ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



CHINESE DEMOCRACY / GUNS N' ROSES

...2008/11/24 23:42...

数か月ぶりの連日投稿です^^;
書ける時に書いておかないとねー!

1987年に「APPETITE FOR DESTRUCTION」という衝撃的な
アルバムでデビュー。あれからもう21年も経つんですよねー。
私の名盤基準「危・怒・哀・楽」をすべて兼ね備えた、
今さら言うまでもない素晴らしいアルバムでした。

このアルバムにかなり惚れこんでいたためか、全世界の
チャート1位、2位を独占したHITアルバム、
「USE YOUR ILLUSION I/Ⅱ」でさえあまり聴きこんでない私
です^^;

特にそういう人達には、今回のアルバムは評価が分かれる
ことになるかもしれませんね。

「CHINESE DEMOCRACY / GUNS N' ROSES」
chinese demo  gn'r

1. Chinese Democracy
2. Shackler's Revenge
3. Better
4. Street Of Dreams
5. If The World
6. There Was A Time
7. Catcher N' The Rye
8. Scraped
9. Riad N' The Bedouins
10. Sorry
11. I.R.S.
12. Madagascar
13. This I Love
14. Prostitute



結論から言ってしまうと、かなり気に入ってます!^▽^/

私は彼らの音源はほとんどアルバムからしか得ていないので、
17年間どういう音楽をやっていたのか全く知りませんが、正直
一聴して驚きました。

私は「APPETITE FOR ~」のようなヤンチャでワルで
パンキッシュなアルバムを想像していたのですが。。。

大人なハードロックバラードアルバムとなっていました。・_・
心にグッ!と響きました!!

GN'Rというよりアクセルのソロアルバムとしたほうが誤解がない
ように思いますが、私にとってはどっちでもいいです^^;

曲のテンポや使用しているコード進行・展開が似ている曲が多い
ので、最初は曲の区別がつきにくいのですが、もう一度聴いて
みたくなる。そして段々と1曲1曲が自分の中で吸収されていく…
こういうのっていわゆる「スルメアルバム」によくある現象です。


オリジナルメンバーはアクセルだけ!ということで、どんな
サウンド(特にギター)になってるのか興味がありましたが・・・
ギターの人はナニモノなのか知らないのですが、上手いです。
テクニックはもちろん、感情表現もできるギターリストです。
時に激しく、時に哀しく。。。
アクセルのVoの素晴らしさを引き立たせるのにかなり合っている
ギターだと思います。
⑩ではすごくブルージーなソロを聴かせてくれます♪
⑬のソロなんかは自分でも弾きたくなりました^^


アクセルは確実に歌が上手くなってますね。
歌唱力ももちろんですが、あの独特の声を最大限効果的に
活かす歌い方も完璧です。
これって反則です!ここまでされたら、私のような“哀愁”
大好き人間は一発でウルウルしてしまいます T_T

④の後半や⑤で聴かせる美しい高音などは、全然トシを感じ
させないです。
昔のような元気なアクセルも、⑨のようなハードナンバーで聴く
ことができて安心です♪
⑬では、彼の成長した歌唱力・表現力が堪能できます。


哀しげな旋律に乗ってアクセルの煽情的なVoが響く・・・

聴き終わった後、しんみりと心に沁み渡る余韻の中、しばらく
このアルバムから離れたくないなぁと感じました。
他のアルバムを聴いてしまうとこの余韻が壊れてしまう・・・
それがもったいない気がするのです・・・


でも、まだたくさん購入済の未聴アルバムが
後に控えている。。。^^;


スポンサーサイト






昨日の記事にコメントしようと思ったら、Guns!!
私もいくつかリストにありますが、記事の最後の部分の感想を拝見して、なにはともあれGunsを聴きたくなってしまいました~。 

がまんしてPaul Gilbertからいきます・・・

Guns、迷っていましたが、店頭のサウンドに惹かれ買いました。

【2008/11/25 05:11】
URL | rainmaker #b5p2D1KA[ 編集]


おぉ~!
前回の記事でレスしていただいたの見に来させてもらいましたら、GUNS N' ROSESが!
自分も買いましたー
久々にアクセルの声が聴きたくて^^

自分もCD聴ける時間より購入枚数が多くて、GUNS はまだあまり聴けてないのですが、ロックシティさんのレヴュー読んだらもっと楽しまなくちゃ~と思いました。 何といっても17年振りですもんね。(祝
【2008/11/25 05:30】
URL | tana-k #sSHoJftA[ 編集]


