ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



CHINESE DEMOCRACY / GUNS N' ROSES

...2008/11/24 23:42...

数か月ぶりの連日投稿です^^;
書ける時に書いておかないとねー!

1987年に「APPETITE FOR DESTRUCTION」という衝撃的な
アルバムでデビュー。あれからもう21年も経つんですよねー。
私の名盤基準「危・怒・哀・楽」をすべて兼ね備えた、
今さら言うまでもない素晴らしいアルバムでした。

このアルバムにかなり惚れこんでいたためか、全世界の
チャート1位、2位を独占したHITアルバム、
「USE YOUR ILLUSION I/Ⅱ」でさえあまり聴きこんでない私
です^^;

特にそういう人達には、今回のアルバムは評価が分かれる
ことになるかもしれませんね。

「CHINESE DEMOCRACY / GUNS N' ROSES」
chinese demo  gn'r

1. Chinese Democracy
2. Shackler's Revenge
3. Better
4. Street Of Dreams
5. If The World
6. There Was A Time
7. Catcher N' The Rye
8. Scraped
9. Riad N' The Bedouins
10. Sorry
11. I.R.S.
12. Madagascar
13. This I Love
14. Prostitute



結論から言ってしまうと、かなり気に入ってます!^▽^/

私は彼らの音源はほとんどアルバムからしか得ていないので、
17年間どういう音楽をやっていたのか全く知りませんが、正直
一聴して驚きました。

私は「APPETITE FOR ~」のようなヤンチャでワルで
パンキッシュなアルバムを想像していたのですが。。。

大人なハードロックバラードアルバムとなっていました。・_・
心にグッ!と響きました!!

GN'Rというよりアクセルのソロアルバムとしたほうが誤解がない
ように思いますが、私にとってはどっちでもいいです^^;

曲のテンポや使用しているコード進行・展開が似ている曲が多い
ので、最初は曲の区別がつきにくいのですが、もう一度聴いて
みたくなる。そして段々と1曲1曲が自分の中で吸収されていく…
こういうのっていわゆる「スルメアルバム」によくある現象です。


オリジナルメンバーはアクセルだけ!ということで、どんな
サウンド(特にギター)になってるのか興味がありましたが・・・
ギターの人はナニモノなのか知らないのですが、上手いです。
テクニックはもちろん、感情表現もできるギターリストです。
時に激しく、時に哀しく。。。
アクセルのVoの素晴らしさを引き立たせるのにかなり合っている
ギターだと思います。
⑩ではすごくブルージーなソロを聴かせてくれます♪
⑬のソロなんかは自分でも弾きたくなりました^^


アクセルは確実に歌が上手くなってますね。
歌唱力ももちろんですが、あの独特の声を最大限効果的に
活かす歌い方も完璧です。
これって反則です!ここまでされたら、私のような“哀愁”
大好き人間は一発でウルウルしてしまいます T_T

④の後半や⑤で聴かせる美しい高音などは、全然トシを感じ
させないです。
昔のような元気なアクセルも、⑨のようなハードナンバーで聴く
ことができて安心です♪
⑬では、彼の成長した歌唱力・表現力が堪能できます。


哀しげな旋律に乗ってアクセルの煽情的なVoが響く・・・

聴き終わった後、しんみりと心に沁み渡る余韻の中、しばらく
このアルバムから離れたくないなぁと感じました。
他のアルバムを聴いてしまうとこの余韻が壊れてしまう・・・
それがもったいない気がするのです・・・


でも、まだたくさん購入済の未聴アルバムが
後に控えている。。。^^;













CALENDER
03 ⇔ 2017/03 ⇔ 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



