ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



OH GIRL(I WANNA BE WITH YOU)

...2007/06/08 00:22...

昨晩の続きです^^;

タイトルの曲は、アルバム
Pure Instinct / 
      SCORPIONS
PURE INSTINCT
に入っている曲ですが、この曲、私の仕事でかなり
役にたっております。
ヘッドホンやスピーカーの試聴用の曲として使っているの
ですが、色々な要素が入っていて使えます^^

どんな曲かお話しますと、
まずクラウスのVoをオーヴァーダブした広がりある
コーラスから始まります。
続いて、今までのイントロは何だったの?というくらい
唐突にクラウスの絶叫が続き、暴力的なルドルフの
ギターリフが始まる^^;
そしてまた静かに曲は続き、サビの部分でドーンと
ラウドになる。

ギターソロの部分では、マティアスのリードの後ろで
ルドルフのバッキングリフが分厚く響く。で、また
「静」に戻りエンディングは「動」、最後はクラウス
の悲しく響く一声で完。

要するに、「静」と「動」が同居しているのです。
テンポもミドルで聴きやすいです。
「静」の部分では、どれだけ広がり(空間)を感じられ
るかをはかれます。
「動」の部分では、しっかりと音が分解されてるか
(楽器のそれぞれの音がしっかりわかるか)をはかれ
ます。
特に、性能の良いヘッドホンで聴くと今まで聴こえなかった
クラウスの息遣い、ルドルフのピック&フィンガータッチ
とかが聴こえてきます^^

ドラムのタイトなスネアの響き、締りのあるバスドラ、
ハイファットの響きなんかも機器の評価がしやすい音
です。

これ以上書くとどんどんマニアックになっていくので
やめますが(^^;)、とにかく、好きな曲を仕事中に
大義名分をもって聴けるのは幸せですね^^

アルバムとしては、ミドルテンポ主体の良曲揃いですが、
“ヘビメタスコピ"を求めている方にはものたりないで
しょう。なんか、「ドイツ版アリス」的感をふと感じる時も
ありました^^;(谷村がVoだったらコワイけど・・・)
1曲目の「WILD CHILD」では「おーっ!キター!」
と思ったんですけどね^^;でも、私はこのアルバム
好きです。

あっ、「WILD CHILD」を聴いた方、イントロが
「チャルメラ」に似てると思いませんでしたか?^^;
スポンサーサイト






こんばんゎ♪私のブログに訪問&コメントありがとぉござぃます(^▽^)
ロックシティさんのブログには時々コッソリ遊びに来ていたので、コメントくださってビックリ&嬉しかったデス(笑)

私はSCORPIONSは一枚も持ってなぃんですョ~(^_^;)
有名だし、一度は聴いてみなきゃなぁと思ってましたが。。いつも後回しにしてました(^^;;)
よし、今度こそ思い切って買ってみることにします(笑)
ロックシティさんのお気に入りだという㊦の記事にあったアルバムをゲットしてみよぉかと思います♪
でも、このアルバムのチャルメラっぽぃという曲も興味ありますねぇ(笑)

でゎでゎ、長々と失礼いたしましたm(_ _)m笑
また遊びにきますネ(^▽^)ノシ
【2007/06/08 02:24】
URL | ちぃ坊 #eqP7eH0Y[ 編集]

ちぃ坊さま
いらっしゃいませ^^
コメントありがとうございます。
こちらこそ、コソ見していただいてたとは
嬉しいです^^

「LOVE AT FIRST STING」は私の好きなアルバム
BEST10に入るものですので、是非聴いてみて
ください^^

また遊びに行きますね^^
【2007/06/08 21:16】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


OH GIRL視聴しました。全部じゃないのですが、
専門的だけど「わかりやすい御説明」で、聴いてみたくなりました。
お仕事も音楽にかかわっているとは、
幸せ!ですね♪

チャルメラ(^u^)あはは!
【2007/06/09 00:30】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

markmark さま
私の拙い説明がきっかけで聴いて頂けた
なんて感激です!^^

チャルメラ・・・
わかって頂けたみたいですね!(笑)
【2007/06/09 00:44】
URL | ロックシティ #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/16-62fdf3c8
CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



