ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



HM/HR史上 最強のBAND

...2007/06/12 23:19...

私の知る限り、このBANDはHM/HR史上最強のBANDです。
ギターソロが、私の知る曲の中では最長です。
BANDの人数が米米クラブより多いです^^;
たった1曲世に出して解散しました。

もう分かっている方もいると思いますが、そう、
1985年、リーダーにロニー・ジェイムズ・ディオそして、
ヴィヴィアン・キャンベル、ジミー・ベインが中心となって
総勢40人のHM/HRミュージシャンが参加したアフリカ飢餓
救済のチャリティプロジェクトBAND、
Hear'n Aidです。
(うわぁ、プレミアついてますね^^;持っててLUCKY!^^)
知らない方もいらっしゃると思いますので、
まずはメンバー紹介です♪ ※(  )内は当時の在籍BAND
ミドルテンポの曲調に乗って、皆様個性を出してます^^

<Lead Vocal>

ロニー・ジェイムズ・ディオ(DIO)
ロブ・ハルフォード(JUDAS PRIEST)
ドン・ドッケン(DOKKEN)
ジェフ・テイト(QUEENSRYCHE)
ポール・ショーティノ(ROUGH CUT)
デイヴ・メニケッティ(Y&T)
ケヴィン・ダブロウ(QUIET RIOT)
エリック・ブルーム(BLUE OYSTER CULT)

フレーズごとに歌い分けているのですが、特にジェフ・テイト
光ってます!彼はホントに上手いです。

<Guitar>

ブラッド・ギルス(NIGHT RANGER)
ヴィヴィアン・キャンベル(DIO)
クレイグ・ゴールディ(GIUFFRIA)
ニール・ショーン(JOURNEY)
エディ・オジェイダ(TWISTED SISTER)
ジョージ・リンチ(DOKKEN)
イングヴェイ・J・マルムスティーン
カルロス・カヴァーゾ(QUIET RIOT)
ドナルド・ローザ(BLUE OYSTER CULT)
デイヴ・マーレイ(IRON MAIDEN)
エイドリアン・スミス(IRON MAIDEN)

フレーズでソロを分担してます。この中では、インギー
光ってますね。一発でインギーだと認識できます。この時代
のインギーの、ストラトハーフトーンの音が好きでした^^
ブラッド・ギルスもアーミングぐぃんぐぃんで個性を発揮。
私の大好きなジョージ・リンチも良い!彼の、つんのめるような
絶妙なタイム感覚で音をつなげていく感じが好きです。
ニールも貫禄を見せてます^^

<BASS>

ジミー・ベイン(DIO)

<DRUMS>

ヴィニー・アピス(DIO)
フランキー・バネリ(QUIET RIOT)

<BACK CHORUS>

トミー・アルドリッヂ(OZZY OSBOURNE)
デイブ・アルフォード(ROUGH CUT)
カーマイン・アピス(KING KOBRA)
ヴィニー・アピス(DIO)
ミック・ブラウン(DOKKEN)
アミア・デラク(ROUGH CUT)
クリス・ヘイガー(ROUGH CUT)
クリス・ホームズ(W・A・S・P)
ブラッキー・ローレス(W・A・S・P)
ヴィンス・ニール(MOTLEY CRUE)
ミック・マーズ(MOTLEY CRUE)
テッド・ニュージェント
ジェフ・ピルソン(DOKKEN)
マット・ソア(ROUGH CUT)
マーク・ステイン(VANILA FUDGE)
クロード・シュネル(DIO)
デレク・スモールズ(SPINAL TAP)
ルディ・サーゾ(OZZY OSBOURNE)
デイヴィッド・セント・ハビンズ(SPINAL TAP)

と、すっごいメンバーです!
(知らない人もいるけど・・・^^;)

なんにしても、「レコード会社」という“高い壁”をぶっ壊して
HM/HRミュージシャンが集まった!すごいですよね!
もう二度とないかもなぁ・・・

スポンサーサイト






いつも、ご訪問&コメントありがとうございます。
えーっと・・・
知らない人です。私(-_-;)
We Are The Worldのメタル版?!
半分以上知らない方々でした・・・。
でも、聴いてみたいです♪

ロックシティさんは、こちらもお持ちなんですか?すごいです(@_@;)
【2007/06/13 16:18】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

markmarkさま
そうです。まさにWe are the worldのメタル版
です。
私も11人ほど知らない人がいます^^;
BANDもふたつだけ知らないのがあります^^;

良かったら聴いてみてください。
お貸ししましょうか?(笑)
【2007/06/13 23:06】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


よそ様のコメントは緊張しますね。
ギタリストゆえにギターのサウンドが気になる。
至極当たりまえですね。その気持ちよくわかります。
【2007/06/14 17:42】
URL | マンタロウ #-[ 編集]

マンタロウさま
コメントありがとうございます!

っということは、マンタロウさんもGuitarist
なのかな?^^
私は、大学時代はVocalistだったので、
Vocalistの声質、歌いまわしも気になります^^
【2007/06/14 22:57】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


これは良かったですよね。
確か当時、広島かどっかで何とかエイドとかもあったんですよねえ...
確かにYNGWIEとGEORGEのPLAYは光ってましたよねえ。
持ってないですがリアルタイムでMTVとか見てましたからねえ...
【2007/06/14 23:53】
URL | ミュジニー #-[ 編集]

ミュジニーさま
昔はバンバンMTVなどでPVを流してくれてたので勝手に情報が入ってきましたよね^^
でも、今はこっちから情報を取りに行けばより詳しい情報が手に入りますね。
便利な世の中ですが、私は前者のほうが楽でいいや~^^;
【2007/06/16 09:55】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


あたま真白です。まさか64,225円もするとは・・・欲しかったのにー!!
1994年に3曲だけ入ってるテープもらいました。せめてそれを大切にします。

私は個人名を覚えない(られない)ので、知らない人は分かりませんけど、バンドで「ROUGH CUT」と「SPINAL TAP」だけ知りませんでした。

それにしても・・・です。貴重なものを見せて頂きました<m(__)m>
【2008/08/10 00:23】
URL | sayo #-[ 編集]

sayoさま
ご訪問&コメントありがとうございます!

アマゾンではこんな値段がついてますけど
中古で結構あったりするかも^^♪です。
私は5年くらい前に中古で確か1,000円
で買ったと思います。

私は「VANILA FUDGE」と
「SPINAL TAP」だけ知りませんでした。

また遊びにきてくださいね^^
(更新滞ってますけど・・・^^;)


【2008/08/10 11:27】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/18-0f11485a
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



