ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



2010年度 出張生活の幕開け

...2010/04/01 23:59...

ここ最近それほど出張がなく、そんなもんでブログを再開して
みましたが、昨日から激しい毎日が始まりました。

昨日は日帰りで茅ヶ崎へ。
もともと横浜市民である私にとって茅ヶ崎なんて出張とは
呼べないくらいのイメージなんですが。。。

転居させられた前橋市からは片道3時間近くかかります。。。
で、今日は新宿に出張、ホテルからこの記事を書いています。

場所もよく調べずにテキトーにホテルを予約して、本日行って
みたら。。。

歌舞伎町のど真ん中にありました-_-;

呼び込みのおにぃちゃん達を振り切る振り切る。。。

で、しばらくすると呼び込まれなくなった。。。?

なぜ?・_・?と思ったらそこはホストクラブ地帯でした^^;

で、その先はニューハーフ&オカマ地帯。。。

オカマバーの隣にホテルがありました^^;


遊びに行きたいけど、明日早いのでもう寝まーす!



 





一年ぶりのタワレコ訪問

...2010/03/28 19:13...


一年近く足を運んでいなかったタワレコに、本日久しぶりに
行ってきました。
みなさまのブログを巡回していると、どーにも
CD欲しい欲しい病が再発してきますね~

どうやら昨年の4月18日に何かを買ったようですが。。。
何を買ったかは覚えていません・_・;

タワレコカード
(もうすぐポイント期限切れ~)


昨年4月以降ほぼ毎日が出張で、その度に楽天トラベルを
利用するのでポイントが激増、そのポイントでCDを購入
すればいいのですが・・・
やはり試聴して気に入ったものがあるとその場で欲しく
なってしまいますね。。。

いろいろ試聴して、欲しいのもいろいろありましたが、
今回は2枚に抑えました^^;

3月28日購入の2枚

「NO GUTS. NO GLORY / AIRBOURNE」
シンプルでストレートなロックンロールで、パワフルな
Voシャウトがカッコイイです。
疾走チューンは、まさに「暴走機関車!」って感じです。
AC/DC、KISS、Bチェリーあたりが好きな人ならいいかも♪

最近お疲れモードがずっと続いているので、こういう
シンプルなやつがとても気持ちよく感じます。。

また、ジャケの画と、帯コピの
“これぞ真の「ロックンロール馬鹿一代」!”
にミョーに購入意欲がそそられました^^


「Charred Walls Of The Damned」
ティム・リッパー・オーウェンズがVoのプロジェクト。
一聴した感じでは、初期クイーンズ・ライクのような
様式美HM。
この辺りは私の主食となりますので、即購入決定!^^


今までにCDを買ったことがないバンドのCD購入は
超久しぶりなので、とても楽しみです♪^^

じっくり聴いて、
レビューができればいいのですけどねぇ。。。^^;








燃え上が~れ♪燃え上が~れ♪^^

...2009/02/22 12:15...

今日は宇宙での出来事のお話。。。

少し前になりますが、2月10日に「半影月食」とい現象が
おこり、世界で初めてこの現象を月から動画で撮影した
ということで話題になりました。

月が地球の半影に入ると半影月食、月が地球の本影に
入ると部分月食、月全体が本影に入る場合は
皆既月食。。。 だそうです  ・_・ン?

月食

宇宙航空研究開発機構によると、
「半影月食とは、太陽、地球、月がほぼ一直線に並び、月が地球の半影に入る(月から見て太陽が地球により一部隠されて見える)現象です。月に届く太陽の光量が減るため地球からは月の表面がいつもより暗く照らされて見えます。」

だそうです。。。

ガンダム好き集まれ~!^▽^

  → ガンダム オープニング(!?)

神秘的です。。。
以前「グリーンフラッシュ」という現象について書きました
が、(たいした内容ではありませんが・・・→ここ
私こうした自然現象って好きなんです。

さまざまな条件が重なって起こる神秘的な一瞬。。。

まるで、それぞれの個性が重なり合ってできあがる
HMの名盤たちのよう。。。

なぁーんて、ゴーインにメタルに結びつけちゃったり!^^;

******* 追記です ******

「ガンダム」を知らないかたのために、You Tube追加
しました。

改めて見て気づいたのですが、ガンダムオープニングと
光り方の順番が逆だったんですね!^;










2009年初聴アルバム~「The Skull Collectors / HIBRIA」

...2009/01/07 00:29...

