ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



久しぶりの再会「MAN IN MOTION」

...2007/09/29 19:02...

「 MAN IN MOTION / NIGHT RANGER 」

Man in motion


ナイレンの2ndまでは聴いたけどそれ以降のアルバムは聴いてない
という人は結構多いのではないでしょうか。
さらに、この5thアルバム「MAN IN MOTION」まで辿り着いた人は、
おそらく真のナイレンファンであると思います。

1stは“スリリング”なアルバム、2ndは“パワー&ドライブ感
溢れる”アルバムでありましたが、続く3rd「7wishes」では、
完成度は高くなった反面、ドライブ感が少なくなり、またギター
プレイも派手さ減でパワーダウンの印象が否めませんでした。
(諸事情があるとは言え・・・)

ここでまず、“HMファン”からソッポを向かれます^^;

続く4th「BIG LIFE」ではさらにPOP路線に向かい、HM/HRを愛する
人々からは「これはAORだ!」などと言われました。
マイケル・J・フォックス主演映画「摩天楼はバラ色に」の主題曲
となったPOPナンバー「SECRET OF MY SUCCESS」がナイレンのアルバム
に挿入される・・・。
いったいどういうことになるんだ?!と思っていたら、想像以上に
アルバムの他の曲の中でピッタリとなじんでました^^;

ここでさらに“HRファン”が離れていったような気がします。
(ちなみに、ナイレンの“曲”が好きだった私は、この3rd、4thともに
 好きなアルバムです^^)

こんな状況の下、この5thアルバムが発売されました。しかも、
「えっ!?いつ出たの?!」というくらいひっそりと・・・TT

私、このアルバムを聴く前、曲に期待はしていましたがハードさ
やギタープレイにはさほど期待はしていませんでした・・・

が!@@

弾きまくってます!今までのウップンを晴らすかのように弾きまくって
ます^0^/ワーイ!
人気も落ちてたし解散前だったし、契約消化のためのアルバム
だったのでしょうか?製作側もほったらかしたんですかね?・・・^^;

1. Man in Motion
2. Reason to Be
3. Don't Start Thinking (I'm Alone Tonight)
4. Love Shot Me Down
5. Restless Kind
6. Halfway to the Sun
7. Here She Comes Again
8. Right on You
9. Kiss Me Where It Hurts
10. I Did It for Love
11. Woman in Love


疾走チューンはありませんが、(強いて言えば9.)ミドルテンポ
でノリのよいナイレンらしいリズム感ある曲が詰まったアルバムです。
LIVEでヒジョーに盛り上がる感じですね。

2.「REASON TO BE」は、聴き終わったあとにもう口ずさんで
 いたくらい耳に残るメロディです。
 このアルバムで一番好きな曲です^^

1.「MAN IN MOTION」、6.「HALFWAY TO THE SUN」は、ブラッド
 のアーミング奏法、ジェフの8フィンガー奏法が冴えわたって
 います^▽^ まさに超絶テクですね。

5.「RESTRESS KIND」は、ナイレンらしいバラードで、
 とてもキレイなハーモニーを聴かせてくれます。

残念なのが曲の流れで、1~6までがとても上手い流れに
なっているため、7以降の印象が薄くなってしまっています。
曲順を変えるともっと良くなる気がしますね。

とにかく、一度聴いたら耳に残る名曲がいっぱいです。
ナイレンを聴いたことがない方、途中で見限ってしまった方、
是非一度聴いて欲しいです!

これ、「名盤」ですよ!^▽^/ (安いし・・・^^;)








まだ生きてます^^;

...2007/09/25 01:20...

あまりの激務&激遊でちょっと放置気味になって
しまいました^^;
それなのに訪問して頂いてた皆様申し訳ございません
でした・・・m(_ _)m

というわけでまだ生きてます^^;
音楽もしっかり聴いてます!

で、昨日久しぶりにBOOK OFFへ仕入れ作業に行ったの
ですが、

あれっ?
250円コーナーがない・・・@@;オヨ?

500円コーナーに変わってる?!


全国的に値上げになったのでしょうか?
何も倍の値段にしなくても・・・TT

といいつつ、

NIGHT RANGER / MAN IN MOTION
EXTREME / PORNOGRAFFITI


を買ってきました^^

どちらもCDへの買いなおしですが、もう10年以上も
聴いていなかったので(TAPEで所有なので・・・)、
かなり新鮮な気持ちで聴けました^^

次回はこのアルバムについて書こうと思います^^
が・・・9月の決算終わってからかなぁ・・・^^;









おいしいトコ取りの名盤

...2007/09/14 00:49...

