ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



大阪出張に携行 ~最終楽章

...2008/04/26 18:55...

前回の続きです。
もう一枚のCDはツェッペリンです。

私、実はツェッペリンってほとんどまともにアルバムを
聴いてないのです^^;

昔、ツェッペリン好きな友人が自分で編集したMY BEST
テープを貸してくれちゃいまして・・・
それを聴いちゃいまして・・・それを聴きまくってまして・・・

前回の記事のヒロックさんへのコメント返事に書いたように、
私、BESTを先に聴いてしまうとアルバムを買う意欲が
なくなってしまうのです。。。
ただ、超有名どころの「Ⅳ」だけはCDで持ってます^^

で、今回買ってきたのは、
「Coda / Led Zeppelin」
coda


1. We're Gonna Groove
2. Poor Tom
3. I Can't Quit You Baby
4. Walter's Walk
5. Ozone Baby
6. Darlene
7. Bonzo's Montreaux
8. Wearing And Tearing


このアルバムは当時めちゃくちゃ聴きました♪
実は私が一番最初に聴いた彼らのアルバムです。
彼らの一番最後のアルバムです・・・^^;
(このアルバムを聴いて彼らを好きになって、友人が
 MY BESTテープを貸してくれた・・・という運びとなります)

事実上ジョン・ボーナムの追悼盤というカタチのこのアルバム
は未発表曲の集合体で、録音年代もバラバラですが、全く
そんなことを感じさせないくらいまとまりのあるアルバムに
仕上がってます。

サウンドはストレート&キャッチーで勢いが感じられ、
彼らの曲の中でも聴きやすい曲が揃っている気がします。
アルバムというカタチで他にほとんど聴いたことないので
もちろん推測になりますが。。。^^;チガウ?

約20年ぶりにこのアルバムを聴いたのですが、
やっぱりボンゾのドラムってすごいですね!♪
「ドスン!ドスン!」と響くバスドラ、力強いドラミングは
間違いなく彼らのサウンドの核であります。

ただ、サウンドを包み込むようなバスドラの低音の響きは、
サウンドの余韻成分がカットされてしまうCDよりも、
音がそのまんま録音される「レコード盤」の方がもっと凄く
体感できますね。。。

また、彼のリズムのミョーなタイム感がジミー・ペイジの
これまたミョーなタイム感と交じり合って曲に緊張感を
出しています。

この「CODA~最終楽章~」は私にとっての彼らの1st
アルバムであり、同時に彼らのLASTアルバムという
皮肉な巡り合わせとなりましたが、
どちらの視点からみても、それぞれに相応しいアルバム
なのではないかな? と思います。

彼ら(ジミー・ペイジ?)からすると売るつもりはなかった
(ダメだしくらった)曲たちなんですよねぇ・・・?

これだけの曲たちがお蔵入りなっていたなんて、
まったくもって信じられない。。。

発表してくれて本当に良かった!と思います^^


スポンサーサイト





Walter's Walk
が一番好きです。この曲をお蔵入りにしていた彼らって。。今聴いてもめちゃくちゃ格好良いです。
【2008/04/26 19:57】
URL | 二村永爾 #HfMzn2gY[ 編集]

日本には来るんですかねえ?
JIMMYはなんだかわからないけどカッコ良いんですよねえ...
カリスマギタリストってのはこういう人を言うんですなあ...
ZEPはマネージャーが凄いしっかりしていたという話を聞いたことがあります...
【2008/04/26 20:36】
URL | ミュジニー #-[ 編集]


これ!うちにあります!
かなり古いけど(~_~;)

ジミーペイジをはじめてみた時は
成功者の証のようなオーラというか
カッコ良さを感じました。

ちなみに、このアルバムは主人にとっても
サイコーだ~(^^♪ そうです・・・。
(すみませんね!夫婦でコメに参加してて(^_^;))
【2008/04/26 21:22】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

最後の・・・アルバム。。
というか、かつてジミーは「おまけ」みたいなことを言ってましたよね~。
相当抵抗してましたよね(笑)

実は私、最初馴染めませんでした、このアルバム。。。
色んな思いがあって・・・

なんだか、当時の事を思い出します・・・
私にとってロック(音楽)の原点は「LED ZEPPELIN」なんですよね~

大阪!いいですね~色々食べられました??
【2008/04/26 21:27】
URL | 杳 #dWtIA1FQ[ 編集]


ZEPは意外に好き嫌いがハッキリと分かれるバンドだと思います。
彼らの音楽性はHRやブルーズ一辺倒ではないので、その多様な音楽性に嵌らない人は全くダメだと思います(^^;)
「Ⅳ」も音楽史上に残る名盤ですが、私も初めは難解(特にB面)と感じ、取っ付き難い作品でしたからね。

現在の私はZEPに駄曲、駄作はナシ!!と声高に言っている彼らの信奉者ですが(^^;)バラバラな時代の曲が統一感を持って堪能出来る「CODA」も名盤の1つだと思います☆
初期の曲も良いですが「IN THROUGH THE OUT DOOR」のアウト・テイクが特に良いと思います♪
【2008/04/26 21:30】
URL | ヒロック #-[ 編集]

二村永爾さま
私はWearing And Tearingが一番好き
です!^^
Walter's Walkもカッコイイですよね^^
ホント、何が気に入らなくてお蔵入りに
なったんでしょうね・・・?
【2008/04/26 23:37】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

ミュジニーさま
ジミー・ペイジは「カリスマ」ですね。
テク的に特に凄いわけでもない・・・
しかし、マネをしようと思ってもあのPLAY
はなかなかマネできない。。。
です ・_・
ヨレヨレしてるのになんか風格があって
カッコイイんですよねぇ。。。

【2008/04/26 23:43】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

markmarkさま
>ジミーペイジをはじめてみた時は

ファンの皆様に最初に謝っておきます!
私、「キタナイおっさん!」って
思いました!((((^_ ゴメンナサイィィ!!!

>すみませんね!夫婦でコメに参加してて

サイコ~ですよねー!^^
どうぞこれからもご参加くださいませ!^^
【2008/04/26 23:55】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

杳さま
「おまけ」発言ありましたねぇ~。。。
アルバムを聴いた後にこの発言を知った
のですが、「えっ!?どこがおまけ!?」
と思ったのを覚えています。

>実は私、最初馴染めませんでした、このアルバム

ということは、杳さんの感性はジミーと一緒
ということに!?@_@オォォォ!

昔のこと・・・思い出がいろいろおありの
ようですね^^

大阪・・・ 結局、ラーメンと豚まん食べただけです-_-;
【2008/04/27 00:04】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

ヒロックさま
私、実は「Ⅳ」の難解さがよくわかってない一人でございます・・・
私はジャンル的に比較的なんでもござれの
タイプなのですが。。。
聴き込みが足りないのかも知れませんねぇ^^;
どうしても彼らのメジャーな名曲ばっかり
聴いてしまいます^^;

よし!今日はⅣを聴くぞ!
その前に捜索だ。。。・_・;

【2008/04/27 00:15】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

ランキング1位
おめでとうデス!
一応画像保存しておきますわ!
【2008/04/28 19:13】
URL | ミュジニー #-[ 編集]

ミュジニーさま
あはは^^;
ありがとうございます!
明日、雪が降るかもしれませんね・・・^^;

【2008/04/29 01:49】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/118-0a68f433
CALENDER
03 ⇔ 2017/04 ⇔ 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



