ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



PAUL GILBERT講師・・・

...2008/04/22 00:59...

「RACER X」というBANDで、“光速ツインギター”を
ウリものに当時のギター・キッズ達を驚愕させた、

Paul Gilbert
PAUL GILBERT

う~ん・・・カッコイイんだかなんだか・・・^^;
Paulらしいヘンな趣味のポーズです。。。-_-;

超絶ベースPLAYERのビリー・シーンと、
「エリック・マーチン・バンド」というBANDで産業ロックを
やってた(いいアルバム残してます!^^)ソウルフルな
VOCALISTエリック・マーチンと組んで「MR.BIG」を始めた
時はビックリ&^▽^/でした。

Paulが「日本大好き!」なのは有名ですが、
「人に教える」のも好きなようで、ギターの教則ビデオ
なるものをいろいろ出してます。

当時、速弾き修行中の私は早速Paul講師の
「INTENSE ROCKⅡ」なるビデオを購入^^
さぁ、練習です!♪

あるフレーズの練習フェイズにて、
Paul講師:「さぁ、最初はゆっくり弾いてみよう!」
ロックシティ:「おぃおぃ、じゅうぶん速いよ・・・^^;」

P:「次はちょっと速く弾くよ♪」
ロ:「ついてけねぇ!!!!-_-;」

P:「もっと速く!!」
ロ:「ムリッ!!!-_-;

とにかく“小指”の動きが凄いんです。
まるで生きてるかのようです^^;イキテルノデスガ・・・
小指だけが独立した意思を持ってるかのように
クネクネと・・・ 

いやいや、やっぱり「Ⅱ」から入ったからだよね!^^
やっぱりビデオみるなら「Ⅰ」から始めなきゃね!

・・・ということで「Ⅰ」です ・_・;
「Intense Rock / Paul Gilbert」

・・・かくして、ロックシティ君は小指を使った速弾きを断念。。。
3本の指で頑張るのでした。。。T_T;



そして、下の曲はPaulの曲の中でも私がダントツに好きな
曲です♪
ルージーでワイルドな感じがカッコよくて、ホント弾きたく
なるリフです^^

最初のほうのメキシカン達はなんだかわかりません-_-;
しかし。。。Paulらしい趣味の悪い衣装とギターです^^;

「Down to Mexico / Paul Gilbert」


イッエェェ~イ!イェ~イ!♪


スポンサーサイト






ロックシティさん、こんばんは~
ポールさんの速弾き凄いですね!・・なんか
ビデオ早回ししているみたいに見えます(笑)
この小指はプロでも弾けない人がいるかも!?
Down to Mexicoは知らない曲でした・・。
難しい曲をいとも簡単に楽しそうに弾いている
ところが良いですね! 私がダントツに好きな
曲はRACER Xの"Viking Kong"です。この曲は
ギターインストの名曲中の名曲だと思うの!
【2008/04/22 01:56】
URL | ミッチ #a7gum4DI[ 編集]

これが、「I」ですか?(*_*)
なんなんでしょう。。。
ますます、ギター弾ける人が凄い人なんだと思ってしまいます。。。
当然、ロックシティさんもすごいですけど(・_・)

小指といえば、マイケルもほとんど使いませんよね!
でも3 FISH DANCING かな?すごく使ってます!

ところで、前回の記事のUFOのお話ですが、こちらで続けても良いですか(^^♪

>できる限りUFOにマッチするように努力
>して速弾き抑え気味と聴きましたが、
>本当ですか?・_・;

はい!わかりましぇん(-_-;)

フィルの歌声もクセもは大好きですが
マイケルと組んではじめて
UFOが好きです(._.)
なので、現在のはキイテマセン・・・。
【2008/04/22 20:08】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

ミッチさま
まさに「小指ショック」を受けました・_・;
指がつりそうです・・・

Viking Kongって、インギーの
I'm a vikingみたいな曲ですよね!
アルペジオを使ったフレーズ、様式美的
旋律が美しい曲ですね^^
難しくなる前のところまでは弾けます^^;
私も好きですよ!
もうポールはこーゆー曲は作らないんで
しょうねぇ・・・

