ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



生存報告④((((^^;

...2007/11/26 22:40...

毎度おなじみになりつつある生存のご報告です^^;

本年の出張は、来週の前橋でおそらく最後です。
しかし今度は、社内で2008年度の事業計画の検討・作成に追われる
日がこれから続きますTTシヌ~

ブログに書くネタ画像をよく撮ってたりしますが、書く時間が
なくて結構たまってたりします・・・

本日は、4匹のおそろしいノラ猫君です

高速道路のSAって猫君が住んでることが多くて、よくちょっかい
出したりしてます^^;

場所は、先日行った東名高速道路「日本坂SA」。

おっ、ニャンコさん発見!^^
20071126221910.jpg


近くに寄っても逃げにゃい・・・^^;
20071126222133.jpg

3匹のうち1匹が、ロックシティ君のサンドイッチを
狙ってる・・・
20071126222312.jpg

げっ!、3匹が4匹に・・・^^;
20071126222542.jpg

げげげっ!完全にロックオンされた!!?
20071126222704.jpg

・・・で、このあとベンチに飛び乗られ、私のサンドイッチを
なかば強奪状態・・・撮影どころではなくなりました

・・・といった写真がたまってたりします^^;

お花もきれいなSAでしたよ♪
こ・・・これはマリーゴールド・・・?^^;チ、チガウ???
花オンチなんですTT
20071126223700.jpg









悪魔とギャンブル

...2007/11/15 22:08...

最近購入したアルバムが結構当たり続きなのでゴキゲンです♪

その中の一枚が、

「GAMBLING WITH THE DEVIL / HELLOWEEN」
GANB HW


このアルバム、ヤバイです。しばらく中毒になるかも
しれません。
アルバム全体で非常にテンションが高く、それが最後まで
途切れません。この感触は、「MASTER OF THE RING」
「THE TIME OF THE OATH」以来久しぶりだなぁーと思いました。

01. CRACK THE RIDDLE
02. KILL IT
03. THE SAINTS
04. AS LONG AS I FALL
05. PAINT A NEW WORLD
06. FINAL FORTUNE
07. THE BELLS OF THE 7 HELLS
08. FALLEN TO PIECES
09. I.M.E.
10. CAN DO IT
11. DREAMBOUND
12. HEAVEN TELLS NO LIES
13. WE UNITE*


2.
 3連リズムでグイグイ押しまくるHELLOWEENの行進曲です。
 でも・・・ムリして叫ぶことないぞアンディ!^^;
 もともと声量がないところでこんなに叫んだら痛々しいゾ!
 と思ってしまいましたが、嬉しくもあります^^
 LIVEで拳を振り上げて盛り上がりそうな曲です。
 「殺す!殺す!殺す!」って言ってます(((((^^;
 まるでメタリカの、
 「死ね!死ね!死ね!」みたいです(((^^;

3.
 Drumsのダニー君、お疲れ様!^^と言いたくなるスピードメタル。
 初期HELLOWEENの香りがして、マイケル・キスクが歌うともっと
 ハマるかなぁ・・・などと、頭の中でポワァ~ンと浮かびました^^;

4.
 なにやら怪しい始まりだ・・・と思いきやPOPナンバーに早変わり。
 と思いきや怪しくなってまたPOP^^
 おもしろい曲です。

5.
 HELLOWEEN流スピードメタル。

6.
 こういう、ちょい速なノリでカッコイイ曲がパワーメタルアルバムに
 入ってくると
 ハッとしてGOOD!です(((((^^;ゴメンナサイ、フルイデスネ・・・
 マイケル・キスク時代の「I Want Out」を思い出しました。
 (ちなみに「I Want Out」のギターソロって、マイケル・シェンカー
  の「Into The Areana」をちょいパクってるかな(苦笑;))

7.
 あは!^^ なんかPRETTY MAIDSがやりそうなギターリフから
 始まります^^ これだけでポイントUPです^^;

8.
 う~ん、いいメロディ書きますね~*^^*ウットリです。
 中間の変調も面白いです。

9.
 きっと良い曲なのでしょうけど、まだ印象が薄いです^^;
 っていうか、他の曲が凄すぎ?