未知のCDを選ぶ際に、「ジャケ買い」というものがありますが、
私の場合、「バンド名買い」というものもあります。
名前がカッコイイと曲もカッコイイような気がして~

逆に名前がカッコ悪いと、BURRN!でどんだけ良い点数が
ついてても、どーも敬遠しがちなのです^^;
なので、今までそれが故に通り過ぎてしまったものが
少なからずあると思います。

最近では、あやうくHIBRIAを通り過ぎるところでした。
以前から名前は知っていたのですが、どーも名前が好きに
なれなくて・・・
年末最終でタワーでチラっと試聴して・・・2分後にはレジで
精算してました^^;

「The Skull Collectors / HIBRIA」hibria

1. TIGER PUNCH
2. REBORN FROM THE ASHES
3. SCREAMING GHOST
4. SEA OF REVENGE
5. THE ANGER INSIDE
6. DEVOTED TO YOUR FEAR
7. THE SKULL COLLECTORS
8. BURNING ALL THE FLAGS
9. WINGS OF WAX
10. SCREAMING GHOST (DEMO VERSION)


アルバムタイトルもジャケもゾクゾクするくらいクサい!!
最高です!「いかにも~」という感じでワクワクします!!

内容もいいですね~!こーゆーメタル大好きです♪
PRIMAL FEARのような硬派でメロディアスなスピードメタル
ですが、PRIMAL FEARほど様式美的ではなく、どちらかと
いうと、Thundersteelの頃のRIOT寄りでしょうか。。。

オープニングの「TIGER PUNCH」を聴いた時に、RIOT
Thundersteelを聴いた時と同じくらいのワクワクさを
感じました!・・・
・・・いや…ちょっと言い過ぎました・・・
しかし、この「TIGER PUNCH」は、スピメタのバイブルにして
あげたいくらい気に入っております^^
曲名も「いかにも~」的でクサくて痺れちゃいます!(笑)

Voはハスキーハイトーンで好み♪
Gは、今時の「ピロピロアクロバティックタイプ」ではなく、
楽曲に合わせた「メロディー重視のテクニシャン」で
好感度大。なかなかのギターワークです。

このバンドは、曲の中でのスピードコントロールが上手いです。
リズム隊がしっかりしてるんでしょうね。足数の多いツーバス
ドコドコドラムも好み^^

個人的には、アルバム中に1曲だけで良いから、
「くっさ~い!」と叫びたくなるようなパワーバラードが入って
いたら名盤の仲間入りをしたかもなのですが、
それがなくても捨て曲無しの名作だと思ってます!♪

いやぁ~ 本当にカッコいい ^▽^/
古典的正統派メロディックスピードパワーメタルがお好きな
かたにはおススメです^^

というわけで、年末~年始ヘビロテしてましたので、本作が
2009年度の初聴アルバムとなりました^^

しかし、このブログでも何度も書いてますが、
偏見は損しますね~。
またやっちまうところでした。f^_^;

近々に評判のよろしい1stアルバムも手に入れようと
思っております! ^^







Back on My 2008 Year Part3 ~ご挨拶

...2008/12/28 18:44...

どこかでも書きましたが、2008年はおそらく私としては
今までで「いちばん新譜を買った年」であったと思います。

私の愛する80年代に活躍したBANDたちがこれだけ新譜を
発売しちゃぁねぇ。。。仕様がないです。。。^^

DOKKEN / DEF LEPPARD / ASIA / JOURNEY / WHITESNAKE /
MSG / GUNS / METALLICA / GARY MOORE / JUDAS /
EXTREME / AC/DC / YNGWIE / MOTLEY CRUE

などなど。。。
ほかにもあったかな・・・^^;

気持ちとしては、「MY BESTアルバム発表!」と、
10枚くらい選定と行きたいところなのですが、
どーもビシっ!と決められないタチでして。。。
「この軟弱もの!」と言われそうですが・・・ -_-;

ただ、今年一番へヴィにローテーションして、また今後も私の
ipodに居座り続けるであろうアルバムは、

「Death Magnetic / METALLICA」
metallica death magnetic

このブログでは、メタリカについての音楽話は初めてなので、
昔から交流いただいているかたがたからは「意外!」と思われ
るかもしれませんね^^

メタリカは「BLACKアルバム」を聴いて以来、私との音楽性の
違いからまーったく聴いていなくて、実は今回もまーったく
興味なかったのですが、いろいろな評判から判断して損を覚悟
で買って聴いてみたところ、まさかのお気に入りとなったの
でした。

私の中では「・・・AND JUSTICE FOR ALL」で彼らの時は
止まっているので、20年ぶりに再会を果たした気分♪
感慨深いものがあり、少し「ウルっT_T」ときました。
そんな気持ちもあってへヴィロテしたのかもしれませんが、
リフ、リフ、リフと怒涛に突き進む「リフ・サーフィン」は理屈抜き
でカッコ良かった!^^ 「危・怒・哀・楽」も備えている・・・

ということで、私の2008年CD大賞は、

「Death Magnetic / METALLICA」

に決定いたします^^


最後に。。。

この記事がおそらく本年最後の記事になります。

放置気味になってしまった不定期な更新という本ブログに対して
暖かいコメントを残してくださった方々、ご訪問してくださった
方々には本当に感謝しております!
この場を借りて御礼申し上げます!m(_ _)m

2009年もまたどーぞよろしくお願いします!