【2008/04/22 23:00】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

markmarkさま
あたしゃそんなにすごくないです・・・-_-;

そう、マイケルはあまり小指使わない人
ですよね^^ とっても私に優しいギター
リストさんです!でも、難しいです-_-;

>マイケルと組んではじめてUFOが好きです

ははは!たぶんそうじゃないかな?と
思いながらも振ってみました!(((笑)))
このキモチ、わかります^^
好きな女優さんが出てなかったら絶対に
見ないだろうなという映画を観たりするのと
同じ感じかな?
【2008/04/22 23:13】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

Long time no see です。。。
ロックシティさん、ご無沙汰でございます。

いや~、RACER X は聴きましたねぇ。
特に2nd アルバム『Second Heat 』の
「Scarified」
は衝撃でしたね。
私もギター小僧でしたので、
「な、なんじゃこりゃぁぁぁ」
って叫びましたよ。

その後、Mr.BIGでは……
ポールとビリーが組んだら
いったいどんなとてつもない掛け合いが
聴けるのだろう、って当時ワクワクしたんですが……
だって、ビリー・シーンも
DAVID LEE ROTH BANDのときの
「Shy Boy」
なんか、とんでもなかったですよね。
だから、これが彼らのやりたかった音楽なのだろう……
って、ちょっと寂しくもなりました。
いや、Mr.BIG きらいじゃないですよ。
ってか、大好きです。
カラオケでもよく歌います、今でも。
けど……

って思ってたら、
「RACER X」再結成!!
正直ウレシかった。
んで、アルバム『Technical Difficulties』の
「Technical Difficulties」

……思わず、「おかえり、ポール」
ってつぶやきました。

というわけで、
私も大好きなギタリストの一人ですね。
ポールは。
【2008/04/23 00:22】
URL | ワンチェ先生 #-[ 編集]

ワンチェ先生さま
Second Heat は私もよく聴きました!
Mr.BIGでは、超絶BANDというより、
ビートルズみたいなキャッチーさがウリ
のBANDを目指してたようですね。
でも、ライブでのビリーとの超絶掛け合い
PLAYは凄かったですよ!^^

その後、RACER X再結成後にポールは
鬱憤晴らすかのように弾きまくってますね!^^


【2008/04/23 23:26】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


ポール先生!
買った頃は聴き倒したんですけど・・・今は。。。。
夢だったようです(爆)

前に衣装の事を聞かれていて、
「妻が全部用意してくれる」
とか、すごく自慢気に仰っていて、わたくし大きく
「??????」
でした。。。。
わからない・・・やっぱり天才は・・・
という気分でした(笑)
【2008/04/24 22:48】
URL | 杳 #dWtIA1FQ[ 編集]

杳さま
えっ!?あの衣装は奥様仕立ての
ものだったんですか!?(((^^;
ポールさん、疑ってごめんね。。。
っていうか、それを普通に着てしまう
ポールさん、
それは「愛」なのか「共感」なのか。。。

どっちにしてもやっぱ趣味わるいぃ・・・ ^^;


【2008/04/25 00:00】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

まあ
PAULは別格でしょう...
俺は皆さんと違って初期のRACER Xは
曲自体があまり好きではなくてほとんど
聞きませんでしたねえ...
兄弟なのに声は全然違いますからねえ、ジェフとエリックは...


VIKING KONGはなかなか良い曲ですよね...
あれはPAULにしてはそれほど難しくないと思いますねえ...
そのうち触りくらいはUPできるかもです(汗)。
【2008/04/25 23:08】
URL | ミュジニー #-[ 編集]

ミュジニーさま
私もずっと信じてましたが、
ジェフとエリックの兄弟説は全くのデマ
だったようですよ^^;

ミュジニーさんのVIKING KONGの
UP、待ってまーす!^▽^

【2008/04/25 23:56】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/115-99da8bcd
CALENDER
06 ⇔ 2017/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



