ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



過去へ遡るか、現代に追いつくか<RAGE>

...2007/06/28 23:28...

私のイメージするRAGEってまさに、「男くさい」「硬派一直線」
のジャーマン・ゴリゴリ・ヘヴィーメタルです。

そんなRAGEがオーケストラと組んでLIVEやるとはビックリ
でした。これ、欧州で大好評だったんですよね。
しかし、この影響は当然のことながらアルバムに反映される
こととなりました → 「Thirteen / RAGE」

私は、「END OF ALL DAYS」からRAGEに入った(チラッチラッとは
過去に聞いた曲はありますが)ので、RAGEにどっぷりつかって
いないうちに「13」を聴きました。
そのおかげか、「13」は、ほとんど違和感なく、すんなり
受け入れることができました。
シンフォニック的なところも楽曲になじんで、叙情度アップ、
いいアルバムだと思います。スピードチューンもあります。
とは言え、やっぱりもの足りなさは感じます。
メロディは完全に独特の“RAGE節"なのですが、やっぱり彼らには、

猪突猛進!そこのけ突進型パワーメタル!!

が、お似合いです^^
「おらおら~RAGEさまのお通りだぁー!!」ってね^^

End of All Days / RAGE
RAGE


先述の通り、私のRAGE初体験アルバムです。
全体的に「哀」「怒」感あるメロディに包まれ、重厚&パワフル
なサウンドがカッコイイ、私好みのアルバムでした。

バキバキ鳴ってるドラムがものすごく重厚&パワフルで
気持ちがいいです^^
Voも攻撃的で「どけどけぇ~い!!」感がいいです^^

私の「名盤」の条件であります、“1曲目でワクワクする"という
項目もクリア♪ いきなり突撃的パワーメタルで「ガッツーン!」
とKOです。
それに続く2曲目の、ライブの定番曲「Higher thanthe sky」は
ノリノリですね。ライブに行かなくても曲を聴いてるだけで、
「スカイ!スカイ!スカァァァイ!!」と拳を振り上げたく
なります^^

こんなカッコイイBAND、なんでリアルタイムで聴いて
こなかったのか・・・。
その時代の私を取り巻く環境がそうさせたのでしょうが、
RAGEも私の「ついついうっかりBAND」であると言えます^^;

私は上述の2枚のアルバムしか聴いていないのですが、これらは
ちょうどサウンドの境目に位置する時代のアルバムのようですね。
RAGEの進化としては、
「荒々しいパワーメタルから重厚で安定した叙情メタルへ・・・
 だけど、パワーは衰えてない!!」
というイメージが私にはあるのですが合ってますかね?^^;

どれも好きになれそうなので、
“「END OF ALL DAYS」より前に遡っていくか、それとも
 「THIRTEEN」から先へ進んでいくか・・・"

迷うところでございます^^

それにしてもRAGEって、ものすごい勢いでアルバムをリリース
してたのですね^^;

スポンサーサイト






こんばんは、『The End Of~』は狙っています。私はまだRage未経験なのですが、「Rageはこれから聴いてやる!!」と2年ほど意気込んでいたり…(そのくせ未だ聴けていない始末
聴きたいものが多過ぎて、嬉しくも困ります。
【2007/06/30 23:31】
URL | なぉ #-[ 編集]


確かにRAGEの音って突進系な音ですよね。
「どけどけぇぃ!RAGE様のお通りだぁ~~~ぃ!」的な感じだったりw

RAGEに限らず、疾走感や重厚感のある音は大好きですよ。
最近の音はあんまし聴いてませんけどね。。改めて昔から聴き直してみましょうかね。。

昔、RAGEとRUNNNING WILDの区別が付かなかった時代がありました。。。
ドコがどう一緒だったのか全くの謎ですけどねww

【2007/07/01 10:17】
URL | すずか #WCSj23LI[ 編集]

なぉさま
今日中古CD店に行ったら、Rageの「Trapped!」
というアルバムがあったので買いました^^
まだ舐めるようにしか聴いてませんが、なかなか
良さそうです^^ メジャーキーを使った楽曲が
多いので、End of all~よりPOPな印象を受けま
した。今のところはEnd of all~のが好きかな~
【2007/07/01 22:03】
URL | ロックシティ #-[ 編集]

すずかさま
RUNNNING WILDもカッコイイですよね^^
ジャーマンパワーメタル系に一時期ハマってた
時期があって、当時は聴きすぎてしまって麻痺
した感がありました。今改めて聴きなおすと、
違った発見あるかも!ですね^^

【2007/07/01 22:11】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


ロックシティさん、こんにちは。
RAGEは大好きなバンドなのです。SCORPIONSの次くらいに(笑)
ロックシティさん、「END~」と「THIRTEEN」とは良いアルバムを
聴かれましたね~。RAGEのアルバムの中でもメロディが充実し
ているアルバムだと思います。アルバムはEP除きで全部聴きまし
たが、初期の中には「愛」がなければ聴けないアルバムもあったり
します(笑)

>「荒々しいパワーメタルから重厚で安定した叙情メタルへ・・・
>だけど、パワーは衰えてない!!」
合ってますよ~。ギタリストがヴィクター・スモールスキに代わって
からのRAGEは、洗練されてきました。だけどいつの時代も元気
いっぱいです!
【2007/07/03 07:02】
URL | ミッチ #a7gum4DI[ 編集]

ミッチさま
そうですか!やっぱりいいアルバムでしたか!^^
中古CD店で「Trapped!」があったので買っちゃい
ました^^
まだ「愛」は芽生えたばかりですが、愛は大きく
なりそうです^^
【2007/07/03 23:23】
URL | ロックシティ #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/24-e267c670
CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



