ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



7wishesはヘヴィ?^^;

...2007/08/30 01:33...

先日ブック・オフにてお値打ちでしたので買いました^^
それにしても¥250とは・・・。嬉しくもあり、悲しくも
あり複雑な心境です。
「7WISHES / NIGHT RANGER」
7

1. Seven Wishes
2. Faces
3. Four in the Morning
4. I Need a Woman
5. Sentimental Street
6. This Boy Needs to Rock
7. I Will Follow You
8. Interstate Love Affair
9. Night Machine
10. Goodbye

このアルバム、結構売れたように記憶しておりますが、何故か
今となってはあまり語られないアルバムのような気がします。
内容的にはバラエティに富んだ良曲揃いで、強力に耳に残る
メロディ・ギターソロがあり、1st、2ndに比べて音楽の幅が広がり、
余裕さえ感じられます。
(なんとなーく、DOKKENの「TOOTH AND NAIL」後の「UNDER LOCK~」
 というイメージとダブるのは私だけでしょうか・・・?^^;)

全曲好きなのですが、曲としては、
9.「Night Machine」がお気に入りです^^
アルバムのなかでは重たい部類の曲で、少々危険な香りも感じ
られます。
これ、もっとヘヴィーに作り上げて欲しかったですTT
コーラスには、モトリーのヴィンス・ニールトミー・リー
参加してます^^♪

ギターソロのお気に入りは、
5. 「Sentimental Street」^^。NIGHT RANGERをバラード
バンドにさせたがるマネージメント側の意向を決定づけて
しまったHIT曲です。●=(`´

高・低の音をうまくおりまぜたソロって好きなんです^^
ちょっぴり哀愁も入っていて、ブラッドのアーミングも
絶妙!^^ “名ギターソロ”だと思います。

私はこのアルバムは結構好きでかなり聴きこみましたが、
ただ、ROCKな魂を震わせるような一発がないんですよね^^;
そこが少々物足りなさを感じるところです。
っていうか、プロデューサーも悪いのだ!
もう少しヘヴィな音作りできるだろ・・・TT

6. 「This Boy Needs to Rock 」は、やりようによっては、
「ROCK IN AMERICA」みたくなるような気がするんだけどな~

このアルバム以降、アルバム発売前には耳にタコができるくらい
ジャックが、
「今度のアルバムはヘヴィになるよ!」
と言ってましたよね^^;
結局4th、5thともにヘヴィではありませんでしたが・・・。

今年の春にリリースされたアルバムも
「ヘヴィだよ!」と言ってましたが、期待通り(?)ヘヴィじゃ
ありませんでした^^;

ところが!!!

ヘヴィみたいです、7WISHES・・・^^;
これ、アルバム情報をCDデータベースで拾ってきたのですが、
 ↓ ↓ ↓
PAWAMETA

ジャンルが
「パ、パワーメタル!?」@_@;!?

んんんんんーーーーーー(--
ヘヴィメタルの常識が覆りそうです^^;







恐るべきうどん?

...2007/08/26 21:41...

すみません、日常ネタです^^;

6月に香川県に出張に行ったときに買ったカップうどんが
賞味期限が切れているのに気づき、慌てて食べました。

これ、すごく食べるの楽しみにしていたんです♪
だって、こーんなこと書いてあるんですよ!
 ↓ ↓ ↓
UDON

「恐るべきうどん・・・?」(書体も恐い・・・^^;)、
「針の穴場のバーチャルテイスト・・・?」
うーん・・・よくわからん・・・^^;

食した結果は、そんなに恐ろしくなかったです(苦笑;)
麺は本場さぬきうどんと比較するとコシがありませんが、
カップうどんの中ではトップクラス。
スープは◎です!カツオダシがビシッ!ときいててうまい!^^

香川に行ったらお土産にどうですか?^^

もひとつ。

私はスーパーが大好きで、休日には必ず食品売り場を
ウロウロしてます^^;

特に最近では豆腐がお好みで、
「男前豆腐」や「波乗りジョニー」などといった豆腐を
はじめ、いろんな種類が続々と登場してくるので楽しみ
にしております♪

今日はこれ買いました♪
 ↓ ↓ ↓
豆腐3連。。

男の3連チャンです^^;
上から、リュウイチ君、テツオ君、マサヒロ君だそうです^^;
まずは誰と闘おうか楽しみにしております♪
(味、違うのかなぁ?)

