ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



もっとパワーを!<Pretty maids>

...2007/07/07 01:35...

80年代から活躍していて、今なお存在するMusicianの中で私が1st
アルバムから全部CDで持ってるBAND/Musicianというと、

●Iron Maiden (大好きです^^)

●Yngwieモノ  (ここ十数年の彼は苦手なのに何故か全部
         持ってる・・・^^;ひょっとしてファンか!?)

●Gary Moore  (もう、ギターファンとしての意地ですね^^;)

と非常に数少ないです。(テープ/MDを含めると、LEPPS、NIGHT.Rなど
まだまだありますが)

で、先日また1BAND増えました^^

それは、PRETTY MAIDSです。

PLANET PANICまでは持っていたのですが、このアルバムが
どうもあまり印象に残らずにほとんどお蔵入り状態・・・。
新作を買おうかどうしようか迷っていて、ズルズル・・・。

先日行った中古CD店で発見したので、手に入れました^^

Wake Up to the Real World /
PRETTY MAIDS
P.M WAKE UP


1曲目でこんなさわやかなPOPナンバーが来るとは予想外でした。
Van halenみたいです。もっと中ほどに位置したほうが
良い気がします。良い曲ではあります^^

2.は笑いました(((^▽^)))
おーい!Iron maiden好きなのかい!?
リフがモロ「number of the beast」です^^ 
でも好きな曲です。

6.は、出だしで、
おーい!スティーブ・ハリスが好きなのかーい!?
で、その後Van halenになります^^;

8.はPMお得意の疾走チューン。思わず「ほっ」とします^^

11.はサビがどこかしらボン・ジョビみたい・・・^^;
ギターソロの始まりは、Gary mooreの「Victims of the future」
みたい・・・^^;

なんだか悪口言ってるみたいになりましたが^^;、一聴して
ソコソコ気に入ってます。
が、PMファンとしては言いたいことは結構あります^^;

全体的に思うことは、少しパワーが落ちたかな?と・・・。
それは、ロニーの歌い方の変化にあるのでしょうか?

以前は“ジェームズ・ヘットフィールド"ばりの声を上手く
使ってパワフル感を出してましたが、このアルバムでは
ほとんど鳴りを潜め、クリーンに歌ってます。
これはこれで良いかな?とも思いましたが・・・。
いや、やっぱ説得力ある押せ押せムードのロニーがいいなぁ。

もひとつ!キーボードあった方が、音に厚みがあって良いなぁ

もひとつ!彼らのお得意のカヴァーですが、これについては
明らかに選曲ミスです。既に色々コメントが挙がっておりま
すね^^;

私は彼らのカヴァー曲を楽しみにしているクチなのですが、
この曲はダメですね(曲自体が悪いんじゃないですよ^^;)
聴いてて楽しくありませんTT PMがライブでやっても盛り上がる
とも思えない・・・。フツー過ぎるんですよね

「オリジナルを凌駕するほどの曲に仕上げてくれー!」

と、言いたいですTT

彼らの代名詞である「疾走チューン」が少ないのには寂しい限り
ですが、その代わりにケンのギターが“聴かせるソロ"を奏でて
いるのが印象的でした。

いずれにしても、メロディはどこを切ってもPRETTY MAIDS!
しばらく聴き込みます♪

一ファンとしては、通り過ぎないで良かったアルバムだ
と思ってます^^

スポンサーサイト






少しずつ変わっていく曲調の合間にチラッっといつものメロディ。。変わっていない彼等が見える。
なんかホッとする瞬間でもありますね。

「変化」ではなく「進化」。。前向きに聴いていけばかならず良い部分も見つかると思いますよ。



【2007/07/07 23:17】
URL | すずか #WCSj23LI[ 編集]

すずかさま
昔から同じだと飽きられるし、ヘンに変わると
従来のファンから総スカン喰らうし複雑ですよね。
BANDってお仕事って大変ですね~^^;
【2007/07/08 00:46】
URL | ロックシティ #-[ 編集]

同じく
私も『Planet Panic』お蔵入り状態でした(^^;)
そして、リリースされれば必ず買ってしまう愛着のあるバンドでもあります。
新作も結局買いましたしレビューっぽい記事も書いたのですが…今は全く聴いてなかったりします(T_T)
前作に比べればらしさは出ていると思うんですが…おっしゃる通りパワー・ダウンは否めません。
実際、向こうでのライヴはかなり出来が良くない(諸事情あるとしても)らしいですね…バンド自体のモチベーションも決して上向きではないようですよ。

でも、やはり来日を願わずにはいられない、ロニさんケンさんフリークな私です♪
【2007/07/08 14:53】
URL | ふぇあ #-[ 編集]


ある時期を境に疎遠となってしまったバンドですが、昔から彼らを知っている私にとっても思い入れがあるバンドです☆
彼らはそんなバンドなんです。
今の気持ちはこれだけ!!「ガンバレ!!PRETTY MAIDS!!」ですp(^-^)q
【2007/07/08 15:30】
URL | ヒロック #-[ 編集]

ソレは意外ですねえ..
自分は前作持ってるのはもうちょっとあるかな...
YNGWIEは勿論全て揃えてます(笑)。
しかしPRETTY MAIDSにはまってますね!
【2007/07/08 19:34】
URL | ミュジニー #-[ 編集]


>ふぇあさま

どうやら私もお蔵入りとなりそうです^^;
何曲か気に入ったのは、とりあえずMP3プレーヤー
入りさせましたが・・・。

>ヒロックさま

私も思い入れ強いです。80年代から生き残っ
ている貴重な正統派HRバンドですからね^^
ガンバレ!・・・とはいうものの、やっぱ
「トシ」には勝てないのかなぁ・・・TT

>ミュジニーさま

そうなんです。少ないんですよ。
レコード、TAPEを含めればもっとありますが、
CDに買い直したいと思うもののその数がすごくて・・・^^; 新しいものも欲しいのでおカネ
がおっつきませんTT
【2007/07/08 23:26】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


私はかなり気に入ってヘヴィ・ローテーションしてるんですけどね~。特に4、5、7、8、9あたりが好きです。
あんまりお気に召さなかったようなので、オススメした私としては責任感じちゃいます。どーもすみません・・・・・。
【2007/07/12 00:18】
URL | Faulpelz #HpJLc8dc[ 編集]

Faulpelz さま^^;
とんでもないですよ!
記事にも、「一ファンとしては、通り過ぎないで良かったアルバムだと思ってます」とありますよ
うに、また、2、4、6,8,11はDAP入り
したように決して気に入ってないわけではありませ
んよ^^

じゃぁ何が不満なんだぁーーー?・・・っと。
アルバムを何度も聴いてひとつ気づいたのですが
このアルバム、曲順を変えるともっと良くなる
のでは?と思いました。ロニーのパワーダウンも
ありますが、これもひとつの要因だったのかな?

どちらにしても、Faulpelzさんのオススメがなくて
もおそらく手に入れたアルバムだと思います。
もし気を悪くされたのでしたら本当に
ごめんなさいね^^;
【2007/07/12 01:35】
URL | ロックシティ #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/27-67631592 MEGAエルヴィス~エルヴィス・プレスリー・ テレビのCD情報番組でプレスリーのうたが紹介されていました。その一つのうたが、長いあいだ探し求めたメロディなのにハッと気づきました。「好きにならずにいられない」。「冬のソナタ」第9話に、胸いたむレストランの場面がありますが、あのレストランで流れている音楽 ロックの1日【2007/09/28 08:27】
CALENDER
10 ⇔ 2017/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



