ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



「Wicked Maiden / IMPELLITTERI」

...2009/03/01 16:40...

以前にも書きましたが、私、ギターのクリスに特別な思い入れが
あるわけではなく、「クリス+ロブ」の「インペリテリ」が好き
です。
なので、ロブが参加していない前作「Pedal To The Metal」
聴いてません。
賛否両論を巻き起こした問題作であったようですし。。。

というわけで、ここでの感想は前作を聴いていないというのを
前提として書いてますので宜しくお願いします ^^;

ずっと楽しみにしてたアルバム!

「Wicked Maiden / IMPELLITTERI」
Wicked Maiden / IMPELLITTERI

Rob Rock (Vo)
Chris Impellitteri(G)
James Pulli(B)
Brandon Wild (Dr)


1. Wicked Maiden
2. Last Of A Dying Breed
3. Weapons Of Mass Distortion
4. Garden Of Eden
5. The Vision
6. Eyes Of An Angel
7. Hi-Scool Revolution
8. Wonderful Life
9. Holy Man
10. The Battle Rages On



まだそれほど聴きこんではいないですが、第一印象として、

①やっぱりロブは歌が上手い!^^

 1.でのハイトーン・スクリームに「おかえりロブ!^▽^/」
 と心の中で叫びました♪
 クリスのギターにはやっぱりロブの声質が良く合います。

②クリス、また速くなったんじゃないの!?

 速いです!さらに磨きがかかったような気がします。
 ふと気づいたのですが、ギターソロが昔に比べて聴きやすく
 なったような気がしました。
 以前は勢いにまかせて「俺は最速だぜ!」みたいな目立とう
 精神が感じられギターが怒ってましたが、だいぶ怒りが
 おさまってます(笑)

 手癖の早弾きが中心となってはいますが、以前より少し幅が
 広がっており、ソロメロも考えて作っている跡が感じられ
 ます。
 
 相変わらずリフワークは上手いです。
 彼のギターのおかげでスリリングな緊張感あるアルバムと
 なっています。  

③リズム隊にキレがある!

 ドラムもベースもビシッ!としていて切れ味がいい!
 そのおかげで曲がタイトに締まっており、アルバム全体がよく
 まとまって感じられます。

 ちなみに、ドラマーのブランドンはかなり好みです!
 ツーバスの使い方に特徴があり、面白いタイミングでキック
 してきます。
 RIOTの元ドラマー「ボビー」とまでは行かないかも知れません
 が、結構な“名手”だと思います^^

④曲の展開・構成にフックがある

 「Screaming~」のようにストレートに突っ走るのも良いのです
 が、今回のアルバムではいろいろ考えてます。
 曲中でのブレイクの取り方~展開などにフックを効かせて
 ます。
 前作で、前々作までとは違ったアプローチをしていたようです
 ので、そのあたりからきているのでしょうか。。。?

2.は正統派HMのバイブル的な曲。スピーディーでメロディアス
 でカッコイイっす!終わり方もスパッと終って潔いです(笑)

6.みたいな曲は、グラハム・ボネットあたりが歌ってみても
 ハマりそう^^♪

7.はハードロック・ブギ。パワーを感じるグルーブがGood!

8.サビのコーラスがインペリテリらしく美しい疾走チューン。


などなど、数回聴いただけでいろいろ感じられました^^
アルバム「Screaming Symphony」~「Crunch」がお好みで
あれば、おススメできるアルバムです♪^^

とはいえ、どっかで聴いたことあるなぁ。。。という感があった
のも事実。。。^^;
でも、個人的には全曲レベルの高い私好みの曲でありました!

いいんです!彼らにはこーゆー音楽を続けて欲しいです。


買っておいて封を切ってないCDがまだ3枚ありますが、
しばらくこのアルバムを聴きまくってみます^^








Impellitteriが聴きたくなった。。。

...2009/01/24 01:15...

ここしばらくHIBRIAを聴いていて、無性にインペリテリが
懐かしくなり、聴きたくなりました。
世界最速の称号を持つギタリスト
クリス・インペリテリ。
         クリス
ちなみに一時はギネスに載りましたが今は塗り替え
られてます。
私はインペリテリは結構好きです。
私の好みとしてはギターが泣いてるギタリストが好き
なのですが、この人のギターは泣きません。
怒ってます。気合いと勢いで弾きまくってます^^;
なのに、好きです。。。

指癖で弾きまくってる部分はありますが、 しっかりと構築
されたメロディーあるソロを弾いてるところは好感アリです。

リフ中心でガンガン突き進む楽曲に哀愁のメロディーが
乗っかって、ハスキーハイトーンボイスのVoロブ・ロックが
叫ぶ!カッコいいっす!^^
ザ80年代正統派HM/HRっす!

ロブ

このロブ・ロックとクリスの相性って私にはピッタリだと
思います^^
いや~ ロブ・ロックは歌が上手い! 泣けてくるね、
「On And On」


1stアルバムで参加してるグラハム君も最高っす!
やっぱりパワーがありますね^^
メンバー紹介とともにどうぞ。。。
「Stand In Line」


大好きなギターリフです。
 「Countdown To The Revolution」

80年代的HM/HR曲 「Shed Your Blood」


インギーのマネだなんだとか言われますが、私は
古典的正統派HM/HRをやり通していたインぺリテリは
大好きです♪
ロブが脱退して以来聴いていないのですが、今はちと
毛色が違うみたいですね。。。

リフの使い回しや、おんなじような曲が多いのが玉に
キズでございますが^^; ロブ+クリスの「インぺリテリ」は
最強のHM/HR BANDのひとつに挙げられると思います!^^













CALENDER
06 ⇔ 2017/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



