ハードロック・ヘビーメタルについて語ります。 ときどき「たわごと」も話します^^;
プロフィール

ロックシティ

Author:ロックシティ
好きなもの:
美味しい食べ物。特にラーメン。
美味しい音楽。主食はHM/HR。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
m(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:そこの君、ちょっと僕のCDラックを整理してくれないか?
月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



人間国宝 GARY MOORE at SHIBUYA-AX

...2010/04/24 19:35...

GARY.jpg


もともと行けないものと諦めていた。
あまりに仕事が忙しくて、しかも群馬県に転居したし。。。

ゲイリーは私のギターのルーツ。マシンガンピッキングに
魅せられて一生懸命練習した。CDも狂ったように聴きまくった。
ブルースに転向してからも応援し続けていた。
正直どっぷりブルースには全然興味なかったけど。
ゲイリーのギターが大好きだから。。。

そんなゲイリーの21年ぶりの来日。ライブに行けないことに
ホントにブルーになってた。
でも神様っているんだなぁと・・・

4/22、新宿での仕事が舞い込んできた!!
当日さっさと仕事を片付けて、当日券をGETしに行ったら、
見知らぬおにぃさんから
「チケット買ってくれませんか?」と。。。
一緒に行くはずの友人が来れなくなってしまったとか。
喜んで譲ってもらった。
しかも、整理番号52番!

ゲイリーへの想いが神様に通じたのかと本気で思わずには
いられなかった。

*********

満員の1階スタンディングフロア。ゲイリーを応援してきた
人たちでいっぱいだ!と思うと涙が出るほどうれしい。

年齢層の高い観客が多い中、若者もチラホラ。
私の隣に陣取った若い女性。聞けばゲイリーのギターが
好きで、一人で来たそうな。これまた嬉しい^^

**********

20年ぶりの再会。重たそうな身体^^;と相変わらずの
コワーイ顔で現れた。
でも時折見せる、はにかんだような笑顔がかわいい *^^*

汗まみれの顔をクッシャクシャに歪まして弾きまくる。
弾いて弾いて弾きまくる!
マシンガンピッキングと超速フィンガリングは健在だ。
HM/HRをやっていたころのフレーズがビシバシ飛び出す!

よくゲイリーのブルースは、「ゲイリー流ブルースロック」と
呼ばれるがそんなもんじゃぁない。
もうこれは「ブルースメタル」だ。

どっぷりのスローテンポのブルースナンバーでも強烈に弾き
まくる。
正直、「ちょとやり過ぎじゃない・・・?」ってくらい^^;

そして、ゲイリーお得意のエモーショナルな泣きのギターも
当然堪能させていただいた。
マイケルシェンカーの「泣き」とは違う種類の「泣き」。
マイケルの「泣き」は、魂の叫び的な泣き。(私の主観です^^;)
ゲイリーの泣きは、どこか切なさを感じる泣き。(これも主観)

どっちの泣きも好きですが、今日だけはゲイリーの泣きが
一番!と思わせてもらいますね。

***********

「すげぇ・・・・」
ライブが終わり、観客のみんなが口々に出していた言葉。
ほんとに凄かった。

こういう演奏を見せられると、どうしてもHM/HRの世界に帰って
くるのではないかという期待をさせられてしまう。

でも、そんなことはどうでもいい。ゲイリーはどんなジャンルの
曲をやっていても昔のゲイリーのままだってことがわかったから。

***********

BURRN!によると、HM/HRをやっていた頃の仲間
ニール・カーターとまた組むということだ。
ケルティックなロックをやるようだが、今から凄く楽しみだ。

ライブの余韻と、いろいろな思いを頭の中で巡らせながら
SHIBUYA AXを後にした。







この一年間で一番聴いた曲・・・?

...2010/04/11 00:54...