あっ、音楽ネタですが、次回の予定は、
昨日BOOK OFFで¥250で入手した、
「7WISHES / NIGHT RANGER」です♪







一週間ぶりのHM

...2007/08/24 21:09...

沖縄から帰る間ずっと思ってたのが、

IRON MAIDEN が聴きたい!!

でした^^
MAIDENは私の「HMの原点」だからだと思います。

選んだアルバムは、
Piece of Mind / IRON MAIDEN」
20070820011031.jpg

1 Where Eagles Dare     
2 Revelations         
3 Flight Of Icarus       
4 Die With Your Boots On    
5 The Trooper         
6 Still Life          
7 Quest For Fire        
8 Sun And Steel        
9 To Tame A Land

王道です^^;
で、買うのが少し恥ずかしくなるジャケです^^;

このアルバムはIRON MAIDENのアルバムの中でもどこか一味
違うように私は感じます。
当時は、「POPになった!」などと言われ、日本での評価も
あまり高くなかったように記憶しております。

ベースで作曲をすることによる独特のメロディが少々薄れて
いるのは感じるところですが、スティーブ・ハリスの世界は
しっかりと感じられるアルバムなんですけどね。

「IRON MAIDEN」、「KILLERS」、「NUMBER OF THE BEAST」と、
勢いで押しまくる3作に対して「PIECE OF MIND」はどこか
余裕がある楽曲が揃ってます。

1.「Where Eagles Dare」

 “とんとこ太鼓野郎”の異名を持つニコちゃんのドラムが
 目立ってます。
 曲の良し悪しよりも、機関銃のようなドラミングとリズムが
 心地よい、MAIDENの行進曲です♪

2.「Revelations」         

 私、こういう「静」と「動」を駆使した曲大好きです^^
 MAIDENお得意の転調もありますしね^^

3.「Flight Of Icarus」

 評判良い曲ですが、実は私はあんまり好きではなかったり
 します^^; 良い曲だとは思いますが・・・
 私が求めるMAIDEN像は、「疾走感・抑揚感」なのです・・・

4.「Die With Your Boots On」

 これ、好きです♪ブルースの抑揚感ある唄いかたが好きです^^
 疾走感もありますし。          

5.「The Trooper」

 これはカッコいい曲です♪ イントロのツインギター~
 ツインギターリフ~ブレイクしてブルースのシャウト!
 の流れが大好きです^^
 LIVEでも定番の曲ですね。

6.以降もMAIDENらしい曲が続きます。

このアルバムは、完成度が高く楽曲も優れていて、MAIDEN独特の
クセも濃くないのでIRON MAIDENを知らない人に紹介するのには
聴きやすくて良いアルバムだと思います。が、このアルバムが
気に入ったら次はどのアルバムを紹介したらいいのだろう?
などと、悩んでしまいます^^; 考えすぎですかねぇ?;

やっぱりMAIDENは1stから聴きましょう!^▽^/♪

なんだかよくわかりませんが、私にとってこのアルバムは
IRON MAIDENを語る上ではやっぱり少し異色です。

あっ、もちろん大好きなアルバムなんですよ!^^♪








07盆休みin沖縄 (後編)

...2007/08/20 00:51...

