ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



人間国宝 GARY MOORE at SHIBUYA-AX

...2010/04/24 19:35...

GARY.jpg


もともと行けないものと諦めていた。
あまりに仕事が忙しくて、しかも群馬県に転居したし。。。

ゲイリーは私のギターのルーツ。マシンガンピッキングに
魅せられて一生懸命練習した。CDも狂ったように聴きまくった。
ブルースに転向してからも応援し続けていた。
正直どっぷりブルースには全然興味なかったけど。
ゲイリーのギターが大好きだから。。。

そんなゲイリーの21年ぶりの来日。ライブに行けないことに
ホントにブルーになってた。
でも神様っているんだなぁと・・・

4/22、新宿での仕事が舞い込んできた!!
当日さっさと仕事を片付けて、当日券をGETしに行ったら、
見知らぬおにぃさんから
「チケット買ってくれませんか?」と。。。
一緒に行くはずの友人が来れなくなってしまったとか。
喜んで譲ってもらった。
しかも、整理番号52番!

ゲイリーへの想いが神様に通じたのかと本気で思わずには
いられなかった。

*********

満員の1階スタンディングフロア。ゲイリーを応援してきた
人たちでいっぱいだ!と思うと涙が出るほどうれしい。

年齢層の高い観客が多い中、若者もチラホラ。
私の隣に陣取った若い女性。聞けばゲイリーのギターが
好きで、一人で来たそうな。これまた嬉しい^^

**********

20年ぶりの再会。重たそうな身体^^;と相変わらずの
コワーイ顔で現れた。
でも時折見せる、はにかんだような笑顔がかわいい *^^*

汗まみれの顔をクッシャクシャに歪まして弾きまくる。
弾いて弾いて弾きまくる!
マシンガンピッキングと超速フィンガリングは健在だ。
HM/HRをやっていたころのフレーズがビシバシ飛び出す!

よくゲイリーのブルースは、「ゲイリー流ブルースロック」と
呼ばれるがそんなもんじゃぁない。
もうこれは「ブルースメタル」だ。

どっぷりのスローテンポのブルースナンバーでも強烈に弾き
まくる。
正直、「ちょとやり過ぎじゃない・・・?」ってくらい^^;

そして、ゲイリーお得意のエモーショナルな泣きのギターも
当然堪能させていただいた。
マイケルシェンカーの「泣き」とは違う種類の「泣き」。
マイケルの「泣き」は、魂の叫び的な泣き。(私の主観です^^;)
ゲイリーの泣きは、どこか切なさを感じる泣き。(これも主観)

どっちの泣きも好きですが、今日だけはゲイリーの泣きが
一番!と思わせてもらいますね。

***********

「すげぇ・・・・」
ライブが終わり、観客のみんなが口々に出していた言葉。
ほんとに凄かった。

こういう演奏を見せられると、どうしてもHM/HRの世界に帰って
くるのではないかという期待をさせられてしまう。

でも、そんなことはどうでもいい。ゲイリーはどんなジャンルの
曲をやっていても昔のゲイリーのままだってことがわかったから。

***********

BURRN!によると、HM/HRをやっていた頃の仲間
ニール・カーターとまた組むということだ。
ケルティックなロックをやるようだが、今から凄く楽しみだ。

ライブの余韻と、いろいろな思いを頭の中で巡らせながら
SHIBUYA AXを後にした。

スポンサーサイト





良かったですね(泣)
思わず、もらい泣きしました。

神様っているんですよねえ。。きっと!
日ごろ頑張ってるご褒美みたいですね(^ー^* )
本当に、行けて良かったですね!!

うちでも火山の件で
「GARY MOORE来れるかな~?」と心配してましたよ・・・。

それにしても、AXで100番以下だと
良いところ取れましたでしょ!
夢見たいな時間だったんでしょうね♪

なんかあたしまで嬉しくなった記事でした!!

時々は笑うんですね。
なんか、職人ぽく見えますね。
【2010/04/24 23:15】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

markmarkさま
泣いてくださるなんて嬉しいです。
いつもと違うタッチで書いたのもある
かな?^^;

火山の件、実は内心ゲイリーは来られなくなって欲しいなんて思ったこともあったんですよ。どうか別の日にしてくださいってね。
でもホントに偶然が重なって行くことができて信じられなかったですよT_T

そう、ゲイリーは職人ですよ^^
それも筋金入りの
ガンコ職人です(笑)
【2010/04/25 00:54】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

羨ましいです・・・(>_<)
私はマイケルのライヴは観に行くことが出来ましたが、ゲイリーは仕事の関係上観に行くことが出来ませんでした・・・(:_;)
連休前の月末はとても休むことが出来ません(汗)・・・体調崩して少しの間休んでたし(涙)

とにかくゲイリーの凄まじさを21年振りに堪能出来て本当に良かったですね☆

次回の来日はニール・カーターとのコラボ復活で間を空けずに来日して欲しいものです。
その時は必ず観に行きます!!
【2010/05/01 23:43】
URL | ヒロック #-[ 編集]

ヒロックさま
スーパー亀レス申し訳ございません!

ゲイリーは凄かったです!
今月号のBURRN!でレビューされて
いますが、完全に私の記事の肉付け版
となっていてびっくりしました^^

みんな思うところはいっしょなんだなぁ~
って再び感慨深くなりましたよ・・・

ROCKなゲイリーでの再来日を期待
しています!(^^)/
【2010/06/27 23:55】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


本当にお久しぶりです!!!!

日本ではそんな事が!!
私は当分このまま韓国から帰れないかも。。。状態です(笑)

ゲイリーに会えたんですね~♪良かったですね~☆
また日本に帰ったら、御挨拶します☆
【2010/06/30 08:11】
URL | 杳 #dWtIA1FQ[ 編集]

杳さま
放置してたら杳さまからコメントがぁぁ!

本当にご無沙汰です。お元気ですか?

あらら、まだ韓国にいらしてたのですか!?
まさか永住するつもりでわ!?

私のほうはなんだかんだで、今、横浜と
群馬と名古屋の3重生活をしてます-_-;

キムチはウマイっすか?(笑)

またね!^^
【2010/08/01 15:54】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/193-11129b29
CALENDER
03 ⇔ 2017/03 ⇔ 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



