ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



波照間の祭「ムシャーマ」

...2008/09/01 23:17...

さて、キョーレツな研修も終わり、やっともとの生活に戻り
ました。

いったいいつ書き終わるのかわからない「沖縄旅記」の
続きです。


8月14日(木)

この日は、島で「ムシャーマ」が行われました。
ムシャーマとは、旧盆の中日に「豊年祈願」と「祖先供養」を
目的としたお祭りで、朝の9時頃から夕方5時頃までに渡って
盛大にとり行われます。
ムシャーマ

島の4つの集落が3つの組に分かれて行う仮装行列で祭が
始まります。
先頭にいるのが「ミルク」という神様です。
弥勒菩薩とかの「弥勒」が訛って「ミルク」となったようです。

ミルク1号
ミルク1

ミルク2号
ミルク2

ミルク3号
ミルク3
ちなみに、この「ミルク」は女性です^^;
写真で近くにいる子供はミルクの子供だそうです。

ミルクに続いて、こんなのや。。。
?

こんなのが。。。
??

こんなのも。。。^^;
大漁!♪

もう、「なんでもアリ!」って感じで
ほんとにみなさん楽しそう♪ 

こちらは「棒術」という武芸でかっこいいです!
棒術

中央の小麦色した女性は、「ペンション最南端」のスタッフの
かたです。楽しんじゃってます♪
踊り~

お昼です~ <おにぎりと八重山そば>
昼ごはん

このお祭り、夕方5時頃までいろんな行事がとり行われて、最後
はまた仮装行列で〆となります。
さすがにずーっと観てるのもキツイので、昼ごはんを食べたあと
は、やっぱり海に行きました。

で、せっかくですから5時ごろまた戻ってきました^^;

祭りが終わると、今までの大騒ぎがまるで夢であったかのように
広場は静まりかえります。

でも、その後はそれぞれの集落や家で大騒ぎしてる
みたいです。
この日は夜中まで三線(さんしん)の音が遠く響いて
おりました^^









ミルクですか...
なんかゆるい名前ですね(笑)。
日の丸の旗なんですねえ...
沖縄のお祭りって言うと
やっぱりちょっと雰囲気が違ったりするんですかねえ...
【2008/09/02 21:46】
URL | ミュジニー #-[ 編集]

ミュジニーさま
確かにゆる系な名前ですね^^;
私も最初は、なんてかわいぃ名前なんだ
と思いました。。。

沖縄のお祭りはいろいろあって、その
中でも石垣島で行われる「アンガマ」
というのは面白いですね。
他にも「エイサー」というのがあったり。。。
「ムシャーマ」は小さな島全体がひとつ
になってやってるので、みんなで楽しむ
感があり、暖かい感じがして好きです^^


【2008/09/02 23:33】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


「ロ」が「ル」になまったんですね。。。
でも、個性的でほのぼのとしたお祭りって感じしますね!!!

島全体が、一つの家族のような感じなんでしょうか?!
毎年行っていると、もう一つの故郷のようですね!(^^)!
うちも、箱根は「ここ!」というように、それぞれの地域にお気に入りの宿を決めてます♪

ゆっくりと続きの記事を楽しみにしていますね(^^♪
【2008/09/04 00:56】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

いいところですね☆
>「弥勒」が訛って「ミルク」となったようです。

みなさんとやはり同じところに引っかかります(笑)
ミロクとは言い難いのですかね~
それでミルク。。。

本当にのどかな雰囲気が伝わって来ますね~(^-^)
の~んびり、のびのび~いいですね~(ホエ~^^)
【2008/09/04 21:49】
URL | 杳 #dWtIA1FQ[ 編集]

markmarkさま
そのとおりなんです!
島全体が、一つの家族のようなんです。

いきつけの宿があるのっていいですね。
さすがに波照間には、何年も続けて
行くことはできないので、近場でどこか
見つけたいなぁと思ってます^^

続きの記事。。。
本当にゆっくりさせていただきます^^;
【2008/09/04 23:37】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

杳さま
「ミルク」と言えば、誰もが「牛乳」を連想
しますよねぇ^^;

ほんとにのどか&のんびりで~す^^
この島にいる間、時計というものに全く
関心を持ちませんでした。

太陽が出たら起きる、夜は眠くなったら
寝る!という感じで。。。

いつまでもこのままでいたい~・・・
と思いつつ、このまま続けたら元の生活
に戻れなーい!などと、ふと思ったり
しました^^;


【2008/09/04 23:45】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/154-97bb969d
CALENDER
04 ⇔ 2017/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