8月15日夕方、波照間から石垣島へ・・・。

ホテルにチェックインして、さぁメシだ!!^^/
街を歩いていると、おっ!こんなポスターが^^!
20070818210916.jpg

そう、「テケテケテケテケ・・・」ギターのベンチャーズです。

このポスターを見て急に「ロック」が恋しくなりました(;;)
帰ったら存分に聴くぞー!!と、沖縄旅行に来て始めて
思ったのがこの時でした。

夕飯は「ゆうな」という店で・・・。
このお店のオーナー、グッチ裕三とお友達みたいです^^;
BEGINもよく来るらしい・・・。
20070818210939.jpg


8月16日(木)

とうとう帰る日ですTT

この日も石垣の海でギリギリまで楽しみます^^♪
ビーチに行く前に、風光明媚な川平湾に寄り道。
にゃんこも砂浜でゆったりしてました^^
20070818210839.jpg


米原ビーチでまたまたシュノーケリングです^^;
ここではソーセージを持参、魚君たちにエサやりです^^
20070818211021.jpg

し、しかし・・・。
ここの魚君たち、かなりスレてます。
私を水中から見上げて口をパクパク・・・
私がソーセージを落とすのを待ってます(--;

私がソーセージを落とした瞬間、どこからともなく大量の
魚君たちが集合!奪い合ってます!^^;ヒョエェ---!!
静まるとまた上を見ながら口をパクパク・・・^^;オマエラナァ・・・

帰る時間です。
また来年も来たい!! けど、お金がなぁ・・・

*************************

みなさま、私の自己満足日記にお付き合いいただき、
ありがとうございました。
次からは音楽ネタに戻りまーす♪^^









07盆休みin沖縄 (中編)

...2007/08/19 12:39...

8月14日(火)

西表島をあとにして、まずは石垣島へ出発ですが
なにやら怪しい天気です(--;
で、石垣島に着いたら・・・
CA350032.jpg
また嵐です・・・。波照間島への船便は昨日から欠航して
るとか・・・12:00の便は出る予定ですが受付のおねえさま曰く、
「やばくなったら途中で引き返すかも」と、のたまいます。

そして船は予定通り出発、順調な航海です^^
が、15分後に悪夢が始まります(--;

大波をジャンプ台にして高速船が空を飛んでます!
ものすごいうねりです。着地の衝撃も大きく、ひざを
前の座席に何回も打ち付けますTT
そんな中我々夫婦はお弁当食べてました^^;

私は半分くらいジェットコースター気分で楽しんでましたが、
(船長さん、ごめんなさい^^;)
悪夢はここから始まります。
なにやら酸っぱい香りが・・・
辺りを見回すと半分近くの方々がダウン・・・
と思ってたら、右前方の女性がスプラーーーッシュ!
続けて、隣に座ってた彼氏もスプラーーーッシュ!!

・・・・はやく降りたい・・・++;

ビッグサンダーマウンテンに1時間乗ってた感じでなんとか
波照間に着きました^^;

晴れです!快晴とまではいきませんが太陽出てます♪
早速海に飛び込み、色のついた魚を眺めます♪
午前中嵐だったため、さすがに水が濁っていて波照間本来の
水の透明度ではありませんでした。明日に期待です。

八重山諸島屈指の美しさを誇るニシ浜は夕陽の名所でもあり
ます。残念ながら夕陽は見れませんでしたが、それでも
美しかったです^^
20070818210859.jpg

8月15日(水)

晴れです!^▽^/
素晴らしい海です!^▽^/コレガハテルマダ!!
20070818210908.jpg
ずっと眺めていても飽きない風景。
感動します。
私たちの泊まっているペンションから、この素晴らしい海が
一望できます♪
CA350062.jpg 20070818211014.jpg

もう一泊したいと思いながらもチェックアウト。午前中はレンタル
自転車で島内巡りです。

日本最南端(有人島で)の場所へ♪
ニシ浜の穏やかさとは全く違う、荒々しい海です。
20070818210924.jpg 20070818210957.jpg

そういえばこの日は終戦記念日ですね。
この最南端の地面には、本土と二度と離れ離れにならないよう、
永遠の平和を祈念した二匹のヘビがしっかり絡み合ったモニュメント
があります。