御無沙汰しておりました(^^;)
ちょくちょくロックシティさんの近況は如何なものかと訪問はしておりましたが、久々のコメントを足跡として!?残したいと思います♪

GUNSの17年振りとなる新作はまだ未購入なのですが、ロックシティさんのレビューを読んだら俄然購入意欲が湧いてきましたね!!
CD店で流れているのを聴いた印象では「悪くないな☆」と感じていたのですが、様々な御意見を拝見してから購入しようというズルイ考えを抱いていたので(^^;)ほぼ音楽の嗜好が私と似ているロックシティさんのレビュー~アルバムを聴いての印象はかなり参考になります!!
彼らの大ファンというわけではありませんが(私も「APPETITE FOR DESTRUCTION」こそが衝撃の名盤と思っていますので☆)、是非後日購入して現在のGUNS~アクセルの魅力を堪能したいと思いますo(^-^)o
【2008/11/25 23:35】
URL | ヒロック #-[ 編集]

rainmakerさま
>記事の最後の部分の感想を

余韻のことですか?^^
アルバムが気に入るかどうかは別と
しても、間違いなく「余韻」というものは
感じられるのではないかと思いますよ^^

ポール買われたのですね!
Garyを聴いた後だと、より一段と明るい
気分になれるかも♪^^; です。
ポールのアルバム、私はどんどん好きに
なってます^^
【2008/11/26 00:41】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


ロックシティさん、コンバンハ。

さっそく、購入されたんですね。
ほんと、このアルバムよくできてるというか、
マジでハマってますよ。
特に今一番は

12. Madagascar からの
13. This I Love

何か表現しにくいんですが、
あえて言えば

憤怒と洗練

って感じですかね(イミワカラン(汗))

あ、でももう一つ、
元Dizzy Mizz Lizzy のVo.
Tim Christensen のニューアルバムも
手に入れちゃいまして、
今、両天秤です。。。(笑)
【2008/11/26 00:43】
URL | ワンチェ先生 #-[ 編集]

tana-kさま
実は私も、これだけ通勤時間が長くなかったら
Gunsはひょっとしたらここまで聴いて
なかったかもしれません^^;
一聴したとき、アクセルの声のなつかしさ
と聴いた後の余韻は残ったのですが、
比較的平坦な感じのするアルバムだ
なーと感じたのです。

しかし、通勤の行き帰りで聴いていると、
行きの時よりも帰りの時のほうが良く
なってたんですよね。。。

曲ももちろん良いのですが、
「アルバム全体で楽しむアルバム」のような
気もしますね。。。
【2008/11/26 00:48】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


>俄然購入意欲が湧いて

なんか責任重大ですね(((^^;

>彼らの大ファンというわけではありませんが

これは私も同様なんです。Gunsが好き!
というよりも「APPETITE FOR~」が大好き
というクチで、いわゆる「好きなものは
好き!」という観点で今回のアルバム
をレビューいたしました。

ただ、リズムが似ている曲が多い分、
ひょっとすると「退屈」を感じてしまう人も
中にはいるかもしれないアルバムです。

しかし、「哀愁」というものが好きな人なら
間違いなく気に入るのではないかな。。。
と思います♪^^
【2008/11/26 00:59】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

ワンチェ先生さま
私は、11~14が好きです♪
1曲1曲というよりまとめて という感じ
ですね。
このアルバム、10以降の曲のために
1~9があるのではないかと私には感じて
とれちゃいました・・・

>憤怒と洗練

これ、わかりますよ♪
月並みなことばで言うと「動と静」なので
しょうが、そこはさすが先生!
ボキャありますね~^^

Dizzy Mizz Lizzy って、私が生まれて
初めて中古屋にCD売ってしまったBAND
だー(((((^^;ヒャァ~

【2008/11/27 01:06】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


お久しぶりデス!

いや~俺はガンズが大好きなので、最初は悲しい気持ちになりました。内容はいいけど......

って感じですねf^_^;
【2008/11/27 17:30】
URL | ガブリエル #NkOZRVVI[ 編集]

ガブリエルさま
その気持ちわかります。。。
Musicianへの思い入れが強いほど
期待する方向とは違う「変化」というもの
に対面すると悲しい気持ちになりますね。

私にとってはSorpionsがそうでした。
直近ではJudasがそうですね。。。

【2008/11/28 00:50】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

まだ聴いてましぇん!
最近は、夕飯時にアーク・エネミーのDVDを楽しんでます!!!

今月のバーンは、アクセルが表紙ですね!(^^)!
ファンにとっては、待ちに待ったアルバムですものね♪
あたしも、このアルバム!初めて聴く瞬間が楽しみです。
【2008/12/05 19:46】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

markmarkさま
アークエネミー。。。
実はコワくてまだ聴いたことがありません^^;
だって、チラッと聴いた時声がコワかった
んだもん!(((^^;
ギターは哀愁がかってカッコよかった
ような。。。

Gun'sはガブリエルさんもおっしゃっている
ように、特に1stに思い入れが強い人ほど
聴いてて悲しくなってくるかもしれません。。。
私は「好き」ですけどね^^
【2008/12/08 00:31】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/170-213f617f
CALENDER
04 ⇔ 2017/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



