ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



ボンヤリ思った・・・aboutメタル

...2008/06/11 22:29...

北九州小倉~新横浜の行き帰りに、ずーっとメタルを聴いて
いたのですが、ふと、「なんで私はメタルが好きなの?・_・;」
というどーでもいーことが頭に浮かんできました。

「好きなものは好き!」なので、ほんとにどーでもいいんです
けどね。。。^^;

メタルの中でも、大好きなものと琴線に触れないものが
ありますが、大好きになるキーワードは、

  「危・怒・哀・楽」

です。

「危」は、スリリングだとか、ちょっとワルな感じとかですね。
  “WILD”というのも当てはまります。

  アルバム「Appetite for Destruction / Guns N' Roses」や、
  「Back for The Attack / Dokken」におけるジョージ・リンチ
  のギターなどがそれ♪

「怒」は、サウンド的な激しさだとかVOCALの迫力!などです。
  「The Crusade / Trivium」「Black in Mind / Rage」など
  がそれです♪

「哀」は、いわゆる“泣き”です。私の一番弱いところです^^

  G.ムーアM.シェンカーのギターがそれ^▽^/
  あと、アルバム「Love at First Sting / Scorpions」など
  もジ~ンときてしまいます ;▽;

「楽」は、楽しい気分にさせてくれるもの、次はどんな曲!?
  などワクワクさせてくれるものです。
  
  「Eat 'Em and Smile / David Lee Roth」などがそれです♪


私が好きになるアルバム/BANDは、大抵この4つが備わって
いるか、どれかが特に秀でているものです。

そんなことをボンヤリ思っているうちに、私が好きなBANDは、


IRON MAIDEN!


RAGE!


なのだということを再認識するに至ったのでした^▽^/

以上、つれづれ日記でした。。。^^;









こんばんわあ♪(^。^)(*^o^)(^O^)ー!!
「危・怒・哀・楽」ですか!!!
すごくわかりやすい(^^♪

そこまではいかないけれど
(ていうか、そこまで数を聴けてない(^_^;))
でもでも!
陰と陽を兼ね備えたものや
美しいメロディが聴けるものは大好きです♪
【2008/06/13 01:01】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

同じく・・・
IRON MAIDENは私の心の故郷です!
別格なのです。 
それにしても、ハートに訴えかけるポイントはそれぞれですね。 私も今度考えてみま~す。
【2008/06/14 06:47】
URL | rainmaker #DvM7beFQ[ 編集]

markmarkさま
あはは♪
わかって頂けましたか!^^

>陰と陽を兼ね備えたものや

あっ、先に言われちゃいました・_・;
「危・怒・哀・楽」の次に「陰・陽・動・静・美・技」
というのが来るんです^^;

私のロックの原点はJourneyのような
メロディアス・ハードロックなので、やはり
メロディが美しくないものは、私的には
パスですね。。。-_-;

【2008/06/14 19:17】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

rainmakerさま
私も同じく、メイデンは私のHMの原点
なので別格です!^^

>ハートに訴えかけるポイントはそれぞれですね

ホントにそうですよね!
だから人間って面白いです(笑)
【2008/06/14 19:20】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

なるほど~!
そう言った観点でCDを聞いたことはなかったです...
しかし喜ではなく危なんですね(笑)!
【2008/06/14 23:21】
URL | ミュジニー #-[ 編集]

私もよく考えます・・・
本当にどうでもいいことですが。。。
なんで「朝っぱらからメタル?」とか・・・(爆)

やはり「メロディ」のないものは厳しいですね♪
最近不思議な変拍子にはまってはいますが、
基本的にメロディのないものはつらいです。

4つのキーワードで端的に表せる
ロックシティさんが素敵です!
そろそろ「RAGE」ですね~♪
【2008/06/14 23:24】
URL | 杳 #dWtIA1FQ[ 編集]


自分もたまに、なぜメタル?って考えます。
「危・怒・哀・楽」・・・上手いですね~その表現。
自分は最近、危・怒のバンドに走る傾向にありますが、
たまに聴く哀・楽系バンドが更にメタルに深入りさせる原因でもあったりします。
ま、いずれにしろ、いつまでもメタルです。
【2008/06/15 01:40】
URL | hide #-[ 編集]

ミュジニーさま
そうなんです。喜ではなくて危なんです^^
別にそんな分析する必要もないのですが、
なんとなーく頭に浮かんだのでした・_・
【2008/06/15 18:56】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

杳さま
本当にどうでもいいことですね^^;
私もなんで「寝るときにメタル?」って
考えたことはあります^^;

変拍子は私も好きです。レベルの高い
BANDにしかできない、難易度が高い
“曲のスパイス”ですよね♪

お褒めの言葉ありがとうございます^^;
もうすぐRAGEです~^▽^/
杳さんはパスですか?^^;
【2008/06/15 19:03】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

hideさま
お褒めの言葉ありがとうございます^^;

私も最近、ブログでお付き合いしている
皆様のおかげで危・怒系が多くなってます^^;
たまに美・爽系のハードロックを聴くことで
上手く調和がとれています^^

私も Keep on metaling!(?)です!^^
【2008/06/15 19:14】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/134-2ad0d83a
CALENDER
06 ⇔ 2017/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