サトウキビ畑を走り、途中、カキ氷がおいしいお店へ♪
う、うまい!!^^/
黒糖で煮た豆がのってて、サンピン茶(ジャスミン茶)シロップ
がかかってます。これは始めての味でした。

午後はやっぱり海です^^♪

魚いっぱいです^^。天然の水族館ですね。
かなり深いところまで泳いで行きました。
水の透明度が高いのでずっと下の方に海底が見えて、まるで
空を飛んでる気分です。

サンゴも素晴らしいです!
ピンク、白、オレンジと色とりどりで
まるで海のお花畑です。

ダイビングをしなくてもシュノーケリングだけでかなり楽しめます。
波照間島、本当にオススメですよ^^

しばしサンゴ遊覧を楽しみ、クマノミ君と戯れたあと、
後ろ髪をひかれる思いで波照間を後にします。

波照間にいる間は、HM/HRのことは完全に忘れていました^^;

****************************

すみません、お出かけの時間になってしまいました。
続きは後ほど・・・^^;








07盆休みin沖縄 (前編)

...2007/08/18 20:59...

さぁ、HM/HRのない生活の始まりです!^^;

8月11日(土)

17時半頃那覇空港に着きました。が、・・・・
着いてビックリ、ハンパじゃない大雨です(@@;
20070818205709.jpg
ゆいレール(沖縄のモノレール)に乗って「県庁前」という
駅に着。そこからホテルまで歩いて2分程なのですが、
外に出るのを躊躇するくらいすごい雨・風・雷です!

というわけで、デパートで相方と水着に着替えました(^▽^/
で、びしょびしょになってホテルに着。で、そのまま水着で
国際通りへ遊びにいきました♪^^;

次の日の新聞で知ったのですが、那覇市の一部がお昼ごろ
水没してたんですってね・・・@@;オソロシイ・・・

8月12日

西表島へ出発です♪ 晴れです♪^▽^/
CA350009.jpg

着いて早々海へしゅっぱーつ!
いるいる、色のついたお魚がいっぱい♪^^
耳が心配なので、ダイビングじゃなくてシュノーケリングですが、
十分に楽しめます。

存分に楽しんだ後、日本最南端の温泉でゆった~り^^
CA350027.jpg
とってもきれいなところで、ジャングルの中の露天風呂といった
感じです。

夜はペンションのオーナー(通称“お父さん”)のLIVEです(笑)
三線(さんしん)という楽器で、琉球民謡を聴かせてくれました。
CA350013.jpg
LIVE後にちょいと三線を拝借。初めてひいてみました♪
いい響きです!欲しくなりました!
「チューリップ」と「きらきらボシ」を弾いてみたところ、
「初めてなのによく弾けるねぇ!」と
褒められました(*^^*)

8月13日

朝から強烈な雨です(TT)これが台風じゃなくてただの低気圧
とは、熱帯地方は侮れませんね^^;
ベランダの水が渦巻いてます・・・。
CA350030.jpg


昼には雨が降ったり止んだりで、水牛車に乗って由布島へ行きました。
CA350016.jpg

由布島の植物園のお花がキレイです♪
ちなみに私は「ブーゲンビリア」が大好きなんです。
可憐で鮮やかでウットリしてしまいます(*´_`*)

ところで、これ、なんていう花なんでしょうね?^^;
CA350019.jpg


夕方、再び最南端温泉へ・・・

そういえば、イリオモテヤマネコ君には会えませんでした(TT)
そういう旅行者の声を聞いてか、こんなTシャツがお土産屋さん
に売ってました^^;
CA350026.jpg


イリオモテヤマネコ君ってよく車に轢かれるようです。
こんなポスターが貼ってありました。かわいそうですねTT
1


次の日は大好きな波照間島です。晴れることを願って・・・

というわけで、HM/HRナシで3日が過ぎました。
とりあえず生きてます^^;








HM/HRのない日々

...2007/08/11 00:45...

