ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



HUMANITY・HOUR1/Scorpions

...2007/07/04 23:26...

遅ればせながら聴きました。耳が治るまでガマンしてました^^;

既にいろんな方が記事に書かれているのを読んで、少し
買うのに戸惑いもありましたが、やっぱり買いました。
だって、ファンですもん^^♪

1曲目がどうも私好みの曲ではなかったので、「や、やばい!」
と思いましたが、
通して聴いてみて、それが無用の不安であったのがわかりました。
私が一番スコピに求めるものは“哀愁美"ロックですから♪
(正直言えば、“激しさ"も求めてますが・・・^^;)

ウワサ通り、バラードな曲調ばかりでタルくなる人もいるわなぁ
とも思いますが、これ、

「究極のロック“バラード"アルバム」ではないでしょうか!?
(言い過ぎか!?^^;)

私はアルバムを最初に聴くとき、気になった曲をチェックする
のですが、このアルバムは、
「2.4.5.7.8.9.10.12」と、
ほとんど全ての曲にチェック!となりました。曲のクオリティは
かなり高く、どの曲もどっかのアルバムに入れてあげたら名曲に
なってしまう(これまた言いすぎか?^^;)のでわ!?
マティアスも渋くていいguitarソロを弾いてます^^

ただ、ひとつ気がかり(というか心配)だったのがクラウスの
声です。
既にアルバムレビューを書かれた方も同じことを言っておられ
ましたが、クラウスの高音に「異常あり!」です。

確かに高音は出てはいるものの、叩けば割れてしまうガラスの
ような透明な響きがなくなってますTT
このクラウスの高音がScorpionsの“顔"であると言っても過言
ではないと思っていたのに・・・。
そのせいか、歌の説得力が低減しております。

退廃した社会を批判する曲も、以前のクラウスだと、
「世の中どうしようもないぜ!俺たちが変えてやる!!」的に
聴こえましたが、今回は、
「世の中どうしようもないぞ」と憂いでいるように感じてしまい
ました^^;(そういう曲なのかもしれないけど・・・)

ただ、そういう思いも曲の良さでカヴァー!という感じです。

クラウスのシャウト、マティアスの縦横無尽のギター、そして
腕をぶんぶん振り回して弾くルドルフのサウンドがなくなって
しまうのはソートー寂しいのですが、
私は、こんなスコピも「現在のスコピ」として受け止め、
十分愛して行けると確信しております^^

また、このアルバムも、聴けば聴くほど味が出る、

「するめアルバム」

であると確信しております^^♪





スポンサーサイト





やっぱり
声質は年齢と共に変化していきますからねえ...
なるほど、今度視聴して見ます。
自分はULI時代が好きだったんですけどね(笑)。
【2007/07/06 22:12】
URL | ミュジニー #-[ 編集]

ミュジニーさま
聴いてるうちに、クラウスの高音もあまり
気にならなくなってきました。
慣れてきたのか?耳が悪かったのか?^^;

私は80年代スコピが好きですが、70年代の
アルバム「FLY TO THE RAINBOW」はソートー
好きです^^
【2007/07/06 22:40】
URL | ロックシティ #-[ 編集]

ほー!
やっぱりバラードが多く感じるのですね!
うちでも前の方がスコーピオンズらしくていいと・・・
で、こんなあたしがいきなり聴きやすいのは
「万人向けの証拠」だと・・・(-_-;)言われました。
でも、手術をしながらもがんばってるクラウスの声は、愛があり非常に好きです♪
【2007/07/06 23:26】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

markmark さま
万人向けでもいいです♪そこからスコピを好きに
なってくれる人が増えればね!んで、過去に遡って、
「昔のスコピカッコイイ!」なーんてことになれば
嬉しい限りです^^

デヴィ・カヴァもそうでしたが、手術すると声質
変わりますね TT
【2007/07/07 00:37】
URL | ロックシティ #-[ 編集]

ご案内
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
7月中旬を目処にBLOGランキングサイトをオープンいたします。
先行登録受付開始に伴い、
ご参加いただけるブログ様を探しておりましたところ、
貴ブログを拝見させて頂き、ぜひ当方「タイムブログランキング」にご登録頂ける様、
ご検討頂きたくご連絡させていただきました。

ランキング参加は該当のカテゴリをお選びいただき、登録していただきますと、
投票用リンクタグが発行されます。
投票用リンクタグを貴ブログに貼り付けて頂くだけでOKです。

何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複したご案内になりましたらお詫び申し上げます。


【2007/07/07 00:53】
URL | タイムブログランキング #JUGsyThY[ 編集]

Humanity

ロックシティさん、

ブログにお越しくださって、ありがとうございました。m(_ _)m
お礼も兼ねて、コメントさせていただきますね。

>私が一番スコピに求めるものは“哀愁美"ロックですから♪

“哀愁美”、いい響きですね! 私も好きです。
ちょっと日本人好みっていう気がしました。

>バラードな曲調ばかりでタルくなる人も…

かもしれませんね~、確かに。(笑)
でも、今回は、そういうコンセプトアルバムなんだと考えれば、
それはそれですばらしいアルバムだと評価できるはずだと思うんです。

>「2.4.5.7.8.9.10.12」と…
>どの曲もどっかのアルバムに入れてあげたら名曲になってしまう…

本当に私もそう思います!
特に4のtell me why I'm aloneからは、泣けてきてしまいます!
あ、もしかして、ロックシティさん、輸入盤買われました?
12のタイトル曲Humanityの後に、
国内盤ではBTが2曲あって、Coldという曲、私は好きです。

HumanityのPVもご覧になりました?

【2007/07/07 10:18】
URL | Shannon@Feel Fine #Anv/byv2[ 編集]

Shannonさま
いらっしゃいませ!
コメント有難うございます!

国内盤ですよ♪
「Cold」は、一回目はビビッ!とはこなかった
のですが、今ではお気に入りです^^!
ってか、全部お気に入りです^^;!

HumanityのPVは見てませんTT
現在自宅が見れる環境にないので、今度会社で
コッソリ見ます^^;

【2007/07/07 18:51】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


>万人向けでもいいです♪そこから
>スコピを好きになってくれる人が増えればね!

はい!その増えた人です(^_-)-☆

万人向けといいながら主人もScorpionsは、大好きなんですよ!うちはマイケルの次に観てる回数が多いDVDがScorpions!!!

このアルバムでかなり私はスコーピオンズを好きになりました。ちょっと、入口は遅いですけど、
いろんな意見があるんですかね?
私は聴くたびに入り込んでいってます。
あ それがするめ?ですか。
【2007/07/08 00:49】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

markmark さま
そう、それがするめです^^

するめアルバムは、長~く聴くアルバムに
なることが多いです。
演歌みたいなもんです^^;
そう、スコピは“ドイツの演歌”なのです^^
(クラウス コブシまわしてるし・・・)
【2007/07/08 01:32】
URL | ロックシティ #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/26-e3e1dc8e
CALENDER
04 ⇔ 2017/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



