ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



マイケルの大冒険♪

...2008/04/04 00:36...

ずいぶん前に、「ギターインストアルバム」が流行った時代が
ありましたが、これって私の中でだけ流行してたというワケでは
ないですよね?^^;ソウナノカナ?

そんな中、私の大好きなGuitaristのひとり
「マイケル・シェンカー」はロックギターインストアルバムを出して
いなかったのですよね。。
そして2000年、ついに出しました!^▽^/
嬉しかったですねぇ。。。^^
毎日聴きまくりでした♪ 

ところが、その後引越しのドサクサ(だと思うのですが)で
ダンボール1箱分のCDがどこかになくなってしまい、
その中にこのCDが入ってたとばかり思っていたのですが、
前回記事の「Damn Yankees」を探していたら。。。

ありました!♪^^

「Adventures of the Imagination / Michael Schenker」
Adventures of the Imagination / Michael Schenker

1. Achtung Fertig, Los
2. Open Gate
3. Three Fish Dancing
4. Michael Schenker, Junior
5. Aardvark in a VW Smoking a Cigar
6. I Want to Be With You
7. Old Man With Sheep on Mars
8. At the End of the Day
9. Hand in Hand


ジャケは、「シュワルツェネガー」か「スーパーサイヤ人」か、
といった趣きでシブくてワルそうでカッコいいです^^

でも、どちらかというとこっちのカットのほうが
好きだなぁ。。。^^;
    ↓                ↓
  中ジャケ♪           裏ジャケ♪
中ジャケ 裏ジャケ



昔々のような“痛々しい泣き”のフレーズはありませんが、
大人の余裕みたいな“熟練の泣き”、かゆいところに手が
届く泣きのフレーズを聴かせてくれます。
そう、

どこを切ってもマイケル節!

です^^

特別にトリッキーな技を見せるわけではないオーソドックスな
Playなのですが、たった3本の指から紡ぎだされる流麗で
美しいメロディライン、憂いのあるサウンドが聴くものを
魅了する。。。 彼の波乱な人生とあいまって、それが
“神”と呼ばれる所以なのでしょう^^

私、2. 「Open Gate」のようなリフレインフレーズ大好きです^^
ちょっとした緊迫感のあるフレーズです。

特にアルバムタイトル通り“冒険”している、
3.「Three Fish Dancing」,5.「Aardvark in a VW Smoking a Cigar」
は圧巻です。
起承転結ではない曲構成が、「1曲で数曲楽しめる」曲に
なってます。同じ曲なのに、次から次へと違う曲に変身
していきます!^▽^/

それと!マイケルも良いですが、
ドラムのエインズレー・ダンバーも良いです!
上手いですね。シンコペーションを効果的に使ってます。
さすが名手!です^^

マイケルが構想20年!という年月をかけ、満を持して生み
出したこのアルバム。。。

ひょっとしたら、マイケルファンかギター好きにしか
受け入れられないアルバムなのかもしれませんが、
私はこのアルバムはギターインストアルバムの
名盤だと思っています♪^^


「Open Gate / Michael Schenker」

















CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