明日から6日間、西表島~波照間島に行って参ります♪

出発前に記事をひとつ書こうと思ったのですが、ギリギリ
までお仕事だったので断念しました^^;

一週間HM/HRとはお別れになりますTT
そのかわりに「島唄」を堪能してまいります♪
でも、おそらく数日後には禁断症状が現われてくるで
しょうね^^;

一週間後に何を一番に聴きたくなるのか、自分のことながら
楽しみであります^^

hateruma マングローブ







愛すべきGuitaristたち ③ ~VAI

...2007/08/08 21:25...

GUITARが泣いてる「泣きのGUITAR」という言葉は良く
使われますが、GUITARが喋る「おしゃべりGUITAR」などと
いうものは STEVE VAI ならではのものでしょう^^;

デイブ・リー・ロス・バンドの「YANKEE ROSE」の冒頭で、
「あっ、喋ってる!^^;」っていうのが良くわかりますね。
デイブとお話してます・・・^^;

彼は誰もが認める「変態」guitaristですが、誰もが認める
天才でもあります。

「PASSION AND WARFARE / STEVE VAI」
VAI P&W

90年代を代表する「ギターインストの“名盤”」です。

Guitarインストアルバムは、ともすると「テクニックひけらかし
アルバム」になりがちですが、このアルバムは次元というか、
世界が違います。普通に超絶&変態フレーズが飛び出してきます。

1.「LIBERTY」

オープニングは普通です(笑)
「VAI劇場の始まり始まり~」といった感じで
清々しいです^^

2.「EROTIC NIGHTMARES」  (エロな悪夢(?_?;)

軽快なリズムに乗ってVAIのヘヴィなリフが鳴ります♪
途中からVAIのギターが縦横無尽に飛び交って頭の中が
「うにょうにょ」してきます^^;

4.「ANSWERS」

アップテンポの軽快POPナンバー。
おめめも醒めて元気になりますね^^
でも、やっぱ途中から「うにょうにょ」です^^;

6.「BALLERINA 12/24」

・・・・・・・。
イブの夜、金星から来た妖精がクリスマスケーキの上を
クルクルクルクル・・・???((((^^;
VAIはそんな場面を実際に見たとか見ないとか・・・
美しい、幻想的な曲です。

7.「FOR THE LOVE OF GOD」

これはいい!「明るいGARY MOORE」みたいで、その昔必死に
コピーしました。結果惨敗ですが・・・TT
このアルバムの中でも「起承転結」がはっきりとしたバラード
曲でわかりやすいです^^
でもやっぱ、後半はうにょうにょフレーズ炸裂、曲の最後には
とうとう喋っちゃいます(笑)

8.「THE AUDIENCE IS LISTENING」

いきなりVAIの少年時代の英語の先生と小声で喋ってます^^;
曲は、VAN HALENの「HOT FOR TEACHER」そっくりですね♪

13.「SISTERS」

アコースティックな響きが美しいです。
アルバム中、唯一「うにょうにょ」してません(笑)
夏の夕暮れ前に潮風を受けながら聴いていると、心地よくて
ウトウトしてしまいます。

全体のイメージとしては、「爽快フュージョン」という感じで、
バラエティに富んだ良質(変質?)なロックアルバムです。
Vo無しでここまで楽しませてくれるアルバムはそう多くはありま
せん。天才です^^

12.「ALIEN WATER KISS」と、14.「LOVE SECRETS」だけは
理解不能・・・^^; きっと、VAIと同じ星の住民たちの
ために書いた曲なのでしょう^^;

それにしても、こういうGuitar・・・

VAI 3本 VAI ハート

一度は弾いてみたいものです♪^^ヒケルカ-!!







ゆっくりと時が流れた休日

...2007/08/05 23:39...

