ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



この一年間で一番聴いた曲・・・?

...2010/04/11 00:54...

今週も出張があり、期が変わったばかりではやくも
フラフラしてます。

でも、出張が多いと音楽に接している時間も多くてそれは
それで結構良かったりします^^

私のデジタルプレーヤーに、「一番聴いた曲」という機能が
ついているのをふと思いだして使ってみました。

「1週間」、「1か月」、「1年」の3つのモードがあって、
上位30曲が再生されます。で、「1年」を選択してみることに
したところ。。。

この1年間となると、自分としては
「Hordes of Chaos / Kreator」の中の曲だろうなと思って
いましたが、1位は、木村カエラのdolphin。。。?^^;?
意外でしたが、思い返せば良く聴いてた時期があったなぁ
と・・・。

確かにとても大好きな曲です♪
曲の雰囲気や歌詞がなんか私の心にグッとくるものが
あるんですよね~。

「Dolphin / 木村カエラ」


あっ、ちなみに2位は
メタリカの「Ride The Lightning」でした。

うーん、でも一体どういう基準で選んでいるのかよく
わからないです。
いつもアルバム単位で聴いてるはずなので、順位としては
アルバムまるごとランクインしそうなもんなのですが、
3位はVANDENBERGの「KAMIKAZE」だったし。。。

よくわかりませーん^^;







【回顧録】はじまりはPUNK ROCK。。。

...2008/03/06 12:45...

私、ヘビメタリストですがBANDデビューはパンクロック

でした。。。

本当はヘビメタやりたかったのですが、まだギター駆け出し

のヘタッピだったので弾けるわけもなく。。。TT

学園祭を2ヶ月前にひかえたある日、

「ウチのBANDでギターやってくれ!」とY氏が誘ってきた。。。

ロックシティ:「なにやるの? ・・;」

Y氏:「パンクロックだよ。モッズ」

ロ:「あ~、あの“激しい雨が”のモズね♪^^」

Y:「モズじゃない!モッズ!!●=(`´」

私、本気で「モズ」(鳥の・・・)だと思ってました^^;

だって、こんなCMやってたから。。。



ほら、みんな木にとまってるでしょ・・・

しかも枯れ木に。。。

で、「THE MODS」って書いてあるし。。。

・_・;ドウミテモ、モズ。。。


このCMの音楽聴いた時はカッコイイな~と思いました!^^

そんなこんなで、PUNK ROCK BAND 「Gun's Club」に

加入、

私が初めてステージでやった曲です^^チョーーキンチョーシマシタ!
   ↓
「GANG ROCKER / THE MODS」

オーディエンスの服装がとっても時代を感じさせます。

髪の色もみんな真っ黒です^^;

当時は茶髪は不良の代名詞でしたねぇ。。。

今の時代ではとても考えられませんね!


彼らは福岡出身のBANDで、「めんたいロック」の代表格、

日本人ロックBANDの大御所です。

一般的にパンクロックバンドと思われてますが、音楽的には

時には熱く、時には洒落た大人のロックを聴かせてくれます。

ちなみにまだ活動してます!

日本人で私がたくさんCD持ってるアーティストって、

尾崎豊と、このTHE MODSくらいかな。。。










回る回る@_@ Part3 ~SHOW-YA

...2008/02/10 11:33...

前回に続いて、好きなジャパメタ曲。

今さら解説の必要のないくらいメジャーなBANDです^^

で、私の好きな曲も大変メジャーな

「限界LOVERS」です♪

この曲はBANDでやりたい!と申し出たのですが、

BANDリーダーから

「絶対ダメっ!とのお言葉。。。TT

ロックシティ:「なんでダメなのぉぉぉ!?」

リーダー:「歌詞が女性用だから男が歌うと気持ち悪ぃ!」

ロック:「じゃぁ女装して歌う!」

リーダー:「お前の女装なんか見たくねぇー!!!!!!」

。。。。。。

ということで、もっぱらカラオケで歌うこととなりましたTT


当時、昭和シェル石油のイメージソングに使われていて

初めて聴いたときは「なんとカッコよい!」と思った

ものです。これがSHOW-YAとの遭遇です。

どんな人たちがやってるのかと思ったら、

とってもセクシーなお姉ぇさまたちでした*^^*

特にVoの寺田恵子さまが*^^*
keiko terada


Guitarの五十嵐美貴さまのステージアクションも

カッコいいです^^

ちょっとしたMOTIONがキマッてます。

で、当時は気づかなかったのですが、この五十嵐さま、

Guitarを「クルッ!」と回してました^^

以前ご紹介したVaiや、インギーが“前回し”なのに

対して彼女のは“後ろ回し”です。

ちなみに、Vaiも後ろ回しを時々披露してます。

あまりに一瞬で気付かないかもしれない映像は

こちら (00:15秒くらいのところです)
 ↓


なんか、後頭部にギターを「ガッィィィィン!」って

ぶつけそうで、私には勇気がなくてできません^^;