10
 この曲だけ聴くと、「ん?誰の曲?」となるくらいこのアルバム
 では異色な曲です^^; 
 明るく、元気で、POPというか、ポッピーです^^;ワケワカラン
 でもいいですね♪思わず「クスッ」としまいました。

11.
 ネオクラシカル的ギター・ソロがカッコイイ、HELLOWEEN的疾走曲。
 サビも美しいです。

12.
 フックの効いたサビがいいです。

13.
 日本版ボーナスだけにとどめるには非常にもったいない!!


まともにコメントするとソートー長くなりそうなので、途中から
「短行コメント」にしました^^;

こんな感じで、バラエティ溢れる受け入れやすいキャッチーで
フックの効いてるメロで飽きずに最後までイッてしまいます。

おそらく、アンディ期HELLOWEENの
「最高傑作」
であると思います。
アンディ期HELLOWEEN未体験の方は、このアルバムから入るとよい
のでは?と思います^^

ただ、すずかさんもブログでおっしゃっているように、アンディの
声は好き嫌いが分かれるかもしれません。
前Voの超人マイケル・キスクと比較してはいけませんが、なにぶん
声量が足りません。ですから、バック陣の音でVoがかき消されてる感
が否めません。
イメージ的には、「パワーメタル界のDON DOKKEN」とでも言いましょう
か・・・。
andi

(真ん中で「文句あっか!?」ポーズしてるのがアンディ君)

私的にはアンディの儚い感じでメローな声質は好きです♪
それよりなにより、曲がいいですからっ!♪^^

どこを切ってもHELLOWEEN!

GERMAN METAL万歳ーーー! の逸品です!!(^▽^)/








NEW METAL GOD ~PRIMAL FEAR

...2007/11/12 23:55...

PRIMAL FEARのVOCALラルフ・シーパースを初めて聴いたのは、
「TYRAN PACE」というBANDのVOCALだった時でした。
取引先からこのCD(1stと2nd)を貰ったのですが、非常に
クオリティの高い楽曲とロブ・ハルフォード型のカーッコいい
Voに、「いい貰いもんしたな~」とニンマリしたのを覚えて
います^О^

二度目の出会いが、
「PRIMAL FEAR / PRIMAL FEAR」
PRIMAL FEAR

彼らの1stアルバムです。
GERMAN METALの香りがするジャケですね~。しかも古典的な・・・^^;

1. Primal Fear(Introduction)
2. Chainbreaker
3. Silver & Gold
4. Promised Land
5. Formula One
6. Dollars
7. Nine Lives
8. Tears Of Rage
9. Speedking
10. Battalions Of Hate
11. Running In The Dust
12. Thunderdome


“嵐の前の静けさ”的な1.にワクワク感が高まります。そして。。。
2. 「Chainbreaker」

 キタァーーーー!という感じでゴリゴリギターリフが始まります。
 この1から2の流れは、メタルアルバムの定番ですね^^
 ラルフの声が出てきた瞬間、「おおおおぉおぉ^▽^▽^▽^!!!」
 ロブ・ハルフォードマイケル・キスクジェフ・テイトか!!?
 ってな感じで、アツくてスリリングで上手いです。
 主旋律がメイデン「ACES HIGH」にどことなく似てるのもニンマリ^^

