ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



名盤となるか!? 「The 8th sin」

...2007/06/20 23:36...

春~秋にかけて、天気が良くて時間がある休日は片瀬江ノ島の
浜でボ~っとしてます^^ もちろんwith my favorit music
です^^ 特に新譜を聴くときなんかは誰にも邪魔されずに
集中して聴けて良いです。
07.06江ノ島
(海の家建設中です^^)
今回は先日購入した、
The 8th Sin / Nocturnal rites   
the 8th sin
を連れて行きました。

まだあまり良く聴き込んではいないのですが、早くも私の
中での“名盤"の仲間入りしそうな予感がいたします^^キガハヤイ・・・
ベタな表現で申し訳ないのですが、このアルバムは
「良い!^^」

ところで私の中での「名盤」の条件ですが、大きくは下の5つが
挙げられます(順不同)。このアルバム、結構当てはまってます^^

①1曲目でワクワクすること

 やっぱり最初は肝心です。1.「Call out to~」が始まった
 途端、スラッシュメタルのアルバムかと思いました^^
 で、ブ厚いサウンドからキャッチーなメロディへとつなげて
 いく。見事です。

 この分厚いサウンドとメロディは、元はメロ・デス出身Band
 であった事実を物語っていると思います。
 この曲以外でもメロ・デス的な臭いがするところがチラホラ
 あります。

②Guitarリフやソロを弾いてみたくなる

 Guitarソロに関して、最近聴いたアルバム(そんなに多くも
 ないのですが・・・^^;)の中ではズバ抜けています。
 テクニカルでオリジナリティがあります。ソロのメロディが
 印象に残るところがポイントUP。
 2.「Never again」なんかは、指慣らしに良さそうです^^
 8.「Strong enough」のヘンテコなソロが耳に印象に残り
 ました^^;

③メロディがキャッチーである

 捨て曲ないです。よく北欧のネオクラシカル・メロスピ系
 の一部のBandにありがちな「メロディの次の展開がみえて
 しまう」(Guitarソロも同様)ということはありません。
 フックが効いてます。

④Vocalがアツイ、ウマイ。

 非常にエモーショナルで熱いVoを聴かせてくれます。

⑤泣きのバラードが入っている

 9.「Me」で、Voのジョニーの上手さがわかります。

リズム隊もしっかりしていて、聴いていてとてもPowerを
感じる、カッコイイアルバムです。
しばらくヘヴィローテするでしょう^^

なんか褒めスギかもしれませんね。^^;
超速な曲が入ってるとさらにポイントUPなのですが、
高望みしすぎですかね^^;

80年代の様式美HMを愛する人たちには特に
オススメの一枚です^^♪

 










CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