かなり多忙な毎日が続いたので、この土日はかなり
ゆっくりと過ごしました^^

土曜は私用で自由ヶ丘に行きます。自由ヶ丘って
狭くてごちゃごちゃしてるんですが、そこに色んな
お店がいっぱいひしめいていて楽しいです♪

で、ここのBOOK OFFってHM/HRの中古CDが結構あって、
欲しいCDも良く発見したりします^^
セレブな街の人たちはHM/HRのCDは買わないってこと
なんでしょうか!?^^;グウゼンカナ?

古本屋もたくさんあって、つい文庫本を買って、
JIYUUGAOKA

   ↑ ↑ ↑
こーんなところで缶コーヒー飲みながら本読んでました^^

これが私の「ヒマな土曜日の過ごし方」のひとつです。

日曜日は、江ノ島で「ぼぉーーーー」っとしてました^^;
夏本番!アツイです。でも、夏は大好きです♪^^
ENOSIMA 8.5

今日は風が強くて、砂が目に入って浜辺で涙ボロボロこぼして
ました^^;

夏に良く聴く音楽は、日本のアーティストではTUBE、海外
アーティストではJOURNEYなのですが、アルバムとしては、

「 PASSION AND WARFARE / STEVE VAI」

これ、必ず海に行くとき持って行きます♪^^/
聴いたことのあるかたはわかっていただけますよね?^^
さわやか~ なのです。

次回はこのアルバムの話をしたいと思います。







アルバムジャケと中身のギャップ

...2007/08/03 20:54...

ご無沙汰です・・・名古屋から帰ったあと、激務が続き
更新ができませんでした(++

ところで皆様、「Meat Loaf」って知ってますか?コロッケ
問題で「ミートホープ」という会社の名前を聞いて、連想
したかたも多いと思います。日本ではあまり有名ではありま
せんよね。

あっ、Meat Loafって、食べ物じゃありませんよ!^^;
   ↓ ↓ ↓
meat loaf

れっきとした、ロックヴォーカリストです^^
魂のこもった歌声を聞かせてくれる素晴らしいVocalistだと
思います。

ただし、ひとつ難点があります。
(食べ物の)ミートローフが好きで食べ過ぎたのかどうかは
定かではありませんが、この人、

ソートーのおデブです^^;

ミートおじさん MEAT



このかっこ悪さには、か・な・り サプライズでした^^;
でも、いい声してるんですよね~。

もうひとつサプライズがありました。

「BAT OUT OF HELL / MEAT LOAF」
bat out of hell

このアルバムは、なんと全世界で3,700万枚以上売れている
モンスターアルバムで、

「ロック史上に残る名盤」

と呼ばれており、いつかは聴かないとなぁ~ と思いながら
10年位前にCDを購入しました^^
このジャケを見る限りでは、どうみても“JUDAS”か、はたまた
“ジャーマンパワーメタル”のような「ゴリゴリメタル」を想像
しませんか?^^;
しかも、アルバムの邦題は、

「地獄のロックライダー」

ですし・・・^^;

ところがドッコイまるで違います。

おもいっきりさわやかです^^; 一瞬CDを間違えたのかと
思いましたよ^^;
最初は衝撃的な肩透かしを喰らった感がありましたが、
聴いてるうちに、楽曲の素晴らしさ、Voのアツさに引き込まれて
いきました。特にバラードは素晴らしく、耳に残るメローで
キャッチーな曲達です。

好き嫌いが分かれるアルバムのようですが、QUEENやCHEAP TRICK
が好きなかたなら「ニッコリ^^」のアルバムだと思います。
ちなみに私は結構好きです^^♪

「地獄のロックライダー」シリーズは3部作からなっており、
上のアルバムは1977年に、そして最終章の3作目は昨年発売
されたそうです。
機会があれば購入しようかと思っております^^

しかしなぁ、ジャケと中身のギャップでか過ぎ!!^^;












CALENDER
07 ⇔ 2007/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



