ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



5月18日 ZEPP TOKYO Ⅱ <Bullet For My Valentine>

...2008/05/22 01:36...

今回のライブで、BFMVへの印象が少し良くなりました♪

実は、BFMVは特にライブが観たいと思うBANDではありま
せんでした^^;
アルバム「Scream Aim Fire」から入ったのですが、
テクニックは上級なのですが、あまりにもスマートで
「いい子ちゃん的」で危なさ(スリル)がない・・・
Voも線が細め。。。

サウンドの重心もちょい高めで、Triviumのように
ドッシリとしてない・・・

曲も、メロディアスさを出してはいるものの、どうも
B級メロディック・スピードメタルBANDにありがちな単調・
平坦さが垣間見え・・・

その後、「The Poison」を聴いたら多少「おっ!?」となった
のですけどね。。。

でも、やっぱり生で観ると迫力がありますね!!
POPな曲も厚いサウンドのおかげでキャッチーでカッコイイ
曲に変身した感じがしました^^

特筆すべきは、ベースのボーカルのおにぃちゃん!
ものすごく図太くて攻撃的なVoiceがヒジョーに迫力満点
でした!^▽^

演奏テクニックやツインギターの美しさは良かったのですが、
ちょい、メインボーカルのおにぃちゃんはキツそうでしたね。
もっと鍛錬が必要です!
(あっ、そういえば少し前にノド壊したんでしたっけ?)


彼らのCDは一応それなりに聴き込みましたので、曲は
覚えてはいましたが歌詞までは覚えておらず、熱唱は
ハニャモゲラ語で対応。。。^^; 

ラストはスラッシュメタルのライブアンセム「Cleeping Death」!
私の中では彼らのショーの中で最高に盛り上がった瞬間
でしたが、会場はそうでもなかったですね。。。
世代の違いを感じました^^;

でもね。。。ライブの最後の曲は自分達の曲にしたらどう?
などと思いましたが、個人的には大好きな曲だし、
最後にハニャモゲラ語を使わなくて済んだので、モヤモヤ
感が吹き飛びました!^▽^

で、「Cleeping Death」を聴きたくなったのでYOU TUBEで
とりあえずBFMVの「Cleeping Death」を探して聴いてみたら・・・

ひどい・・・ 歌えてない・・・ -_-;オンチ?
「Creeping Death / Bullet For My Valentine」



ということで、本家本元も貼り付け~。。。
「Creeping Death / Metallica」



******************************

今回はmarkmarkさんについてって頂いたのですが、
markmarkさんがいなかったら彼らのライブを観ることは
なかったと思いますので、この場を借りて感謝!です!

マイケルシェンカーが大好きなかたが、PTH & BFMVの
ライブ観て「最後までもつのか!?」などと思ってました
が、いらぬ心配でした!^^;ケロットシテタ!

ほんとに良いライブでしたね!^^
スポンサーサイト






改めて、こちらこそありがとうございました!良いライブでした♪
(ちゃっかりついて行かせて貰い、良かったと思ってます(^^♪)

ブレットは、実際みても
やっぱりアイドル的なおにいちゃんバンドのイメージが
抜けませんでした(-_-;)
ベースのデス声がなかったら、余計に無理でした・・・。

ギターももっと深みのあるしっかりした?感じ?が好きなので
(どう表現をしていいか難しいですが?!)
流れていってしまうようで、やっぱり・・・。ムリ(・_・;)

Voは、まったく好みとは違ったため
帰ってから主人に話しましたら
やっぱり
「喉を手術してるから仕方ないだろう。」と言われ、
多少、納得しました。
まるっきり変わってしまったそうですね・・・。
知りませんでした(^^ゞ

マイケルの新譜はもちろん聴いてますが、
大好きなフォートレスも聴いてますよ♪

プロテストも若いバンドだし
Voの声も歌い方も大好きなので
喉を大切にしてほしいですね(^^♪
リペアのきかない、楽器だし!
Voの声は!!!

声といえば、
あたしがとってたiモーションに、非常にわかりにくく
ロックシティさんの声が入ってます(^O^)/
(問題があれば、外しますのでおっしゃってくださいね!)

