ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



「Wicked Maiden / IMPELLITTERI」

...2009/03/01 16:40...

以前にも書きましたが、私、ギターのクリスに特別な思い入れが
あるわけではなく、「クリス+ロブ」の「インペリテリ」が好き
です。
なので、ロブが参加していない前作「Pedal To The Metal」
聴いてません。
賛否両論を巻き起こした問題作であったようですし。。。

というわけで、ここでの感想は前作を聴いていないというのを
前提として書いてますので宜しくお願いします ^^;

ずっと楽しみにしてたアルバム!

「Wicked Maiden / IMPELLITTERI」
Wicked Maiden / IMPELLITTERI

Rob Rock (Vo)
Chris Impellitteri(G)
James Pulli(B)
Brandon Wild (Dr)


1. Wicked Maiden
2. Last Of A Dying Breed
3. Weapons Of Mass Distortion
4. Garden Of Eden
5. The Vision
6. Eyes Of An Angel
7. Hi-Scool Revolution
8. Wonderful Life
9. Holy Man
10. The Battle Rages On



まだそれほど聴きこんではいないですが、第一印象として、

①やっぱりロブは歌が上手い!^^

 1.でのハイトーン・スクリームに「おかえりロブ!^▽^/」
 と心の中で叫びました♪
 クリスのギターにはやっぱりロブの声質が良く合います。

②クリス、また速くなったんじゃないの!?

 速いです!さらに磨きがかかったような気がします。
 ふと気づいたのですが、ギターソロが昔に比べて聴きやすく
 なったような気がしました。
 以前は勢いにまかせて「俺は最速だぜ!」みたいな目立とう
 精神が感じられギターが怒ってましたが、だいぶ怒りが
 おさまってます(笑)

 手癖の早弾きが中心となってはいますが、以前より少し幅が
 広がっており、ソロメロも考えて作っている跡が感じられ
 ます。
 
 相変わらずリフワークは上手いです。
 彼のギターのおかげでスリリングな緊張感あるアルバムと
 なっています。  

③リズム隊にキレがある!

 ドラムもベースもビシッ!としていて切れ味がいい!
 そのおかげで曲がタイトに締まっており、アルバム全体がよく
 まとまって感じられます。

 ちなみに、ドラマーのブランドンはかなり好みです!
 ツーバスの使い方に特徴があり、面白いタイミングでキック
 してきます。
 RIOTの元ドラマー「ボビー」とまでは行かないかも知れません
 が、結構な“名手”だと思います^^

④曲の展開・構成にフックがある

 「Screaming~」のようにストレートに突っ走るのも良いのです
 が、今回のアルバムではいろいろ考えてます。
 曲中でのブレイクの取り方~展開などにフックを効かせて
 ます。
 前作で、前々作までとは違ったアプローチをしていたようです
 ので、そのあたりからきているのでしょうか。。。?

2.は正統派HMのバイブル的な曲。スピーディーでメロディアス
 でカッコイイっす!終わり方もスパッと終って潔いです(笑)

6.みたいな曲は、グラハム・ボネットあたりが歌ってみても
 ハマりそう^^♪

7.はハードロック・ブギ。パワーを感じるグルーブがGood!

8.サビのコーラスがインペリテリらしく美しい疾走チューン。


などなど、数回聴いただけでいろいろ感じられました^^
アルバム「Screaming Symphony」~「Crunch」がお好みで
あれば、おススメできるアルバムです♪^^

とはいえ、どっかで聴いたことあるなぁ。。。という感があった
のも事実。。。^^;
でも、個人的には全曲レベルの高い私好みの曲でありました!

いいんです!彼らにはこーゆー音楽を続けて欲しいです。


買っておいて封を切ってないCDがまだ3枚ありますが、
しばらくこのアルバムを聴きまくってみます^^








ロックシティさん、コンバンハ。

やっぱそうっすか!
そうっすよね。
やっぱロブじゃなきゃ
ダメですよね。
私も早めに手に入れます(^-^)

【2009/03/02 00:27】
URL | ワンチェ先生 #-[ 編集]


これ、売れてるんですかね~
今日、タワレコの視聴コーナーみたら
他のバンドより広めのスペース取ってましたが、スカスカでしたよ~
ちらっと聴きましたが、気になってます。
【2009/03/03 00:25】
URL | hide #-[ 編集]


ネオクラシカルなギターヒーローづいている今日この頃、ご紹介記事を拝見して早速購入しました。 まだ買ったばかりなのですが、好みの音です~!! 
【2009/03/04 22:19】
URL | rainmaker #DvM7beFQ[ 編集]