皆様、良いお年を~ (^^)/~










Back on My 2008 Year Part2

...2008/12/21 18:26...

2008年は久しぶりによくライブに参加した年でした。
もちろん、「私にしては」という冠がつくのですが。。。^^;

2月は、ぎゅーぎゅーの圧縮攻撃で命の危険さえ感じられた
「IRON MAIDEN」
王者の風格漂う、素晴らしいライブでした。
ニコちゃんがほとんど(というか全く)見えなかったのは残念
でしたが。。。

5月には、驚きのテクを観せてくれた「PROTEST THE HERO」と、
私としては皆様がおっしゃているほどマイナス評価はしていない
「BULLET FOR MY VALENTINE」。・・・といいながら、ライブ後
は全く彼らの音源聴いてないなぁ。。。^^;
markmarkさんとご一緒したのですが、PTHが終わったら帰って
しまうのではないかと心配しましたよ^^;

7月の「RAGE」は、“2008 MY BEST LIVE”です!
思い入れも当然少しは入っていますが、ファンを楽しませる
楽曲選曲、ノリ、熱気、一体感など、
「ライブってこーゆーもんだぜ!」って感じがしました^^
最初、圧縮にビビってフロアの中盤にいたのですがご一緒した
杳さんがズイズイ前に進んでいく勇気のおかげで、3列目で
観ることができました!感謝!!です!!^▽^
After Liveではhideさんと合流。私のhideさんのイメージは
「デスでうぎゃぇぁぁぁ!!!!(((^^;」だったので、実は少し
ビビってたのですが、とっても優しいおにぃさんでした^^

9月は「JUDAS PRIEST」。ロブのスクリームは顕在でした!
ハーレーダビッドソンに乗った雄姿も見れたし感激~^^

・・・と。。。

あははぁ~ こんだけです。。。・_・;

土日限定参戦組の辛さですが、もしこのブログをやってなかった
らおそらくなにも行かずに1年が終わっていたことでしょう...
(IRON MAIDENは行ってたかも♪)
みなさんのライブレポとかを読んでるとやっぱりねぇ。。。
行きたくてウズウズしてきます^^;

とりあえず2009年の一発目は、2月のポール・ギルバート
新作が予想以上に素晴らしかったので、すごく楽しみです♪

もっと土日に来てくださ~い!
と、切に願います!










Back on My 2008 Year Part1

...2008/12/14 14:20...

タイトルに慣れない英語なんか使ってしまいましたが、
あってるのかな?^^;

今年もあと半月となりました。年内にどれだけ書ける
かわかりませんが、私の2008年を少しずつ振り返り
たいと思います。

2008年の目標として、

「RAGEのアルバム全部聴く!」

と掲げたのですが。。。

ムリ!でした。。。 (・_・;)ゞ

結局、
1986年 Reign Of Fear
1987年 Execution Guaranteed
1988年 Perfect Man
1994年 10 Years In Rage
2002年 Unity
2006年 Speak of the Dead
を聴くことができませんでした。。。

それでも、上のCDを除く11枚、そのうち9枚は今年に聴き
込みました^^♪
大物BANDのCDが連発するという状況の中、自分としては
よくやったな~と思います。
もちろん、イヤイヤ無理したワケではなくて、RAGEの楽曲の
クオリティの高さから自然と触手が伸びていったのですけど
ね^^♪

少なくとも今年中に「UNITY」だけは押さえて
おきたいな~、と思いながら中古CD店に行くと
毎回チェックするのですが。。。
ないですねぇ。。。
やっぱ、新宿行かないとダメですかねぇ^^;

RAGEのファン歴は1年ですが、彼ら(というかピーヴィ)には
なぜか昔から知っているような、ものすごい愛着が感じられ
るんですよねぇ^^

2008年での目標は達成できませんでしたが、
今後少しずつでも集めようと思ってます^^♪

ところで。。。
ファンであると言っておきながら、その実全然彼らの
情報には疎いのですが、
私が聴いていないRAGEのCDには、こういうカヴァー曲が
入っているのでしょうか。。。?((((^^;

「Rage / The Trooper」


「Rage / Jawbreaker」













CALENDER
03 ⇔ 2017/04 ⇔ 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



