ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



レスポールの似合う男~スティーヴ・クラーク

...2008/06/02 21:39...

大っきらいだったLEPPSが、逆に大好きになった理由として、
私がHMに慣れたことで彼らの曲が聴けるようになり、
その楽曲の素晴らしさに気づいたことが一番なのですが、
もうひとつは「スティーヴ・クラーク」の存在にありました。

細身の身体でレスポールをグッと下げて、時折太ももで
ギターを蹴り上げるようにして弾く姿がかっこよかった!^^

Steve Clark
スティーヴ・クラーク

(ちょっと下げすぎか・・・?^^;)

1984年、ドラマーのリック・アレンが交通事故で左腕を
切り落とすという悲劇に続いて、1991年、この
スティーヴ・クラークが他界してしまいます。。。TT
理由は、アルコールと薬物(麻薬じゃなくて鎮痛剤とか)の
過剰摂取でした。。。

私にとって、生で観れなかったという、コージーと並んで
「一生の残念」のうちのひとつです。
1984年の来日公演をパスしてしまったことは一生の後悔と
なりましたTT

次の来日となった1993年のライブには参戦しましたが、
そこにはもうスティーヴの姿はない;_;
かわりにヴィヴィアン・キャンベルがいました。
ヴィヴィアンも好きなギターリストなので^^だったのですが、
悪く言うと「個を殺して」BANDの楽曲に溶け込むことに徹する
PLAYをしてました。

そういえば、フィル・コリンもヴィヴィアンももともと
Gary“CRAZY”Moore」を“師”と仰ぐような「ギターかきむしり
奏法型ギターリスト」なんですよね!^▽^
そんな二人が見事にアンサンブル重視プレイにハマッてる姿
を観てると本当にビックリです。。。

楽曲におけるアンサンブル重視が素晴らしい曲につながり、
BANDとしてのまとまり、結束力の強さでずっと第一線で活躍
できてるのかなぁ、と思います。

でも、ジミー・ペイジに憧れていたスティーヴが本当にやりた
かったのが、BANDとしての「役割分担的プレイ」だったのか?
彼はギター・ヒーローになりたかったんじゃないかなぁ。。。
ステージ上での彼のアクションを観てるとそんな気がして
なりません。。。

あぁ、なんだか悲しくなってきましたぁ。。。o(;△;)o

「Pour Some Sugar On Me / Def Leppard」


カッコイイなぁ~ スティーブ。。。♪^^









DEF LEPPARD キライでした。。。

...2008/05/31 01:48...

Def Leppardの新譜「SONGS FROM THE SPARKLE LOUNGE」
は、現在私のへヴィ・ロテとなっておりますが、
私、Def Leppard大ッキライでした(((^^;

当時私は洋楽ロックに目覚めた頃で、Journey、Asia、
Totoなどのメロディアス・ハードロックを好んで聴いて
いました。
特に、華麗なギターと甘~いヴォーカルが好きでした♪

そんな時、全米第1位のマイケル・ジャクソンの「スリラー」に
次いで、デフ・レパードの「炎のターゲット」というロックアルバム
が全米第2位! どっかの雑誌のレビューでも、
「キャッチーで聴きやすいアルバム」とかなんとか書いてあり、
迷わずレンタル店へ!^▽^ゴー!

「Pyromania(炎のターゲット)/ Def Leppard」
PYROMANIA

レコード(^^;)を再生すると・・・


うるせぇー!! (+□+;


まるでニワトリの首を絞めたような声が飛び込んできた・・・-_-;
それが怒涛のごとく前に前に押し寄せてくる・・・++;

全部聴かずに、ソッコー返却しました。。。-_-メ

その後、メイデンに出会い、ジューダスに出会い、としてるうちに
絶叫系にもなれてきて「なんてことをしたんだぁTT」と思うことに
なったのですけどね。。。^^;

当時、私がソッコーで“ダメ出し”した「曲」・・・
というよりジョー・エリオットの「声」!!^^;
   ↓ ↓ ↓
「Rock Rock (Till You Drop) / Def Leppard」



不幸を乗り越えてきた不屈のBAND、LEPPSはすんばらしい!
今ではメイデンに次ぐ思い入れたっぷりのお気に入りBANDと
なっています^^♪


つづく・・・













CALENDER
06 ⇔ 2017/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



