ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



2009年初聴アルバム~「The Skull Collectors / HIBRIA」

...2009/01/07 00:29...

未知のCDを選ぶ際に、「ジャケ買い」というものがありますが、
私の場合、「バンド名買い」というものもあります。
名前がカッコイイと曲もカッコイイような気がして~

逆に名前がカッコ悪いと、BURRN!でどんだけ良い点数が
ついてても、どーも敬遠しがちなのです^^;
なので、今までそれが故に通り過ぎてしまったものが
少なからずあると思います。

最近では、あやうくHIBRIAを通り過ぎるところでした。
以前から名前は知っていたのですが、どーも名前が好きに
なれなくて・・・
年末最終でタワーでチラっと試聴して・・・2分後にはレジで
精算してました^^;

「The Skull Collectors / HIBRIA」hibria

1. TIGER PUNCH
2. REBORN FROM THE ASHES
3. SCREAMING GHOST
4. SEA OF REVENGE
5. THE ANGER INSIDE
6. DEVOTED TO YOUR FEAR
7. THE SKULL COLLECTORS
8. BURNING ALL THE FLAGS
9. WINGS OF WAX
10. SCREAMING GHOST (DEMO VERSION)


アルバムタイトルもジャケもゾクゾクするくらいクサい!!
最高です!「いかにも~」という感じでワクワクします!!

内容もいいですね~!こーゆーメタル大好きです♪
PRIMAL FEARのような硬派でメロディアスなスピードメタル
ですが、PRIMAL FEARほど様式美的ではなく、どちらかと
いうと、Thundersteelの頃のRIOT寄りでしょうか。。。

オープニングの「TIGER PUNCH」を聴いた時に、RIOT
Thundersteelを聴いた時と同じくらいのワクワクさを
感じました!・・・
・・・いや…ちょっと言い過ぎました・・・
しかし、この「TIGER PUNCH」は、スピメタのバイブルにして
あげたいくらい気に入っております^^
曲名も「いかにも~」的でクサくて痺れちゃいます!(笑)

Voはハスキーハイトーンで好み♪
Gは、今時の「ピロピロアクロバティックタイプ」ではなく、
楽曲に合わせた「メロディー重視のテクニシャン」で
好感度大。なかなかのギターワークです。

このバンドは、曲の中でのスピードコントロールが上手いです。
リズム隊がしっかりしてるんでしょうね。足数の多いツーバス
ドコドコドラムも好み^^

個人的には、アルバム中に1曲だけで良いから、
「くっさ~い!」と叫びたくなるようなパワーバラードが入って
いたら名盤の仲間入りをしたかもなのですが、
それがなくても捨て曲無しの名作だと思ってます!♪

いやぁ~ 本当にカッコいい ^▽^/
古典的正統派メロディックスピードパワーメタルがお好きな
かたにはおススメです^^

というわけで、年末~年始ヘビロテしてましたので、本作が
2009年度の初聴アルバムとなりました^^

しかし、このブログでも何度も書いてますが、
偏見は損しますね~。
またやっちまうところでした。f^_^;

近々に評判のよろしい1stアルバムも手に入れようと
思っております! ^^

スポンサーサイト






HIBRIA,教えていただいてありがとうございます!  Myspaceで聴いてみました。 いいですね~。 いつのBURRN!に載っていましたか?  ほとんど読んでない号もあるのですが、このバンドは全く見た記憶がないです。

>硬派でメロディアスなスピードメタル
>古典的正統派メロディックスピードパワーメタル

ツボにひっかかるキーワードです! マイスピの1stの曲かな? Milennium QuestもGOOD!

年初から頭の中がさすらいの哀愁モードだったので、そろそろ疾走パワー系も恋しくなっていたところでした。
【2009/01/07 05:14】
URL | rainmaker #DvM7beFQ[ 編集]

rainmakerさま
BURRN!1月号ですよ♪
ちなみに90点でした^^
2月号にも記事が載ってます。あっ、
ポール&フレディの記事もありますね^^

私は逆に、そろそろメロハー聴いてみよう
かな~という気分になってます(笑)
なので、完全なメロハーとは言えないかも
しれませんが、「HINDER」というBANDの
新譜を昨日買ってきました^^
【2009/01/08 23:53】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


えっと、どっちがバンド名かわかりましぇんでした。
バーンもあんまり目を通してないんで・・・。
あたしも、何かで聴いてみまーす!!!
それにしても、ジャケット♪カッコいいですね。
思わず手にとりたくなる雰囲気は好きです☆

>偏見は損しますね~。

自分を振り返ると、ホントそう思います。

以前、主人に対して(プロテストのことで)
「偏見もって聴くからでしょ!!!(怒)」
とキレたことがあります。
あたしなんて、今好きな音楽の一部に大きな偏見もってましたから言えないんですけどね。

主人は、その後しばらく車の中で無言になり(笑)
プロテストの音楽は、もちろん今では聴いてるようです。
人に押し付ける必要もないので、聴いて欲しいとは言いませんでしたが
一言キレたのが、効いたみたいです!