今週も出張があり、期が変わったばかりではやくも
フラフラしてます。

でも、出張が多いと音楽に接している時間も多くてそれは
それで結構良かったりします^^

私のデジタルプレーヤーに、「一番聴いた曲」という機能が
ついているのをふと思いだして使ってみました。

「1週間」、「1か月」、「1年」の3つのモードがあって、
上位30曲が再生されます。で、「1年」を選択してみることに
したところ。。。

この1年間となると、自分としては
「Hordes of Chaos / Kreator」の中の曲だろうなと思って
いましたが、1位は、木村カエラのdolphin。。。?^^;?
意外でしたが、思い返せば良く聴いてた時期があったなぁ
と・・・。

確かにとても大好きな曲です♪
曲の雰囲気や歌詞がなんか私の心にグッとくるものが
あるんですよね~。

「Dolphin / 木村カエラ」


あっ、ちなみに2位は
メタリカの「Ride The Lightning」でした。

うーん、でも一体どういう基準で選んでいるのかよく
わからないです。
いつもアルバム単位で聴いてるはずなので、順位としては
アルバムまるごとランクインしそうなもんなのですが、
3位はVANDENBERGの「KAMIKAZE」だったし。。。

よくわかりませーん^^;







2010年度 出張生活の幕開け

...2010/04/01 23:59...

ここ最近それほど出張がなく、そんなもんでブログを再開して
みましたが、昨日から激しい毎日が始まりました。

昨日は日帰りで茅ヶ崎へ。
もともと横浜市民である私にとって茅ヶ崎なんて出張とは
呼べないくらいのイメージなんですが。。。

転居させられた前橋市からは片道3時間近くかかります。。。
で、今日は新宿に出張、ホテルからこの記事を書いています。

場所もよく調べずにテキトーにホテルを予約して、本日行って
みたら。。。

歌舞伎町のど真ん中にありました-_-;

呼び込みのおにぃちゃん達を振り切る振り切る。。。

で、しばらくすると呼び込まれなくなった。。。?

なぜ?・_・?と思ったらそこはホストクラブ地帯でした^^;

で、その先はニューハーフ&オカマ地帯。。。

オカマバーの隣にホテルがありました^^;


遊びに行きたいけど、明日早いのでもう寝まーす!



 





一年ぶりのタワレコ訪問

...2010/03/28 19:13...


一年近く足を運んでいなかったタワレコに、本日久しぶりに
行ってきました。
みなさまのブログを巡回していると、どーにも
CD欲しい欲しい病が再発してきますね~

どうやら昨年の4月18日に何かを買ったようですが。。。
何を買ったかは覚えていません・_・;

タワレコカード
(もうすぐポイント期限切れ~)


昨年4月以降ほぼ毎日が出張で、その度に楽天トラベルを
利用するのでポイントが激増、そのポイントでCDを購入
すればいいのですが・・・
やはり試聴して気に入ったものがあるとその場で欲しく
なってしまいますね。。。

いろいろ試聴して、欲しいのもいろいろありましたが、
今回は2枚に抑えました^^;

3月28日購入の2枚

「NO GUTS. NO GLORY / AIRBOURNE」
シンプルでストレートなロックンロールで、パワフルな
Voシャウトがカッコイイです。
疾走チューンは、まさに「暴走機関車!」って感じです。
AC/DC、KISS、Bチェリーあたりが好きな人ならいいかも♪

最近お疲れモードがずっと続いているので、こういう
シンプルなやつがとても気持ちよく感じます。。

また、ジャケの画と、帯コピの
“これぞ真の「ロックンロール馬鹿一代」!”
にミョーに購入意欲がそそられました^^


「Charred Walls Of The Damned」
ティム・リッパー・オーウェンズがVoのプロジェクト。
一聴した感じでは、初期クイーンズ・ライクのような
様式美HM。
この辺りは私の主食となりますので、即購入決定!^^


今までにCDを買ったことがないバンドのCD購入は
超久しぶりなので、とても楽しみです♪^^

じっくり聴いて、
レビューができればいいのですけどねぇ。。。^^;








約1年も放置しました。。。-_-;

...2010/03/22 17:32...