ワンチェ先生さま
そうっす!ロブじゃなきゃダメっす!
クリスもそれがわかったようです^^;

手に入れましたか?
ギター弾きとしては、うれし楽しい
あるばむです^^

【2009/03/05 22:24】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

hideさま
そんなに売れてるんですか~!?
それとも、場所の広さを埋めるほど
仕入れてなかったとか。。。^^;

典型的な正統派HMですね。
ご存じかと思いますが、私のお気に入り
の中核となるジャンルです^^

【2009/03/05 22:36】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

rainmakerさま
それは、光栄でございます(笑)

インぺリテリもインギーといっしょで、
フレーズの使い回しが多くておんなじ
ような曲が多いのが玉に瑕なのですが、
愛があればそんなのは気にならなくなります^^;
ギターオリエンテッドな作品、大好きで
ございます♪^^

【2009/03/05 22:45】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

初めまして
タワーレコードで聴いたのですが、
個人的にかなり気に入りました♪

ただ買ったのに聴き込んでいないCDがやたら多く、
・・・結局、買いませんでしたm(__)m

無理の無い返済計画・・・ではありませんが(笑)、
買うのはもっと先にしておこうと思います。

【2009/03/06 22:46】
URL | WIDOWのファン #-[ 編集]

WIDOWのファンさま
ご訪問&コメントありがとうございます!

次から次に興味あるCDが出ると、
聴きこめないのが増えてきますね。。。

先にのばして忘れないように注意しましょう!
ちなみに私は忘れてばっかりです・・・ -_-;

今後ともよろしくおねがいいたします♪

【2009/03/07 20:34】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


ロックシティさん、コンバンハ。

インペリテリ、GETしました(^-^)
1発目のロブの咆哮!
いや~、帰ってきたよ、マジで。。。
そんな感覚でしたね。
個人的には、ロブはロブでも
ロブ・ハルフォードの
「レザレクション」
を彷彿とさせましたね(笑)
まだ、数回しか聴いてませんが、
現時点では
「Wonderful Life」
がお気に入りです!!
【2009/03/08 01:07】
URL | ワンチェ先生 #-[ 編集]


>、「クリス+ロブ」の「インペリテリ」が好きです。

同感です~!私もそうなんです。
だから、ロブが帰ってくると聞いてからとても楽しみにしてました。
いや~、いいっすね~(^^)。
安心のロブ&クリスブランドって感じです。
日本にも来てくれないでしょうかね。
来て欲しいなぁ~!と思います。
【2009/03/12 02:36】
URL | nekometal #-[ 編集]

ワンチェ先生さま
返事おそくなりましたm(_ _)m

レザレクション!
そうですね!そんな感じです。この時も
ロブの(そういえばこっちもロブですね)
叫びに胸がジーンとなったのを思い出し
ました。

私は2.6.8がお気に入りです。
逆に言うと、かなり聴きまくった今、その他
の曲の印象があんまりないです^^;

【2009/03/14 17:06】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


nekometalさま

返事遅くなりましたm(_ _)m

そうそう、「安心」という言葉がピッタリ
ハマりますね^^
クリスの世界での知名度からすると
日本は外せないと思うので、きっと
来てくれるでしょう!

来日の際は是非ご一緒しましょう!^^
土日が前提ですが。。。-_-;

【2009/03/14 17:09】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


ロックシティーさん、はじめまして!

インペリテリ更に早弾きになったんすか!!! なのにソロが聴き易くなったということはかなりのレベルアップですね~。

最近聴いていなかったから気になってました。どもども。
【2009/03/26 17:43】
URL | heavy D #-[ 編集]

heavy Dさま
ご訪問&コメントありがとうございます!

>インペリテリ更に早弾きになったんすか!!! 

正確に言うと速さは同じなのでしょうけれど、
音の尖りが少しおさまったためにマイルド
になって滑らかに聴こえる分速い感じが
するなぁと。。。^^;

興味があればぜひ聴いてみてくださいね!

今後もよろしくお願いします^^
【2009/03/29 14:14】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


ロックシティーさん

分かり易い説明ありがとうございます。
聴いてみま~す。

こちらこそよろしくお願いします。
Peace
【2009/03/29 18:07】
URL | heavy D #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/185-288b1ea9 IMPELLITTERI / WICKED MAIDEN 2009 VICP-64650 ヴォイス・オブ・メロディック・メタルが帰ってきました!の一枚。 ジャケットも、クールです。 ちょっとB級ファンタジ... 猫メタルneo【2009/03/12 02:37】
CALENDER
03 ⇔ 2017/03 ⇔ 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