うちで良く言うのが、
「否定から入る音楽は楽しい!」です!(^^)!
【2009/01/09 08:17】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

markmarkさま
HIBRIAがバンド名です^^;

ジャケいいでしょう?♪
なんか笑っちゃうくらいスキです^^
でも、おじさんがレジに持って行くには
ちと恥ずかしいけど。。。^^;

>プロテストの音楽は、もちろん今では聴いてるようです

markmarkさんの好きな音楽を理解しよう
と思って聴いているのでしょうね!^^
それとも
気を使っているのでしょうか・・・?^^;

私の場合、「偏見を持って聴く」ということは
あまりなくて、「偏見があるから聴かない」
ということがほとんどです。
いわゆる「聴かず嫌い」ですね^^;
これって一番損するパターンだよな~
と思ってはいるのですけどねぇ。。。

なかなか治りません!


【2009/01/10 12:56】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

えっと・・・。
あたしもマイスぺのぞいて、その中に貼ってあったアニメで始まるような映像のYou Tubeの曲がどうにもカッコよく。。。

改めてYou Tubeからさがして、「Steel Lord on Wheels」という曲ということがわかりました。1stにはいってるみたいなので、1stから買うか、両方買うか迷ってます。他にも少しYou Tubeで聴きました。
マイスぺを最初に聴いた感じでは、曲の感じやボーカルの声もイイですが、ドラムが好きかも・・・。
です!!!!!!!!!!!!!
とりあえず、仕事に戻る前に
「教えてくれてありがとう!」だけ言うつもりで、もう一度書き込みしました(^ー^* )

では、また~♪
【2009/01/10 15:35】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

markmarkさま
おっ!気に入りそうですか?^^

1stではかなり衝撃的なデビューという
感じだったようですので、私はあえて
2ndから入りました。
だって、1stがそんなにすごかったら
2ndの印象が薄くなっちゃいそうで
もったいない!!と思ってしまいました
のです・・・^^;

わざわざ御礼のお言葉コメをありがとう
ございました^^
【2009/01/12 01:19】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

とうとう手に入れました(^-^)
ロックシティさん、コンバンハ。

とうとう手に入れましたよ。
私は1stで彼らにハマって
ずっと2ndを楽しみに待ってました。
といいつつもこの日まで手に入れて
なかったんですが(汗)
というか、じっくり聴きたかったので、
冬休み(冬期講習やってるんで……)が
終わるのを待って、
やっと手に入れました。
ここ数日ヘヴィロテで、
で、やっと自分のブログに感想書いて、
さらにこちらにコメント入れにきました。

相変わらずの疾走感。
いいですねぇ。

>オープニングの「TIGER PUNCH」を聴いた時に、RIOTの
Thundersteelを聴いた時と同じくらいのワクワクさを
感じました!

これには、笑っちゃうほど同意です!
「サ~ンダ~スティ~~~ル」
っていうのと
「タ~イガ~パ~ンチ」
っていうのが
カブって聴こえてしまうほど(笑)

あと個人的には甲乙つけがたいですが、
確かに衝撃的だった分、
1stの方がいい感じはしますが、
同じくらい今回のアルバムも
お気に入りです!
とにかく今後も応援していきたい
バンドです(^-^)/
【2009/01/14 02:28】
URL | ワンチェ先生 #-[ 編集]

ワンチェ先生さま
手に入れましたか!
おめでとうございます(笑)

やっぱり!^^
Thundersteel思い浮かびましたか!^^
私はその他には、インぺリテリが思い
浮かびました^^
押せ押せの疾走チューンたたみかけ
攻撃がなんとなーく似てるからでしょうか。。。

1st、やっぱよさそうですね~。
横浜にあるタワーにもHMVにもその他
CD屋にも置いてないんですよTT
新宿に行くかネットで取り寄せるかして
近々に聴きたい!と思っています^^

私の場合2ndから入って衝撃を受けているので、
1stを聴いてどんな反応になるか楽しみです^^

私も応援しま~す^^/


【2009/01/18 01:56】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


このバンド、売れてますね~~
けど、中古ですでにかなり落ちてました^^;
そのへんを自分は狙ってみます(笑)
視聴したのですが、Voが個人的に微妙なんですが、
曲は良かったので聴いてみます~!
【2009/01/19 22:35】
URL | hide #-[ 編集]

hideさま
えっ!もう中古で落ちてるんですか!
-_-;
Voは個人的には好きなタイプですが、
ライブでは高音がちょい苦しい感じに
なるかなぁ という気もしますねぇ^^;

80年代のHM/HRが好きな人は
バッチリハマるアルバムだと思います♪
【2009/01/21 00:07】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/175-5eb7606e
CALENDER
10 ⇔ 2017/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