恵子さまは、「日本全国ハードロック化計画推進委員長」

としての活動を行っており、また、SHOW-YAとして今年は

NAONのYAONという、GIRL'S BANDだけを集めた

ロック集会を17年ぶりに復活させるなど、今でも精力的に

活動しています^^


海外に限らず、日本でも80年代のBANDが復活したりして

懐かしく、また嬉しくもあります♪

みなさま当然ながらそれなりにトシとっちゃいましたが、

彼らを見てると、「自分もまだまだ!」などと

ちょっぴり元気になったりします♪^^







Big Mouth! ゜□゜;

...2008/02/08 22:20...

<タイトルだけ先にアップしちゃってましたm(_ _)m>


前回の音楽ネタで書いたJake・E・リーは

“半分日本人”でしたが、今回は

“全部日本人”

のMUSICIANのお話・・・


80年代のHM/HRの黄金時代には、私の周りでは

「ジャパメタ聴くやつは軟弱者!」という風潮が

ありました。

私もその例に漏れず、あまりジャパメタは聴かなかった

クチで、「LOUDNESS」でさえずっと後になってから

聴きました^^;

今思うと、「偏見ってよくないなぁ」と思えるくらい

ジャパメタには“名曲”がいっぱいあります!

そんな名曲をひとつご紹介です♪

タイトルの“Big Mouth”と“ジャパメタ”という言葉で

「ピン!」ときた人は結構ツウですね!^^

私はこの曲でVoをやりましたが、歌っててヒジョーに

気持ちよかったです^^♪

「More / Earthshaker」


Big Mouthと言っても、「ほら吹き」という意味ではなく、

ここでは「でっけー口!」という意味です^^;

ミック・ジャガー、スティーヴン・タイラーと並ぶ、

「世界3大Big Mouth Rock Vocalist」、

アースシェイカーの「マーシー」さんです!^^

この曲は、日本のHM/HRの曲の中では私の

一番好きな曲です。

イントロのギターはカッコいいのに簡単なのが

嬉しい^^

流麗で緊張感あるメロディは、美しくかつ激しく

ヤケドしそうな香りがします。

そして、この「More」が入っているアルバム

「Fugitive」も素晴らしいアルバムで、当時

ジャパメタをあまり聴かなかった中、ソートー

聴き込んだアルバムです。

「Fugitive / Earthshaker」
fugitive


1: 記憶の中
2: ヤング・ガールズ
3: シャイニー・デイ
4: ラヴ・デスティニー
5: モア
6: 22時
7: ドライヴ・ミー・クレイジー
8: フュジティヴ

キャッチーなメロディを持ち、時に甘く時に激しく、

荒削りなところがかえって緊張感を高めている

Japanese Rockの“名盤”です^^

機会があったら是非聴いてみてくださいね!

次回もジャパメタバンドの話をしようと思います。
 (予定ですが・・・^^;)
インギーやヴァイのように、Guitarをクルッ!と

回しちゃうGuitaristが在籍してます^^







ROCKの世界に入ったきっかけ

...2007/03/31 00:31...

現在はHM/HRを主食としておりますが、そのきっかけとなったのは、

THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIALです^^;

スピード感あるノリノリのRock'n Rollというものに初めて接して子供ながらに興奮して、しかもあのイデタチ!単純に“ワル”というものに憧れて、親に隠れてこっそりとサングラス買っちゃいました
(▼_▼)

自分も横浜銀蝿になりたい!っということで、
「土曜の夜のHighway Dancer リードギターのJohnny」といっしょのギターを親に買ってもらいました。
当時はエレキギターは不良の始まり的な感覚がまだあって、母親がまゆをしかめてたのを覚えてます^^;

この後私の、伊藤政則よろしく「HM/HR宣教」活動が始まるのでした。

                        つ・づ・く・・・
ginbae-02.jpg












CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