メタリカのYou Tube同じの貼ってたみたいです。。。あたしも^^;
【2008/05/22 07:44】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

なんか・・・・
ロックシティさんの感想が丸っきり私と一緒で驚きです!!!!
まだ書いてませんが。。。

初来日の頃はもっとカッコ良かったんですよ~!
確かにまるっきり違うバンドに聴こえましたし見えました。
その上、川崎では「Cleeping Death」もなかったし・・・はれれ~~
でした。

やっぱりPTHにつきますね!(私だけ??)
【2008/05/22 22:07】
URL | 杳 #dWtIA1FQ[ 編集]

markmarkさま
私のルーツはJOURNEYなどのメロディアス
ハードロックなので、アイドルPOP系ROCK
はそこそこwelcomだったりします^^
ただ、BFMVは自分達のBANDコンセプトが
しっかり固まってないような気はしますね。

Voはやっぱノドやっちゃってましたよね!
でも、デス声の使い手はみんないつかは
ノドがビョーキになると思います!^^;

>ロックシティさんの声が入ってます

い、いつの間に。。。@_@;
聴いてみましたがよくわかりませんね^^;

問題ナシです^^;


【2008/05/23 23:02】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

杳さま
感想一緒ですか!?^^
ぜひ杳さんのお言葉で記事にしてみて
くださ~い!
どーも上手く書けません^^;

初来日、行かれてるんですね!
さすがです!

「Cleeping Death」やらなかったんですか!
残念でしたね。。。結構いい出来でしたよ(笑)
・・・ということは、2日目はしっかり自分達の
曲で〆たんですね!

みんな、PTHはすげぇ~って言ってますね。
私もです!^^
【2008/05/23 23:09】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

なるほど~
markmarkさんと一緒ですか!!!
そりゃ楽しかったでしょうねえ!
お疲れさんでした!
【2008/05/24 22:28】
URL | ミュジニー #-[ 編集]


全く同感です~~いいライブでレポですね!
「The Poison」の曲のほうがライブ映えする気がしました。
ま、何はともあれVoのお方はもう少し頑張ってくだされ!って感じです。
「Cleeping Death」の映像、本当歌えてないですね~~
METALLICAのカバーではなく、本家のカバーと思えば、いいのでは?(笑)
【2008/05/25 01:36】
URL | hide #-[ 編集]

ミュジニーさま
はい!楽しかったです^^
すごいお土産ももらっちゃいました!♪
【2008/05/25 22:40】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

hideさま
そうですね、The Poisonのほうがノリやすそう
ですし、実際にアツイ感じがします!

Cleeping Deathは結構キーを下げてる
のにダメですね。。。^^;
いっそのことクリーンヴォイスで歌って
くれたほうがおもしろいかも♪(笑)
【2008/05/25 22:51】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


生BFMV良いですね!羨ましいぃぃ(;つД`)
そうなんです。喉痛めちゃってるんです。1stと比べると凄く分かりやすいですよ笑。でも個人的には今の声のほうがクセがあって好きです。ただ確かにメロディーとスピード頼りな部分が多いような気がするので、最新作はもう少しアプローチを変えてきてほしい感じ。いやでもほんと好き。いいなあ~ほんとに羨ましい(´ρ`)生音でこそ体感したいバンドのひとつです
【2008/05/30 01:57】
URL | ユージ* #-[ 編集]

ユージ*さま
BFMVは生のほうが良さがわかると思い
ます!
すっきり感というか線の弱さが、生の迫力
でだいぶ消えてると感じました。
私としては満足なライブでした^^♪

私はBFMVの大ファン!というワケでは
ありませんが、彼らのライブに対する評価が
私のまわりではあまりよくないので、
ちょっとかわいそうになってたところ
でした^^;
ユージ*さん、ぜひ彼らを応援してあげて
くださいね!・・・ ・_・?ン?
【2008/05/30 23:26】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/126-98077d95
CALENDER
03 ⇔ 2017/04 ⇔ 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



