ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



Heavymetalに偏見を持ってた頃

...2007/05/31 23:32...

昔々、まだJOURNEYやASIAなどの甘メロ産業ロックを
追っていた頃、私にとって“HM"は大きな「壁」
でした^^;

だって・・・・・
免疫ない人が
こ~んなジャケット見たら誰だって((((^^;ヒェーーーッ!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
killers.jpg

IRON MAIDEN / Killers
これが私の「HM第一種接近遭遇」です。
ジャケットの印象から、
「HMは暴力的でうるさいだけ、音楽じゃない!」
などと勝手に妄想し、一生聴かない音楽ジャンル
だろうと思いましたよ^^;
(きっとこういう人たくさんいると思う^^;)

そんな私を救ってくれたのが、高校の同級生の
山本君。
「これ、カッコイイから聴いてみな」と渡して
くれたのが「IRON MAIDEN / IRON MAIDEN」。

もちろん、貸してくれたのはテープです。
レコードだったら間違いなく突っ返してましたね^^;

ポールの独特な声質、疾走感ある曲、どこか陰ある
メロディ。当時は初めて聴く類のジャンルで、
たちまち虜になっちゃいました^^

かくしてIRON MAIDENは私の大好きなバンドのひとつ
となり、1stから全て持っています。
山本君がいなかったらおそらくHMはずっと後に
なってから聴くことになったでしょう。
山本君ありがとう!!(なんのこっちゃ^^;)

ホント、聴かず嫌いは損ですね!!
スポンサーサイト






こんばんは。
聴かず嫌いは、本当損だと思いますね(笑
私の場合、そういう壁は2度ほどありました。まずプログレ。次にデス系。(HMに関しては元々免疫あり笑)
最初は「長いよう、歌詞ないよう」とか「うぇ~、気持ち悪い」とか拒絶反応を示しつつも、徐々に徐々に虜になりましたが…笑

メイデンは、良いですね。ディアーノ時代の、なんというか荒削りな感じ、嫌いじゃないです。
【2007/05/31 23:47】
URL | なぉ #-[ 編集]

なぉさま
プログレは普段あまり聴かないのですが、
ふとした時に無性に聴きたくなる時が
あります。

私の今の壁は「デス」です^^;
2度しか聴いてないのですが、
聴き続けてみたほうがいいデスかね^^;

【2007/06/01 00:28】
URL | ロックシティ #-[ 編集]


デス、慣れるまであまりに高い壁ですよね笑
一度、何かしら聴いてみて、拒絶反応を起こしておくのも良いのではないかと思います(笑
そのうち、「せっかく買ったし、聴いてみようかな…」とか思えて聴けるようになればよいのではないかと…。
割と聴きやすいデス系な声の作品を挙げると、Children Of Bodom『Hatecrew Deathroll』(ネオクラ・キーボード多用)、Trivium『Ascendacy』(最新作はデスほぼ無し、正統派化)、Arch Enemy『Burning Blidges』(泣きのリフが素晴らしい、デス声である必要はないほど笑)あたりは比較的入りやすいのではないかと思います。とはいえ比較の問題ですが…。

長々と失礼しました。
【2007/06/01 01:26】
URL | なぉ #-[ 編集]

なぉさま
ご推薦ありがとうございます。
今度いっちょイってみますv-91
【2007/06/02 00:15】
URL | ロックシティ #-[ 編集]

こんにちは☆
ご訪問&コメント有り難うございました!
すみません。最新じゃない記事からおじゃまします♪

>「HMは暴力的でうるさいだけ、音楽じゃない!」
>などと勝手に妄想し、一生聴かない音楽ジャンル
>だろうと思いましたよ^^;

まさしく、私も大嫌いな世界でした。たまたま目にしたのが、主人の観ていた怖い系のDVDで、ますます嫌いになった気がします!
でも、ものすごい偏見でした(^_^;)

また、うかがっちゃいますね( ̄ー ̄)フフフ
【2007/06/03 11:34】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/12-8a87d367
CALENDER
03 ⇔ 2017/04 ⇔ 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



