ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



遅まきながら、「The Crusade / Trivium」

...2007/12/16 01:41...

福岡出張が中止となり、前回の公約通りなんとか年内アップに間
に合いました。

「The Crusade / Trivium」

trivium_thecrusades.jpg


内容の素晴らしさに、何かしら全曲に絡みたくて結局

「全曲ショートコメント」です m(_ _)m


1. Ignition
 
 たたみかけるようにサウンドが殴りかかってくるところは、

 私のお気に入りBANDのひとつである「RAGE」のようです^^

 途中でメランコリックなメロディに展開するところは、

 私のお気に入りBANDのひとつである「AVENGED SEVENFOLD」

 のようです^^

 この1曲目でただならぬアルバムであると確信すると同時に、

 私のお気に入りBANDに決定です。

 なるほど、Voは聞いていたとおりメタリカのジェームズの

 唄いまわしですねー^^;

 曲名の「IGNITION」は、メタリカの「BATTERY」にたいする

 表敬?憧憬?挑戦?^^;

2. Detonation

 う・・・こ、これは恐怖!DETH VOICE!!((((^^;

 でも、この曲のように味付け程度にDETH VOICEを使うと逆に

 情感が豊かになって非常に効果的ですね。DETH VOICE

 恐怖症の私でもこれなら大歓迎ですよ!

 これも途中の展開が好き♪

3. Entrance of the Conflagration

 初期メタリカのアルバムにコッソリ入っていてもいい感じの

 押せ押せガンガンのかーっこいい曲です^^

4. Unrepentant

 これも途中の展開(サビ?)が好き♪キャッチーで耳に残る。

5. Anthem (We are the Fire)

 鋭いリフと攻撃的なVOがカッコイイ、とってもやばい曲です。

 ANTHEMというだけあって、HMを代表する曲といってもいい感じ

 だと私は思います。LIVEで必ず盛り上がる曲ですね。

6. And Sadness Will Sear

 アルバムを初めに通しで聴いたとき一番印象に残ったのが実は

 この曲です。サビが一発で頭に入り込んで、聴き終わった後に

 はやくも「ふ ふ ふ ふ~ん♪」と口ずさんでいました。

 どこか湿り気のあるメロディに私、弱いんです^^

7. Becoming the Dragon

 でたー!DETH VOICE Part2^^;

 しかーし!これも平気だもんね♪

8. To The Rats
 
 メタリカの「DAMAGE INC」を彷彿させるスピードリフが^^。

 サビがPOPに転調するのも面白いです。  

9. This World Can't Tear Us Apart

 出だしの短いギター旋律が美しくて印象に残ります。

10.Tread the Floods
 
 突進型のザクザクリフが気持ちよいです。

11.Contempt Breeds Contamination

 最初にガンガンたたみかけるようなリフで攻めて、途中で

 転調してメロディがしっかりしたサビへとつなぐ・・・

 これが彼らの曲構成の特徴なんだなと再確認しました。

12.The Rising
 
 実はこのアルバムを最初に聴いて一番印象に残らなかった曲^^;

 でも、途中でお約束の転調もあるカッコイイ曲です♪
   
13.The Crusade
 
 8分以上ある、インストの大曲です^^;

 アイアン・メイデンもびっくりです^^;
   
14.Broken One

 メイデンがやりそうなイントロに思わず^^ニンマリ

 これはボーナストラックです。アルバムの最後を

 飾るのにもハマる曲なのにねぇ~


う~ん、「レビューを書く!」なんて言っておいて

上手くお伝えできない自分が情けないです(-_-;


曲の中に必ずキャッチーで耳に残るメロディが存在します。

それと、曲の組み立てが非常に上手く、緊張感を持続させた

まま飽きることなくアルバムを通しで聴くことができます。

80年代HMを愛する人や、「初期メタリカ」「AVENGED 7FOLD」

「RAGE」などのBANDが好きな人なら聴いて欲しいですね^^

というわけで、終始ベタ褒めで終わってしまいました^^

というわけで、このアルバムは

「07年度 ロックシティ大賞」

に決定です(^▽^)/

(他にそんなに多くは聴いてないんですけどね・・・^^;)








生存報告⑤(((((^^;

...2007/12/10 23:53...

書くたびに生存報告になってしまいます。

今年の後半はおそらく過去最高の忙しさでした。

・・・って、

まだ終わってねーTT

先週の前橋出張で今年の出張は終わって、あとはじっくりデスクワーク

のつもりが来週福岡行きが決定しましたTT

で、ヘタしたらクリスマスには宇都宮行きかも・・・TT

こんな感じで今年は出張の雨あられでしたが、おかげさまで移動中に

たくさん音楽に接することができましたよ♪

最近一番のお気に入りは、

The crusade / TRIVIUM
trivium_thecrusades.jpg


これ、素晴らしいアルバムで何度も記事に書こうと思ってましたが、

ついつい書けずにズルズルきてしまってます^^;

このアルバムは、HMを好きになり始めてる人から

「いいアルバムなんかな~い?」と問われた時に、

胸を張ってオススメできるアルバムです!

「年内にはレビューを書くぞ!」というのを今年の目標に

します^^;オソイダロ!












CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