2009年4月から職場&職種が変わり多忙を極め、こーんなに
長い間放置しました。。。

その間、訪問してくださった方、本当にごめんなさい。。。

ときどき皆様の記事を読んだりはしていましたが、どーにも
コメントを書いたり、記事を書くことはできませんでした。
だって、コメントレスできそうになかったしね。。。

ここ最近、やっと自分を取り戻してきたので、
ちょー久しぶりに簡単に状況などを書いてみます。

【2009.4月】
 月、火、水は群馬県出張、木、金、土は日本のどこかに
 出張、日曜のみ家にいるという生活が始まる。

【6月】
 こんな生活がイヤになり、会社を辞めたくなる^^;

【7月】
 こんな生活に段々慣れてきた。。。

【9月】
 4月からHM/HRの情報を全くの遮断状態となっていたが、
 偶然「RIOT」来日を知り、あわててチケットをとる。

【10月】
 10月24日(土)、この日は兵庫県に出張しており、無理やり
 仕事を切り上げてチッタ川崎へ!
 RIOT! 素晴らしいLIVEでした!

【11月】
 週3日も群馬県に出張しているということで、
 群馬県に引っ越せ!という社命がおりる。。。・_・;
 で、引っ越す。。。

【3月】
「RAGE / STRINGS TO A WEB」購入。
 なんと2009年4月以降、CDを1枚も買っていなかった!
 久しぶりの1枚です。


あっという間の1年でした。

久しぶりに昔から仲良くしていただいている方のブログを訪問
して、記事がしっかり更新されているのを見てとても嬉しく
思いました^^
でも、閉鎖しちゃったかたもいらっしゃいますね。。。;_;

次はいつ更新できるかわかりませんが、私は閉鎖せずに

だらだら

続けさせていただきますので^^;、

これからもよろしくお願いいたします m(_ _)m








大阪(難波)にて

...2009/04/05 23:19...

ブログを始めてから何度目かの「放置」となってます。。。
その間、ご訪問いただいた方々には深ーくお詫び申し
上げます。

昨今の不況のあおりを受けまして仕事仲間が減って
行く中、残された者たちはキョーレツな仕事量をこなして
行かねばなりません。。。

ただでさえ忙しかったのにさぁ~ T_T

で、私の業務内容も変わりました。
今まで「企画」だったのですが、「営業」にCome Back、
(しばらくは兼任です)某Bigな量販店の本部を担当する
こととなりました。

TVでもよくやってますが、これがまた大変なのだ。。。
商談もさることながら、
日本全国飛び回らねばなりません。。。
おそらく家にいるのは土曜の夕方~日曜だけになりそう
です

というわけで、いきなり大阪出張です。

15年ぶりに「道頓堀」に行きました^^

不況なんて関係ねー! と言わんばかりの眩い電飾。
道頓堀

カールおじさん

グリコ

いつ来ても活気のある街です♪

kani

でも、独りで歩くのはちょっとさびしいなぁ。。。TT

日本一の「大タコ」たこ焼きを食べながら・・・
大たこ

道頓堀に佇みます。。。
道頓堀

こんな感じで、今後出張先記事が増えると思います。

画像に頼った「お手抜き記事」になりそうですが。。。^^;








プログラマブル物質

...2009/03/07 21:29...

なんかすごいです、コレ・・・

インテルが開発中の物質で、触ったり撫でたりすると
カタチが変わったり色が変わったりする物質だそうです。

 → プログラマブル物質

この映像はCGでつくったデモのようですが、実現性は
高いらしい。。。

製造業にとっては凄い便利なシロモノですね。
デザインモックを何度もつくる手間がなくなるので、
時間と金が省けます^^

買ってきた製品を 後で自分でカタチを変えられるように
なったら面白いかも♪
ストラトタイプのギターをレスポールにしたりフライングVに
したり、B.Cリッチみたいな過激なカタチにしたりしちゃい
そうです^^
ただ、元に戻せないようなのは困りますが。。。^^;

こういうのを見ると、長生きしたくなります(笑)













CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
必聴!名盤!
最近のお気に入りです^^
Let's get rock!