3. 「Silver & Gold」
7. 「Nine Lives」


 様式美HMの教科書的な疾走チューン。美しいです!
 この主旋律の美しさは彼らのトレードマークと言えるでしょう。

8. 「Tears Of Rage」

 パワーバラード。ラルフの歌唱が光ります。この曲が8曲目にあるのは
 もったいないです。3~4曲目あたりに入れて欲しかった・・・
 私のお気に入りの一曲です^^

9. 「Speedking」

 言わずと知れたパープルの名曲。このアルバムに馴染んではいますが、
 入れる必要あったのかは疑問です^^;
 が。。。ラルフのシャウト、凄いです。

12. 「Thunderdome」

 このラスト曲もたまらなく良いです!
 スリリングな疾走チューンでアルバムの最後を「ビシッ!」とキメてます。


全曲にわたって馴染みやすくて美しいメロディと
美しいGUITAR旋律を堪能できます。

というわけで、古典的、正統派、王道HMを好む人なら迷わず
聴いたほうがいいですよ!^^
ただただ単純にカッコイイです!!^▽^

2ndで、ラルフの唱法が少し変わったのとキラーチューンが
なかったためかあまり聴かなくなってしまったため、最近
まで彼らのアルバム購入は放置気味に・・・。
それに、プロジェクト的なBANDだったために、
「そう長くは続かないだろう・・・」と思ってたらなんと
すでに7枚目になってるとは・・・^^;

7thアルバム「NEW RELIGION」もなかなかの出来で、
空白の3rd~6thを手に入れなければ!・・・と、
思ってしまいました。

金がいくらあってもたりないわぁ~ (×_×)







生存報告③ (((^^;

...2007/11/11 23:35...

やっぱり、まずは生存報告になってしまいました^^;

先週は、名古屋、筑波に出張でした。

で、お約束の「キティ・ペン」のご紹介です。
金のシャチホコ        納豆・・・^^;
名古屋 筑波



最近はこんなご報告ばかりで、音楽ネタをほとんど書いて
ない・・・ 反省です

本日は、横浜の「レコファン」にて

「GAMBLING WITH THE DEVIL / HELLOWEEN」と、
最近のお気に入りBANDの
「AVENGED SEVENFOLD / AVENGED SEVENFOLD」
を購入してきました^^

はやくレビューできる時間がホシーですTT







METALファンめっけ!^^

...2007/11/02 23:21...


先日、近所のCDショップへ行ったのですが、
このCDショップは、どんどん洋楽ROCKのコーナーが縮小
されていき、最近では注目を浴びている新譜しか置かない
状況になってました。

今回はHELLOWEENの新譜狙いで行ったのですが、
やはり懸念していた通り品切れ・・・というか、
仕入れてない??・・・TT

BUT!

右下の棚にわずかながら「HEAVY METAL コーナー」が新設
されてる!!?

どういうことじゃ?と思いながらもメタルアルバムを2枚持って
レジへ・・・ すると・・・

店長「AVENGEDのNEWアルバムの
   予約はいかがですか!?」
RC「へっ?店長さん、メタル好きなんですか?」

店長「はい。ちょっと前にこの店に転属になって、メタルアルバム
   が無いのに驚きましたよ!少しずつ増やしていきますんで
   また寄ってくださいね!」
RC「あっ、それでメタルコーナーができてるんですね!」

店長「おお!気づきましたか!?今後はレビューPOPもつける
   つもりですよ!」

などなど・・・

大変心強いお店が近くにできましたー^0^/

今回購入したアルバムのうち一枚は、German Metalの雄
Primal fearの7thアルバム、

New Religion / Primal fear
p.fear 7th

うーん、傑作METALのにおいがプンプンするジャケです^^イイネェ!

まだあまり聴いてないので、感想はもう少し後になります^^;

このPrimal fearは、素晴らしいメロディ・メーカーである
B,Voのマット・シナーと、超絶Vocalistラルフ・シーパースとが
組んだプロジェクトで、ジャンルとしては正統派HMというので
しょう、Judas Priestが好きな人には間違いなく^▽^▽^▽^/
です。

ラルフはロブ・ハルフォード型のVocalistで、非常に力強いVoを
聴かせてくれます。もっと評価されてもいいハズなんですけどねぇ・・・
曲も、疾走感・叙情感・緊張感と揃っています。

純なMETALファンなら避けては通れないBANDですよ♪

次回は、Primal fearの1stアルバムについて書こうと思います。

が。。。 名古屋、筑波への出張を控え、
書くのがいつになるか・・・TT














CALENDER
10 ⇔ 2007/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