トシをとるにつれて、どーも新しいBANDの開拓というものを
しなくなっています^^;
持ってるCDを聴き返したり、CDで持ってなかった作品を
買いなおしたり、過去にうっかり通り過ぎてしまった作品を
買ったりという方が多いんですよね。

そんな中少し前に、ある若者(^^;)に薦められて現在クセ
になっているのが、
「 City of evil / AVENGED SEVENFOLD 」
city of evil

今日はこのアルバムを連れて滋賀県に出張で来ております。
(滋賀県の名物ってなんなんだろ?^^;)

ジャンルとしては「正統派HM」になるのでしょうか?、とても変化に
富んだバラエティあるアルバムになっています。

RAGEの持つ叙情性とアグレッシブさ、HELLOWEENの持つ疾走感、
ガンズの持つキケンな香りや歌い回し、パンテラの持つザクザク
ギター、などなどおいしいトコをとってごちゃ混ぜになってます♪

後で知ったのですが、彼らはガンズの大ファンのようですね。
なるほど、ガンズをHMにするとこうなるかも、と思ったのも
ナットクいたしました。

しかし、悪そうなやつらだ!^^;パンクバンドカ!?
AVENGED1 AVENGED2


Voは美声とは言えませんが、曲のイメージにあった味のある
声で、抑揚あるVoラインもしっかり歌い上げています。

ギターは凄腕とは言えませんが、こういう音色好きです♪
ギターソロのオールドなディストーションサウンドがどこか
懐かしさを感じます。
スラッシュもこういう音を出しますね。

リズム隊も分厚いサウンドをしっかりと支えています。

特筆すべきはもちろんメロディ!^▽^♪
全編にわたりキャッチーメロで、耳に残ります。
どこか懐かしく、なんとなーく切なく感じるメロディです。
こういうメロって、日本人なら好きなのでは?、と感じます。

6. Seize the Day なんてグッ!ときますよ!
この曲だけでも買った価値アリと感じました^^

私的には「名盤」の仲間入りです♪
まだ聴いてないかたには是非お奨めいたします!
<でも、好き嫌いが分かれるかもねー((((^^;ススメテオイテソレハナイダロ!>











愛器 Jackson

...2007/09/07 23:41...

ちょいぶりです^^/

前回NIGHT RANGERの記事を書いて、ふと思い出したのですが、
その昔ブラッド・ギルスに憧れて赤いギター買ったなー・・・と。

ギュインギュインとワイルドなアーミング奏法が
カッコよかった!^^
「Sing me away」という曲をBANDで演ってゴキゲンでした。
本当は「Don't tell me ~」をやりたかったのですが、

ムリ!((((^^; でしたTT

結局このguitarは壊れて(壊して?^^;)しまい、現在は
JACKSON「Soloist Super Custom」というguitarが愛器と
なっております^^

my jackson 2 my jackson 1


JACKSONはランディ・ローズが使っているのを見て

randhy


「カッコイイGUITARだな~」と思ったのですが、
何がカッコよかったかというと、ギターのヘッド部分です^^;

rv2 rv1


JACKSONのトレードマークの「コンコルドヘッド」と
呼ばれるヘッドストックがシャープでHEAVY METALに
ピッタリ!(^▽^)/♪

JACKSONは有名メーカーでありながらも比較的安いのですが、
当時高校生だった私には手が出る価格ではありませんでしたTT

結局JACKSONのGUITARを手にしたのは社会人になってからで、
当時「デフ・レパード」のフィル・コリンがストーンシルバー
のJACKSONを弾いてるのを見て、欲しいモードが再燃したので
ありました^^

で、JACKSONを愛用しているプレーヤーを検索してみると・・・

(以下、markmarkさんよろしくJACKSONのホームページを
 和訳したものです^^;)

********************************** <抜粋です>

蠍のRudolf Schenker
スティーブはサイン(アメリカバンド)のリンチを加える
変色させた純度のジョンAlmeida
ランディRhoads
スティーブVai
Jake e.リー
MegadethのデーブMustaine
Megadethの不協和音のMartyフリードマン
MegadethのデイヴィッドEllefson
死のShannon Hamm
Def LeppardのフィルCollen
恐れの工場のキリスト教のOlde Wolbers
神の子ヒツジの印Morton
ナイルのカールの研摩機
Superjointの儀式のケビンの結束
ダンSpitz炭疽の
炭疽のスコットイアン
ブタの破壊者のスコットの外皮
Deicide、凍らされた地球、Sebastian Bach、死および
 千年間のRalph Santolla
Rob Cavestany死天使の
機械頭部および暴力のフィルDemmel
酸っぱいSlipknotおよび石のジェームスの根
病的な天使のTrey Azagthoth
出国のギャリーHolt
出国のリックHunolt
Ozzy Osbourneのための黒いラベルの社会そしてギタリストの
 Zakk Wylde
Bodom、Sinergyおよび石の子供のRoope Latvala
殺害者のジェフHanneman
MetallicaのKirk Hammett
RATTのワーレンDeMartini
RATTのRobbin Crosby
ボストンの貝折れ釘Delp
私のバレンタインのための弾丸のマットのタック
錆ついたCooley
自殺傾向のマイククラーク
意地が悪い作成および憎悪のすきのフィルFasciana
Eyehategod、およびSuperjointの儀式のジミーの木陰
アイアンメイデンのAdrianスミス
私の死ぬ花嫁のHamish Glencross
糖菓JoviのRichie Sambora
再アニメーターのErich Zann
毒のC.C. DeVille

**********************************

うぅ・・・なんかすごいですね^^;
ちょっと考えないと分からない人もいます・・・。

あっ、アイアン・メイデンって「鋼鉄の処女」に
ならないんですね^^;

ブ、ブタの破壊者???(??;) 
リンチを加える・・・?

日本語であらためて見ると、やっぱヘビメタ系って恐い
言葉が多いですね^^;














CALENDER
08 ⇔ 2007/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



