ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



HR と BLUESの境界線

...2008/04/16 22:11...

昔は“ギター・クレイジー”、“Crazy Moore”などと呼ばれて
いたGary Mooreも今ではBluesにどっぷり・・・
彼のBluesは、一般的に言うBluesよりもほ~んのりとHRの
頃の面影があるとは言うものの、HRファンにはほとんど
無縁の境地でしょう。。。-_-;

かくいう私も、彼のアルバムはほとんど持ってはいるものの、
Bluesになってからのアルバムはほとんど聴いてません^^;
Bluesファンのかたからブッ飛ばされるかも知れませんが、
みーんな同じに聴こえてしまいます(((^^;
使用するコードやコード進行、ペンタトニックスケールを
使ったギターフレーズ等を考えれば同じに聴こえて
しまっても仕方ない。。。

彼のBlues回帰への入り口となったアルバム
「Still Got The Blues / Gary Moore」
still got the blues


正直、このアルバムからGaryを見限った人は多いでしょう^^;
あるいは、ギリギリこのアルバムまで!と言う人も多い
かな?まだHR魂が随所に残ってます。

しかしながら、
Guitarを弾く人にはわかるかも知れませんが、Bluesって
聴いてると退屈なのですが、弾いてると結構感情移入して
気持ちよかったりします♪^^

パリの散歩道と同じくらい名曲だと思っている。。。
「Still Got The Blues / Gary Moore」


泣いてます!分厚いレスポールサウンドが泣いてます♪
チョーキングで泣かしてます^^!
この曲のエンディングのソロはその昔、必死にコピー
しました。弾いているうちにどんどん曲に引き込まれ、
自己陶酔の世界に入り込みます^^;

この映像は2006年のものらしいですが、同じ日の
他の映像を見る限りでは、彼のギター・プレイは昔と
変わらないくらい激しくて熱くてCrazyです^▽^

ここしばらく日本に来てませんが、来日したらぜひ行きたい!
と思います。拳を振り上げるようなライブにはならない
でしょうけど、じっくり彼のプレイを堪能したいです^^♪



唐突ですがせっかくなので。。。
この間行った愛知県東郷町にある、「愛知牧場」の菜の花畑
です♪
菜の花畑


スポンサーサイト






Still Got The Blues は、初めて聴きましたが、いい曲ですね!
Gary Mooreのアルバムは、うちにもあるみたいですが
きちんと聴いたことは一度もないです・・・。
いつか、聴いてみようかなと思います。

来日してくれるといいですね(^_-)-☆

愛知牧場?!初耳です♪
これだけの広さの菜の花畑は
実際目の前にしたらすんごいキレイでしょうね!!!
【2008/04/17 07:42】
URL | markmark #JalddpaA[ 編集]

ブラーボ!
素晴らしい映像をどうもです。ブルーズマンになってしまったゲイリーですが、相変わらず音を歪ませまくっているのは嬉しいです。ブルーズマン以降でもHR時代の曲が入っているライヴなんか出していたはずで、自身も基本は嫌いではないんだと思います。僕もアルバム買うまでは行きませんが(でもライヴはあります。)、曲によってブルーズマン・ゲイリーも好きです。
【2008/04/17 22:13】
URL | 二村永爾 #HfMzn2gY[ 編集]

GARYは
その時に付き合ってる彼女の音楽の好みで作風を変えるって話を聞いたことあります。
まあ、ブルージーな感じでもシンデレラとかグレートホワイトとかは結構好きでした。
GARY何気に歌もタメが効いててうまいですからねえ..
やっぱりレスポールの粘り気のあるサウンドは良いですね!
ロックシティさんもそのうち動画UPしてくれるのかなあ(期待)?
【2008/04/17 22:44】
URL | ミュジニー #-[ 編集]

markmarkさま
聴いてくれてありがとうです!^^
ぜひ一度聴いてみてくださいね!
アルバムごとに趣向が違ってますので、
いろんな音楽が楽しめますよ ・_・;

菜の花きれいでした!
でも。。。菜の花って結構臭いんですね-_-;
【2008/04/17 23:54】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

二村永爾さま
>ブルーズマン以降でもHR時代の曲が入っているライヴ

そうなんですか!?私、あまりライブ盤
って聴かないタチなので知りませんでした!
今度チェックしてみます。

>曲によってブルーズマン・ゲイリーも好きです

こうおっしゃって頂けると、Garyファンとしては
とってもうれしい限りです^^
【2008/04/18 00:00】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

ミュジニーさま
>その時に付き合ってる彼女の音楽の好みで作風を変えるって

ほんとにそうなら、強引にメタリカ好きの
彼女あたりを紹介してみたいです(笑)

レスポールサウンドって大好きなのですが、
なぜか今まで自分で使用したことが
ありません^^;オモインダモン・・・

ヘタッピなので動画は恥ずかしいです-_-;
その前に、ビデオカメラを持ってない!(苦笑;)
【2008/04/18 00:07】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]


最近特に思うのですが・・・
境界線のないバンドや楽曲が増えてきたな~と!!
そう思うとGary Mooreも境界線のない音楽の
はしりみたいな人なのですね。

愛知県にこんな場所があったんですね~。
昔、済州島の菜の花畑に行きましたが、
菜の花の中って気持ちよかったです!!
ニオイ・・・は。。。
覚えてないです(^^;;
【2008/04/19 22:31】
URL | 杳 #dWtIA1FQ[ 編集]

杳さま
HMとHRの違いは?などの談義は
昔からよくありますよね^^
それが今やどんどんジャンルが細分化
されて、私にはよくわかりません・_・;

この花畑は中に入れて道があるのですが、
迷路になってます^^; 黄色い花の中に
埋まるのって、なんかほのぼのした
気持ちになりますね!
しかし。。。臭かったです(((^^;
【2008/04/19 23:24】
URL | ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://rockcity.blog80.fc2.com/tb.php/113-be1c175e
CALENDER
04 ⇔ 2017/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



