたとき聴いてみます^^
なにかが変わるかもしれませんもんね(苦笑;)
【2007/07/09 22:18】
URL | ロックシティ #-[ 編集]

このアルバムは
知らないですねえ...
名前も見て思い出すのに時間がかかりました。
ま、Voも楽器の一部と思ってください(笑)。
まあARCH ENEMYなんかは聞きやすいのでは???
Voもなかなか別嬪さんだし...
【2007/07/10 22:16】
URL | ミュジニー #-[ 編集]

ミュジニーさま
ジャケオビに「メロディック・デス・シーンの頂点に立つ、
エッジ・オブ・サニティ!」なーんて書いてある割には
あんまり有名じゃないみたいですね^^;

ARCH ENEMYは間違いなくどこかにあるはずですが、所在
不明です、一度も聴かずに・・・^^;
【2007/07/10 22:46】
URL | ロックシティ #-[ 編集]

メロディック・デスメタル?
なら・・・聴けそう!
でも、マイケルを好きになる前まで
ずーっと・・・
HR/HM=「ヴギャー!!!」だと思っていたら・・・
それは、デスのことだと教えられました(~_~;)

私には、無理な世界でしょうか?
【2007/07/11 00:00】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]


>私には、無理な世界でしょうか?

おそらくいきなりショック死するでしょう^^;
私は全身の毛が逆立ちました(((^^;ゾゾォォォ~
そこでやめてしまうか、壁を乗り越えるか・・・
乗り越えた方々はどうやらクセになってるよう
ですね^^
【2007/07/11 00:23】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


私も、デスはだめですね~。ヘッドバンガーズ・ボールなんか見てても、デスかメロコア(よくわかんないけど)みたいなのばっかりで、私にはちっともおもしろくありません。今はそういうのが主流なんでしょうかね?
デスのバンドは演奏はすごく上手くて、イントロ聴くと「おっ、これいいかも!?」と期待するんですがVoが入ったとたん$%&#●△~
ホント、ちゃんと歌ってくれれば、と私も思います・・・・・。
【2007/07/11 18:00】
URL | Faulpelz #HpJLc8dc[ 編集]

Faulpelzさま
あはは、私とおんなじですね^^;
誰かデスのアルバムカバーをやってくれると面白い
かもしれませんね。
Iron maidenあたりがやると、結構ハマるかも^^

でも、好きにはなれませんがデス声には慣れてきた
自分が少しコワイです^^;
【2007/07/11 22:24】
URL | ロックシティ #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/28-5c50e1ac
CALENDER
06 ⇔ 2017/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



